子育て

【成長記録】生後9ヶ月が経ちました*最近の過ごし方、夜間断乳を決意!

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

きてくださってありがとうございます* 

毎月恒例の息子の成長記録(^^)あっという間に9ヶ月です。

先日の記事にも書きましたが、歯ぐずりで辛い時期もあったり、夜泣きもあったり…なかなか大変な1ヶ月でした(>_<)

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

8ヶ月頃に夜泣きが始まる事が多いってどこかで読んだけど、本当だったんだなあ(T_T)

そんな9ヶ月の成長記録です。

生後8ヶ月の成長記録はこちら↓

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

【成長記録】生後9ヶ月が経ちました*

f:id:yuika_bob:20201215212747j:plain

成長記録

  • 授乳は1日5回ほどに落ち着くように。離乳食のあとはほとんど飲まないので授乳をしなくなった!日中よりもむしろ夜中の方がおっぱい飲んでいる気がする…(T_T)
  • 相変わらず立っちが大好き。7ヶ月前につかまり立ちを始めてから、どんどん安定して今も変わらずすぐ立っち。ハイハイは完全に膝をつけない高ばいに!立っちは上手だけど、すぐ立ち上がるのでハイハイは遅め(笑)
  • 上の歯が生えてきた!かゆいのかぶーぶーブームで本当大変だった…(*_*)授乳はいまのところほとんど噛まれず、これから恐怖('_')
  • 人見知りはあまりしない方かも。ほとんど会ってないお義母さんに抱かれてもニコニコ。支援センターでも周りのママさんにニコニコ。ただ、知らない場所だったりわたしの姿が見えなくなったりするとギャン泣き。
  • 後追いもピークかな?実家でニコニコ遊んでたのに、わたしの姿が見えなくなると泣きながら急いで追いかけてくるのがかわいかった(笑)
  • 最近はベビーサークルに入れるとすぐ泣くので、外に出して自由に探検させることが多くなった。料理中もキッチンをうろうろしていたずらばかり、なかなか進まない(>_<)ご飯もかきこむ感じに…たまにはゆっくり食べたい~(T_T)
  • 「タッチ」と手を出すとハイタッチしてくれるようになってすごくかわいい~(*^_^*)他にもいろいろ仕込みたい!
  • おしゃべりもかなり上手になり、機嫌がいいとよく声を発してる♩
  • 初めてボーロをあげてみたら不思議そうに食べてた!まだつまむのは難しいみたい。
  • 離乳食は最近ようやく完食できることが増えた!立って食べるようになってからかなり意欲がでてきました。そろそろ3回食にも挑戦しようかな。離乳食について詳しくはこちらの記事に↓
    あわせて読みたい

    www.yuika-bob.com

  • お友達が好きみたいで周りの子に自分からどんどん近づいていく(°°)たくさん遊ばせてあげたいな~。

最近の過ごし方

息子の動きもだいぶ活発になって、最近は支援センターに行くことが多くなりました。

家の中よりも広い場所で動き回る方が息子も楽しそうだし、帰ると即寝!

最近寒くなってきて公園も行けないので、冬の間は支援センター頼みかな~。

ベビーカーでお散歩に行ったりもするけど、やっぱり動きたい息子には乗ってるだけじゃ退屈なんじゃないかと心配(^^;)

歩けるようになればいいんでしょうが…今の時期ってなんだか中途半端で難しい(>_<)

あとは最近Eテレを見せ始めました!おかあさんといっしょはなんとなく気になって見てるかな?

でも集中力がないからすぐ飽きちゃう('_')

みんなどんな風に過ごしてるんだろ~。気になります('_')

ついに夜間断乳を決意!!

ここ数ヶ月悩まされていた夜泣き問題。

上にも書きましたが、昼間の授乳は減ったのに夜中2~3時間おきにおっぱいをほしがって泣く(T_T)

もう離乳食もだいぶ食べるようになったし、わたしもさすがにしんどくてついに!夜間断乳することを決意しました!!!

旦那さんが休みの年末年始を使ってチャレンジしようと思います。夜泣きが治まらなければこの期間には断乳しようと決めて1ヶ月ほど…

断乳への思いは日に日に強くなり(笑)毎日待ちわびていました。

せっかくの休みなのに旦那さんには申し訳ないけど(^^;)夜は完全に任せてみようと思います。

果たしてうまくいくのか?!ブログでレポしますのでぜひ楽しみにしていてください(笑)

※追記※

無事夜間断乳成功いたしました~!詳しくはこちらの記事に*

www.yuika-bob.com

最後まで読んでいただきありがとうございました*

生後10ヶ月の成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て