ハンドメイド 子育て

【初心者】ミシン始めました!最初に必要な道具とおすすめ購入場所

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

f:id:yuika_bob:20200120175554j:image

これまでいつかやりたいと思っていた、ミシンをついに購入しました~!

以前はよくセンスの良いお友達にお願いして、洋服や小物を作ってもらっていました(^^)

一緒に生地を選びに行ったりもしたのですが、たっくさんの生地の中から自分の好みの色、素材の生地を選んで好きなパターンで洋服を作る、ということをとても魅力的に思っていました!

そして安いお店に行くと本当に驚くような価格で生地が売っている(°°)

既製品より安く、自分好みの洋服が作れたらどんなに良いだろう!という憧れの気持ちがずーっとありました。

 

今回家を建ててミシン用のスペースができたこと、そしてもうすぐ産まれる子どもに何か作りたい!、ということで

ようやく思い切ってミシンを購入することにしました!

 とは言っても、ミシンなんて10年以上前の家庭科の授業で触った以来…。まず何から用意すればいいのかわからない!という状態でした(>_<)

もし同じようにミシンを始めたいけど何をしていいやら!という方がいらっしゃれば、少しでも参考になるように

わたしなりに色々調べて選んだミシンと、最初に揃えた最低限必要になる道具について書いてみたいと思います(^^)

ミシン始めました!最初に必要な道具とおすすめ購入場所

ミシン選び

まず第一歩はミシン選びからです。

ひとくちにミシンといっても種類は様々。値段もピンキリです(>_<)

ミシンを選ぶ際に参考にさせていただいたのがこちらのサイト

nuipe.com

どんな人にどんなミシンが向いているか、またおすすめミシンまで丁寧に書かれていてとても参考になりました◎

そしてわたしが選んだミシンはこちらのサイトでもおすすめされていた

ジャノメ コンピューターミシン JP310です!

f:id:yuika_bob:20200120175625j:image

ミシンを選ぶ際に重要になるのが「何を作りたいか?」とのことなのですが、わたしは小物だけではなく、ゆくゆくは洋服など、いろんなものを作りたい!という気持ちがあったので

壊れにくく長く使えるもの、そして大きいものも作りやすいもの、という点を重視してコンパクトミシンより少し大きめサイズのこちらを選びました◎

購入は楽天で♩ポイントもたくさんついて、レビューをかけば5年保証!

店頭だとミシンの種類をたくさん揃えているところは少ないし、重くてかさばるのでネット購入が便利です~◎

ちなみにあると絶対便利なフットコントローラーと、ワイドテーブルのセットも購入しておきました♩

 

必要な道具

さて、無事ミシンは決まりましたが他に必要なものってなんだろう??

全く検討がつかなかったわたしはひとまず図書館に行って、ミシンの基礎の本を借りてきました。

f:id:yuika_bob:20200120180006j:image

こちらの本がとてもわかりやすく書かれていておすすめです!

基本の用語から必要な道具、ミシンの扱い方や縫い方など…。

ミシンを始める際に手元にあると安心の一冊です。

ついでに子ども服の本も借りてみました♩やっぱり作りたいものがあるとモチベーションがあがります(*^_^*)

 

まずはミシンについていたのがこちらの道具たち。

f:id:yuika_bob:20200120180031j:image

基本ミシンを動かすのに必要なものはついていました!

針やボビン、リッパー(間違えて縫った糸を解く道具)まで。

あとは細々よくわかりません(笑)

ミシンを運べるキャリーケースがついていたのがうれしいです(^^)

ピンクのボビンがたくさん入ったセットは楽天で購入した特典でついてきました♩

 

そして本を見ながら、わたしが用意したのはこちらの道具。

f:id:yuika_bob:20200120180113j:image

f:id:yuika_bob:20200120180110j:image
  • 裁ちばさみ
  • 糸切りばさみ
  • 定規
  • チャコペン
  • ミシン糸
  • ボタン付け糸
  • 待ち針
  • トレーシングペーパー

 です。

 待ち針だけ並べるのを忘れて別の写真になってしまいました(^^;)

ちなみにほとんどのものは、100均で揃います!!

手芸屋さんでも良いものが売っていると思うのですが、初心者が最初から色々と買いそろえるのはハードルが高いので

ひとまず100均で十分かなと思います◎

わたしも裁ちばさみ、糸切りばさみ、チャコペン、ミシン糸、待ち針は100均で購入しました。

ミシン糸まで100均で買えるのは驚きです(°°)

手芸屋さんだと300円くらいで売られていました。やっぱり違いがあるのかな…。

ちなみにグレーの糸は100均にはなかったので、手芸屋さんで購入です。

ボタン付け糸は最初はなくても良いと思うのですが、ちょうどユザワヤの割引があったので購入しておきました♩

あとはトレーシングペーパー。型紙を写すときに必要とのことで、図書館で本を借りているわたしは必要だと思い買っておきました。

 

生地選び

忘れてはいけない一番重要なもの!それが実際に作るものの生地です~!

これは一番楽しく選べました♩

まずは赤ちゃんのスタイを作りたい!というのが最初の目標だったので、赤ちゃん向きの柔らかいダブルガーゼの生地を探しました。

最初に行ったのはユザワヤ。

が、しかし…ダブルガーゼの生地が全然置いてない!!!

ほんの一角に無地のダブルガーゼがあるくらいで、わたしの求めていたかわいい柄の生地は全くありませんでした(>_<)

その後何件か大型ショッピングモールにあるような手芸屋で見てみましたがどこもない!

そこでわたしは思い切って、日暮里繊維街まで生地を買いに行くことにしました。

日暮里にはたくさんの生地やさんが並んだ一角があり、そちらが日暮里繊維街と呼ばれ、いわば布の聖地!

種類豊富な生地がお手頃価格で手に入ります♩

特に有名なのがこちらのお店

www.nippori-tomato.com

トマトさんです!

もうとにかく安い!!!

入ってすぐの大特価コーナーでは1m100円なんて価格で生地が売られています!

しかもそれも大量に(°°)

だいたい安くても1m700円くらいからのことが多いので、この安さは異常です。

わたしも大興奮で100円コーナーからいくつか生地を選びました!

お目当てのダブルガーゼの生地もかわいいものがたくさんありました~♩

何百種類もあったと思います!他にはない品揃え。

やっぱり実際に目で見て選べるのはすごく良いなと思いました◎

色々ほしくなっちゃうけど、厳選して購入。

なんだか似たような生地ばかりです(笑)

f:id:yuika_bob:20200120180232j:image

なかなか店舗まで買いにいけない!という方は、トマト公式ページからネットショップでも購入できますよ◎

楽天でもいくつか素敵な生地がありました。

 

 

 

 

人気のトモタケさんのあんぱん柄の生地も!

こちらは店頭でも取り扱いなかったので、楽天で買いたいなーと思っています。

 

 

さて、生地まで揃えたらこれでようやくミシンを始める準備が整いました~!

ここまで来ればあとは作るだけ♩

長くなってしまったので、わたしが実際に初めて作ってみたものと参考にした型紙など

次の記事でご紹介したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました*

 

*赤ちゃん用ガーゼハンカチの作り方と、おくるみ、スタイの型紙つきおすすめサイトなどこちらの記事にまとめました*

www.yuika-bob.com

 

 

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-ハンドメイド, 子育て