シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

【生後9ヶ月】夜間断乳レポ!辛い夜泣きからの卒業、夜間断乳のタイミング

きてくださってありがとうございます* 

ここ数ヶ月ずっと悩んでいた夜泣き問題!生後9ヶ月になり、年末年始に夜間断乳を決行してついに成功しました!(ToT)

まだ朝までぐっすりとはいかないものの、以前よりかなり楽になった~(>_<)

息子が産まれてからずっと朝まで続けて寝たことがなく…久々のまとまった睡眠!最高です(涙)

噂には聞いていましたが、決行して3日間が勝負!そんなわが家の夜間断乳をレポしたいと思います!

【生後9ヶ月】夜間断乳レポ!辛い夜泣きからの卒業、夜間断乳のタイミング

f:id:yuika_bob:20210115231143j:plain

夜泣きに悩むこと数ヶ月、ついに夜間断乳を決意!

息子は新生児の頃から割と夜は寝る方で、授乳以外で起きることはあまりなかったのですが、振り返ると生後7ヶ月頃から夜泣きに悩まされていました。

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

それまで20時頃授乳&就寝⇒0時、3時、6時頃の授乳というのがいつもの流れだったのですが…急に1、2時間おきに起きて泣くように(ToT)

立って抱っこするのも辛くて、わたしもついついおっぱいをあげてしまって。授乳するとコロッと寝るんですよね…。

でもまたすぐに起きて泣く!絶対お腹空いてないのに…(T_T)

このままじゃまずいと思ってなんとか抱っこで寝かせるようにすると、一時的に夜泣きは改善したのですがしばらくするとまた夜泣き…(T_T)

寝る日とちょこちょこ泣く日を繰り返すような毎日が数ヶ月続きました。

その頃から「夜間断乳」の言葉が脳裏に浮かび…「○ヶ月、夜間断乳」と検索する日々でした。

当時息子は2回食で、離乳食の食べもあまり良くなく…1日に6回ほどは授乳をしていました。

夜間断乳したいけど、まだ早いかな…と悩んで悩んで、旦那さんに協力してもらえる年末年始、夜間断乳を決行することを決意しました!

同じ頃、寝かしつけや睡眠の環境も変えてみてよく眠るようになりました*

こちらの記事にまとめてあるのでよかったら見てみてください♩

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

 

生後9ヶ月、ついに夜間断乳をする時が!

夜間断乳を決意してからは日々それだけがモチベーションでした。あと少し、あと少しで断乳…と指折り数えながら夜泣き対応(*_*)

そうして息子も9ヶ月になり、離乳食も3回食に。

これまで離乳食の食べが悪く悩んできましたが、3回食になってしばらくすると急に食べるように!

咀嚼することを覚えて、やっと食事を楽しめるようになったようでした。

離乳食を食べるようになると、授乳回数にも変化が!

それまでお昼に授乳していたのが離乳食に代わり、昼間の授乳はゼロに。(離乳食後の授乳は少し前から飲まなくなったのでやめていました)

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

夜中も、20時頃授乳&就寝して、いつもなら0時には飲むはずなのにくわえさせても飲まない(°°)!泣いて起きはするのですが、おっぱいを飲まずそのまま抱っこで寝ました。

次に授乳したのは3時頃。これはもしかして今が辞めどきなのでは?!と思い、ちょうど休みに入ったのでそのまま夜間断乳へ。レポを読んで学んでいた通り、旦那さんに息子を任せ、わたしは別の部屋で寝ることにしました。

夜間断乳1日目

1日目、いつも通り20時頃授乳をして寝かしつけ。枕元には麦茶とオムツをスタンバイして旦那さんに託しました。

結果…2時~4時半頃までギャン泣き(ToT)旦那さんがずっと抱っこしていてくれて、明け方ようやく疲れて寝たそうです。

その後もちょこちょこ泣いて…6時頃ようやく授乳。息子も眠れず辛かったようでその後8時過ぎまで寝ました。

夜間断乳2日目

20時頃授乳して寝かしつけ。再び旦那さんに託します(>_<)この日も2時頃からぐずるものの、トントンすると寝る!1日目より確実に眠るようになってます(ToT)!

ぐずぐず&トントンを繰り返し…6時頃に授乳しました。

夜間断乳3日目

この日からはわたしが一緒に寝ることに!ドキドキでしたが、なんと4時頃まで寝ました!(ToT)

明け方はやっぱりぐずってしまうのですが…トントンしてなんとか寝かせます。でもなかなかぐずぐずがおさまらず…結局5時頃には授乳して、息子再び就寝。

夜間断乳その後

夜間断乳を決行して、以前よりは遙かに寝るようになったものの、やっぱり3時~4時頃にはぐずって起きてしまうことが多く、なかなか朝までぐっすりとはいかないです(>_<)

わたしもしんどくて5時頃に授乳して寝かせてしまっていたのですが、最近はそれもやめてなんとかトントンして寝かせるようにしています。

でもそのおかげか、完全に起きる6時~7時頃まで授乳なしでも平気になりました!

明け方ぐずってしまうと、もう授乳しちゃおうかな…という気持ちになるのですが、そうすると結局明け方にぐずるようになるので(ToT)

6時までは授乳しない!など時間を決めておくのがコツかなと思います。

本当は20時~6時までガッツリ寝てほしいけど…でも以前のような夜泣きは全くなくなったので、夜間断乳して本当に楽になりました(T_T)!

 

夜間断乳して良かった!

夜間断乳して、わたし自身の寝不足が解消したのはもちろんですが、息子も夜中ぐっすり眠れるようになったのが良かったと思います!

これまで夜泣きでちょこちょこ起きていたので、息子も寝不足で、その分朝起きるのが遅くなって…。日によって起きる時間も違うし、生活リズムが整わずにいました。

でも夜しっかり眠れるようになったことで、朝6時~7時には起きて、午前中と午後にしっかり昼寝して、夜19時~20時頃には寝るというリズムができました。

夜間断乳、かわいそうかなと思ってためらったりもしたけれど、質の良い睡眠をとることは赤ちゃんにとってもプラスになると思います。

わが家は母子揃ってきちんと寝ることで、夜泣きによって生まれていた悪循環から脱することができました。

夜間断乳のタイミングもとても難しいですが…。9ヶ月で3回食になり、自然と授乳が減ってきたので息子にとっては今がそのタイミングだったんだなと思います。

生活リズムが整ったことで寝かしつけも楽になったし、離乳食もよく食べるし、ここ最近で全てが良い方向に向かいぐんと楽になりました。

夜泣き対応、本当にお疲れさまです

きっとこれを読んでくださっている方の多くは夜泣きに悩まれている方だと思うので…本当にお疲れさまです(T_T)

夜泣きって本当にしんどいですよね。寝不足は人をダメにすると思う…。イライラしちゃうし、だんだん「なんで寝ないの?!」って気持ちになってくる。

夜間断乳するタイミングは人それぞれですが、ママが幸せで笑っていることが赤ちゃんにとっても幸せだと思うし、無理して頑張りすぎなくても良いのかなと思います。

少しでも読んでくださった方の参考になればうれしいです*

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

寝かしつけに悩まれている方にはこちらもおすすめです。

妊娠中から何度も読み返している安眠ガイド。夜泣きについても触れられています◎

 

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp