シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

【お昼寝編】全然寝ない息子がお昼寝2時間&夜ぐっすり寝るようになるためにやったことリスト

きてくださってありがとうございます* 

突然ですがうちの息子、寝るのがめちゃくちゃ下手!!!

もうこれずっと思ってて。

眠いなら寝ればいいのに、泣きながら叫んで暴れて全然寝ない。

寝かしつけに1時間以上かかることなんて日常茶飯事だし、せっかく寝かしても10分で起きるなんてこともしばしば。

うちの子なんでこんなに寝るのが下手なんだろう…うちの子だけなのかな…。とめちゃくちゃ悩んでたし、もう半分諦めてました。

でも色々なことを試して、なんと今ではお昼寝2時間&夜は一度も起きずに朝まで熟睡できるようになったんです!!!

寝かしつけ時間も大幅に減って、育児のストレスが半減しました(ToT)!

そんなわが家で試した方法について、お昼寝編と夜編に分けて書いてみたいと思います。

【お昼寝編】全然寝ない息子がお昼寝2時間&夜ぐっすり寝るようになるためにやったことリスト

f:id:yuika_bob:20210125211059j:plain

うちの息子、寝るのが下手すぎる

上にも書きましたがうちの息子はとにかく寝るのが下手。

絶対に眠いのになぜか寝ない。普段の寝かしつけも時間がかかるし、車で出かけても寝るまで30分とかかかるので、ようやくウトウトし始めた頃にはもう目的地…。

外出先ではほとんど寝ないし、寝てもすぐ起きるからゆっくりご飯も食べられない。

一方同い年の姪っ子は、車に乗れば5分と経たず寝るし、ほっといても勝手に寝るので寝かしつけもほとんどしたことがない。

新生児の頃なんて寝過ぎて授乳間隔が空き、体重が減ってしまうほど(^^;)

寝る寝ないは本当にその子によって違うんだなと身をもって知りました。

息子は以前から夜は寝る方だったのですが、お昼寝時間は割と短めでちょこちょこ寝るタイプ。

妊娠中から人気のネントレ本、安眠ガイドを読んでいたのでこの本を参考にネントレをしたりも。

この時は一度セルフねんねもできるようになりました。
(安眠ガイドは今までで1番読んで良かった育児本です!月齢ごとのスケジュールも載っていて何度も読み返しています。ぜひおすすめ(^^))
あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

寝ない問題について本格的に悩み始めたのは、生後7ヶ月で夜泣きが始まった頃からかな。

夜もちょこちょこ泣くし、お昼寝もとにかく全然寝なくて。

頑張って1時間以上かけて寝かしつけしても、10分で起きちゃったり(T_T)

寝てる時間<寝かしつけ時間なのがめちゃくちゃストレスでした。

 

お昼寝場所を寝室に

お昼寝についてやったことはただひとつ。

お昼寝場所を寝室に変えました。

息子は産まれてから生後5ヶ月頃までリビングのベビーベッドでお昼寝していたので、ベッドを撤去した後もそのままリビングのラグの上で寝ていました。

f:id:yuika_bob:20200915212533j:plain

いつもこのサークルの中で無印のクッションに座って寝かしつけをして、寝た後はそのままラグに寝かせてブランケットをかける。

でもそうすると、30分くらいですぐ起きちゃう。

やっぱりリビングだと起きてすぐ近くにおもちゃがあるし、テレビも見たりしちゃってたので眠りが浅かったんだと思います。

それまでは「どこでも寝られないと困る!」と思って明るい場所や、うるさい場所で寝かせた方がいいと思い込んでいて。

あえて寝ている間に掃除機をかけたりしていました。(そのまま寝てることが多かった!)

寝室で寝かせると布団でしか寝られなくなるんじゃないか…と思ってしまっていました。

2階の寝室までわざわざ連れて行くのが面倒というのもありましたが(^^;)

やっぱり近くにいた方が、すぐに対応もできるし何かと安心かなと。

でも、試しに寝室で寝かせてみたら…もう全然違う!!

めちゃくちゃ寝ました!(ToT)今までなぜ寝室で寝かせなかったんだと思うくらい…。

長いと2時間半くらいお昼寝するようになりました。

寝室では一応カーテンを閉めて薄暗くして寝かせていますが、今までだったら30分くらいで眠りが浅くなるタイミングで起きてしまっていたのが、もぞもぞ動いてもそのまま眠ってくれるようになりました。

やっぱりいつも寝ている場所のが安心してぐっすり眠れるようです。今までごめんね息子…(>_<)

息子が寝室で寝てくれることで、わたしも心置きなくリビングでテレビを見たり自由に過ごせるし、気持ち的にも楽になりました。

息子が寝ている間はベビーモニターで確認しています!

別の部屋で寝かせる場合はベビーモニター、とても便利なので本当におすすめです!

わが家ではこちらのトリビュートのベビーモニターを使用しています。

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

長くなってしまったので、次の記事で夜ぐっすり&寝かしつけ編を書きたいと思います。

寝るようになった大きなポイントはこの寝かしつけ!

※追記※夜編アップしました。こちらからご覧ください♩ 

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

room.rakuten.co.jp