子育て

【成長記録】次男1歳4ヶ月でようやく歩けるように!前歯の横の歯も生えました!

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。

yuika

Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob

今回はわが家の次男の成長記録です。
次男は成長がマイペースで、寝返りやハイハイも標準より遅く、心配していたのですがようやく歩けるようになりました~(泣)
2人目だから「いつか歩くだろう」くらいでそんなに心配していなかったのですが、1歳半検診が迫ってきてそろそろ焦りはじめていたので、ホッと一安心です。

この記事を書いている今はもう1歳5ヶ月になりましたが、かなりスタスタ歩くようになりました!
本当子どもの成長ってすごい~!

1歳4ヶ月で歩けるようになった次男

次男は赤ちゃんのころから割とマイペースな成長で、
寝返りは6ヶ月頃、ズリバイは9ヶ月頃ととってものんびりでした。

ズリバイからハイハイにも全然移行しなくて、いつハイハイするのかと結構心配で。
たしかちゃんとしたハイハイになったのは1歳過ぎてからかなあ。
それからはひたすら高速ハイハイの日々で(笑)
全く歩く気がなさそうだったのですが、1歳4ヶ月でようやく歩き出しました!

ちなみに長男は9ヶ月には歩いてました。
兄弟で全然違う(笑)
2人育ててみて、改めて成長ってその子によって全然違うんだな~と実感しました。

身体面ではゆっくりですが、情緒面での成長は次男の方が早い気がします。
やっぱり上の子がいるからなのか?おしゃべりはお兄ちゃんより早いです。

1歳5ヶ月の今、しゃべる言葉は
「ママ」「パン」「わんわん」「にゃんにゃん」「かわいい」「つめたい」などなど。
長男は1歳半検診でほとんどしゃべれず、心配していたので2人目のがだいぶ早いです。
わたしもついお兄ちゃんに話しかけるみたいに、「お茶のむ?」とか普通に話しかけていたので(笑)
それも大きいのかなあ。
1人目だとどうしても慣れないし、「赤ちゃん」だと思っちゃって声かけもなかなかできなくて。
今はわたしの独り言スキルも上がったのでめちゃくちゃ話しかけてます(笑)

歩く練習に役に立ったもの

そんななかなか歩かなかった次男ですが、1歳2~3ヶ月頃からさすがに練習した方がいいかなと思って靴を履かせて外を歩かせていました。
最初は向かい合って両手を掴んで歩行練習。
お外だとやっぱり楽しいみたいで、次男も楽しそうに歩いていました!

その時に役に立ったのがこういうプレイウェア!

これを着てればお外でハイハイしても大丈夫◎
お兄ちゃんと一緒に公園に行って芝生でハイハイしたり、靴を履いて外で遊ぶことができるようになりました。
そうやってお手々を繋いで外を歩いているうちに、だんだん歩く楽しさを知って、
いつの間にか歩けるようになってました(^^)

下の前歯の横の歯も生えてきた!

そしてもうひとつの心配事だった下の歯も、同じく1歳4ヶ月で生えてきました!(ToT)
下の前歯の横の歯がずーっと生えてこなくて、先に奥歯の方が生えてきていたのですが…。

最近ようやく左右両方とも生えてきました!
本当に良かった…!
先日歯医者さんでフッ素を塗ってもらって、その時にも相談していたのですが、
「おそらく2歳までに生えてくると思うので様子を見ましょう」
と言われていたので、その通りになり安心しました。

下の前歯の横の歯(乳側切歯(にゅうそくせっし))は生まれつき生えてこない先天性欠損歯の割合が高いらしく…
心配していたのですが、生えてくる順番が入れ替わることはたびたびあることみたいです。

でもひとまず、歩行と歯、2つの心配事が解決して本当によかった!
これからも次男の成長を焦らず見守っていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

Instagramも更新中なのでぜひフォローお願いします*

Instagram、Twitter更新中!ぜひフォローお願いします*

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て