子育て

【生後10ヶ月】1日のスケジュール【授乳・睡眠・離乳食】

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

きてくださってありがとうございます* 

今日は生後10ヶ月半の息子の1日のスケジュールを書いてみたいと思います(^^)

ちなみに以前生後6ヶ月の時のスケジュールについても書いています♩

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

最近は夜間断乳や、ネントレをしたことで睡眠時間が安定し、毎日大体同じリズムで過ごせるようになりました~!

【生後10ヶ月】1日のスケジュール【授乳・睡眠・離乳食】

f:id:yuika_bob:20210203110311j:plain

1日のスケジュール

6:00~7:00 起床

7:30 授乳①

8:30 離乳食①

9:30~11:00 朝寝

13:00 離乳食②

14:30~16:00 お昼寝

17:00 離乳食③

19:00 お風呂

20:00 授乳②

20:30 就寝

 大体こんな感じです!

睡眠

生後9ヶ月で夜間断乳したことで夜は一度も起きずに朝までぐっすり眠れるようになりました!!(ToT)

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

夜ぐっすり寝ることで朝起きる時間も安定し、結果お昼寝も大体同じ時間にするように。

午前と午後1回ずつお昼寝しますが、午前中ガッツリ2時間くらい寝る日もあれば30分ぐらいで起きちゃう時もあったり…。

午前寝た日は午後はあまり寝ないし、だいたい2回のお昼寝合わせて3時間くらい寝る感じです。

夜も割と早寝なので、1日13時間くらい寝てるのかな?

最近は眠そうな時に寝室に連れて行くと、布団にごろごろしながら寝てくれるようになりました(ToT)!

ネントレをしてからどんどん入眠時間が短くなっています!

以前は本当に寝かしつけが苦痛だったので楽になった~(>_<)

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

 

授乳&離乳食

授乳は朝と夜の2回に落ち着きました。離乳食の後はあまり飲まなくなったので少し前からあげてません。

朝起きてすぐぐずっておっぱいをほしがる日もあれば、そのまま遊んでいる日もあるので、朝の授乳をしない日もあります。

授乳後1時間くらいですぐ離乳食なのであげなくてもいいのかなあーと思うのですが…。

一応まだ卒乳は早いかなあと思うので、朝夜2回あげています。1歳すぎたら卒乳かなあ~。

離乳食は3回食になってからものすごく食べるようになって、毎回完食!

あげればあげるだけ食べそう…(^^;)

手づかみで上手に食べられるようになったので、最近スプーン食べの練習も始めてみました。

リッチェルのスプーンを買ってみましたが、息子も握りやすそうで今のところいい感じです♩

過ごし方

最近は寒いし、コロナのこともあって家に引きこもってばかりの日々ですが…。

朝寝から起きたあとか、お昼ご飯のあと、暖かい時間にスーパーなどにお散歩に出かけたりしています。

まだお外で歩けないので、公園に行ってもベンチになんとなく座ったり…。よくある動物の揺れる遊具みたいのに乗せようとしたら怖がってしがみついちゃいました(笑)

あとは最近パン屋さんに行ってお外でランチするのがマイブーム。息子と一緒に公園でパンを食べるのが楽しいです♩

昼間の授乳がなくなってからお出かけがとても楽になりました~!

暖かくなったらたくさんピクニックしたいなあ~!その頃には息子も靴を履いて歩くようになってるかな*

おうちでは、最近Eテレをよく見るようになったので一緒に踊ったり、夕方はEテレの間にご飯作ったり。

基本平日はワンオペなので、16時くらいからご飯の準備を始めて、ご飯、お風呂、寝かしつけまでがバタバタです(*_*)

息子が大人しくしててくれればいいのですが…1人遊びできる日とできない日があるので、料理中キッチンでうろちょろしてる日は全然作業が進みません('_')

ゆっくりご飯食べたい(ToT)もう最近はろくに料理もせずほとんど納豆ご飯です(笑)

 

思い返せば夏の暑い時期もお出かけする場所がなく毎日悩んでいたなあと思います。

その後涼しくなってからは毎週のように大きな公園に出かけて…。

今また寒いしコロナの不安もあって大変な日々だけど、あと1ヶ月もしたらきっと暖かくなって、状況も落ち着いて息子も歩けるようになって…

なんとかそんな未来を楽しみに、今月いっぱい乗り切らなきゃなと思います(>_<)

インスタやブログでたくさんのママさんに見ていただけること、共感の声をいただけることが励みになっています(^^)

いつも見ていただいてありがとうございます*一緒に頑張りましょう♩

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て