シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

【成長記録】1歳になりました*まさかの寝かしつけゼロに!1年間、息子と過ごした日々。

きてくださってありがとうございます* 

3月12日、息子が無事1歳の誕生日を迎えることができました(^^)

この1年、本当にあっという間だった…。

でも出産したのはずっと前のような、すごく不思議な感覚です。

1歳のお祝いについてはこちらの記事にまとめました*

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

生後11ヶ月の成長記録はこちら↓

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

【成長記録】1歳になりました*まさかの寝かしつけゼロに!1年間、息子と過ごした日々。

f:id:yuika_bob:20210321155308j:plain

成長記録

  • あんよがかなり上達して、ハイハイがほぼゼロに。転ぶこともなくなってきました。靴にもなれて外でもかなり歩けるように♩でも抱っこマンなのですぐ抱っこ抱っこであまり歩きたがりません(^^;)
  • 卒乳してから更に食べるように!規定の量じゃ全然足りない!ご飯もパンもおかずもモリモリ食べます。今まで味付けほぼなしで平気だったけど、最近好き嫌いが出て、味がついてないとイヤイヤするようになってきた(°°)
    あわせて読みたい

    www.yuika-bob.com

  • バイバイを覚えてからしょっちゅうバイバイしてる(^^)最近Eテレの最後一緒にバイバイ~ってしてたのがとってもかわいかった*
  • おしゃべりもかなり増えて、怒ったり驚いたり、色々感情を表現していてかわいい!まだ言葉は「パパ」って言ってるかな?って程度でハッキリとはしゃべらなず、「あぱーっ」が多いかな(笑)色々と感情を言葉にするのが面白い(^^)
  • とにかく抱っこが大好きで、離れると泣くのは変わらず。泣いていても抱っこすると必ず泣き止む。1人遊びできるのはEテレ見てる時と、お腹いっぱいの時たまーに集中して遊んでる時があるくらい。料理を作るのが無理すぎてパパがいないときはなかなかできない(^^;)
  • 最近容器にハマっていて、つみきを入れたりおもちゃを入れたり…「入れる」動作が好きみたい。誕生日プレゼントにもらったスタッキングカップが大ヒット!遊びも日々成長していくからすごい。

    f:id:yuika_bob:20210318222733j:plain

  • 小さい頃からずっと大好きな「もいもい」の絵本。今でも1番のお気に入りでよく持ってくる。わたしが歌のページで本を揺らすように読んでいたのを覚えて、そのページになったら自分で本を揺らしだしてとても驚いた!(°°)きちんと絵を覚えてることにビックリ!
  • 1歳のお祝いをして、一升餅(一升米)を背負って数歩歩くことができました~♩お祝いのことについてはまた改めて記事にしたいと思います*

    f:id:yuika_bob:20210320161756j:plain

 

寝かしつけについて

息子、なんと最近になって寝かしつけゼロになりました!!これが本当に楽すぎて最高です(泣)

寝かしつけについては今まで散々悩んできたので、やっとここまできたか!という感じです。

こちらの記事にもまとめたのですが、2ヶ月程前にネントレをして抱っこから布団でトントンで寝るようになりました。

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

それからは添い寝したりトントンして寝かしつけていたのですが、徐々にそのトントンもやめて、ただ横で見守るだけに。

そうするとゴロゴロ動いたり、指しゃぶりをしながら寝ようとするのですが、なんせ息子は入眠時間がとても長い!

寝るまでに30分から1時間くらいかかるうえに、寝たかなーと思って部屋を出ようとするとその音で起きちゃったり(T_T)

これはもうわたしがいない方が逆に良いんじゃないか?!と思って試しに布団に置いて、そのまま部屋を出てみました。

すると最初は泣いたものの、すぐに諦めたのか布団にゴロン。そのまま自分で寝ました(ToT)!

これには本当にビックリ。今ではお昼寝もこの方法で寝るようになりました。

わたしがすることは息子が眠そうにしだしたら寝室に連れて行って、部屋を暗くして布団に置くのみ。

たまに寝室を歩き回ってる時もあるけど基本泣くことはなく、眠くなると自分で布団に横になって寝ます。

本当に本当に楽です!(ToT)今まで寝かしつけにとられていた1日数時間もの時間を、自分の自由時間にあてることができるようになりました(ToT)

今までセルフねんねはほとんどできなかったので、この変化にビックリ。

何より寝かしつけが育児で1番のストレスだったので、これがなくなったことは精神的にもかなり大きいです。

息子を布団に寝かせたあとは、ベビーモニターで見守りながら家事をしたりゆっくりしたり。

わが家ではトリビュートのベビーモニターを使っています。今のやり方ができているのはこのモニターのおかげ!

本当に便利で、買って良かった育児グッズナンバーワンかも!ってくらいオススメです。

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

 

息子1歳、母も1歳

あの壮絶な出産から、もう1年。

息子の誕生日の前日あたりから、今頃陣痛が始まってたな…今頃分娩台の上だったな…と出産の時のことばかり考えてしまいました(^^;)

24時間がかりの長いお産だったので、とにかく大変だった…という記憶しかないなあ…。

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

こうして出産レポや、毎月の成長記録を読み返すと「ああこうだったなあ」とは思い出すけれど、

実際に産まれたばかりの小さな息子、首も座らなかった頃、お座りし出した頃…具体的にどうやって過ごしていたか、どんな気持ちだったか思い出すことができなくて。

確かに1年間、1日も欠かさず息子とずっと一緒にいたはずなのに、「今」より前の息子ってどんなだったっけって。

あんなに一緒にいたのに、どうして忘れてしまうんだろう(T_T)

寂しいけど、でも1年間必死に息子と向き合ってきたのは間違いないことで。

産まれたばかりのあまりにか弱い存在の息子に、怖くて怖くて夜なかなか眠れなかったこと。

沐浴も上手くできなくて、ごめんねって泣きながら育児日記を書いたこともすごくよく覚えています。

早く「母」って認識してほしいな、信頼関係を築きたいなと思って過ごしていた日々。

今息子を盗まれたら、わたしのこと忘れちゃうだろうなって思ったり。(ドラマの見過ぎ)

寝かしつけ中に泣いてばかりの息子と2人、途方にくれて一緒に泣いたことも何度もあった。

母親としてちゃんとできてるのかな、こんなんでいいのかなって悩んだり。

子どもを育てるということがこんなに大変だったなんて、自分が母親になって初めて知ることができました。

でも、最近卒乳したり寝かしつけがなくなったりして、子どもに全てを捧げられる時間は意外と短いんだなって思うようになって。

いつの間にかわたしがいない部屋にもトコトコ歩いていくようになって、お友達と楽しそうに遊ぶようになって、そうやって少しずつ手が離れていっちゃう。

子どもに全てを捧げるのはすごく大変だけど、きっとすごく幸せなことなんだろうな。

その渦中にいるときは必死でそれどころじゃないんだけど。

これから1歳の息子と、毎日楽しく、たくさん向き合って過ごしていけたらいいなあ。

わたしたちのもとに産まれてきてくれて本当にありがとう(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました*

これまでの成長記録と人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp