シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【夜泣き対策にも!】ベビーモニターがとにかくおすすめな理由!メリットデメリットを紹介します【トリビュート】

ずっと迷っていたベビーモニターをついに購入しました!

一戸建てで、寝室が2階にあるのでずっとほしいなあとは思っていたのですが、結構なお値段するのでどうしようかと思っていて…。

でも結果、買って本当に良かったです!

子育てママ全員におすすめしたいくらい、本当に便利!このモニターのおかげで日々のストレスがかなり解消されました。

そんなベビーモニターのおすすめポイント、わたしが買った商品のレビューを書いてみたいと思います(^^)

ベビーモニターがとにかくおすすめな理由!メリットデメリットを紹介します

f:id:yuika_bob:20200704002829j:plain

わが家が購入したベビーモニター

わが家はこちらのトリビュートのベビーモニターを楽天で購入しました!

蛯原英里さんの広告で有名です。定番のパナソニックのものと迷いましたが、こちらの方が若干安かったことと、口コミも良さそうで、デザイン的にも気に入ったので購入。

実際使ってみて、とても便利でおすすめです♩詳しいレビューは記事の後半に書いています(^^) 

ベビーモニターがおすすめな理由

赤ちゃんの生活リズムが整う

以前こちらの記事にも書いたのですが、ベビーモニターを買う前は自分が寝る時間になるまで赤ちゃんをリビングに寝かせていました。

www.yuika-bob.com

明かりを暗くしてテレビの音も小さくしていたけど、それでもやっぱり眠りが浅いのか、すぐに起きてしまって。

お風呂のあと、20時くらいから24時くらいまで、ずっとぐずぐずな時間が続いていました。

夜の間、寝室ではぐっすり寝てくれる息子。やっぱり早い時間からしっかり寝室で寝かせた方がいいだろうと思い、ベビーモニターを購入したのですが、これが大成功!!

最初の数日はなかなか寝なく、寝かしつけに2時間くらいかかっていたのですが(泣)しばらくすると21時くらいには寝てくれるようになりました(T_T)!!

現在3ヶ月の息子ですが、深い眠りに入れば、それから3時頃の授乳までぐっすり。とても助かります!

ベビーモニターを買って、早い時間から寝室で寝かせるようになってから、明らかに睡眠のリズムが整いました。

寝かしつけのポイントは、寝室で、暗い状態で最後の授乳をすること。

妊娠中から愛読している安眠ガイドにも書かれていてやってみたのですが

暗い部屋で授乳をすると、息子もすんなり寝るモードに入ってくれます。

(この本とベビーモニターがわたしの夜泣き対策必須アイテムです!)

20時くらいはちょうどバタバタする時間で寝室まで行って授乳するのは正直大変なのですが、授乳後すんなり寝てくれるとその後とても楽なので、ここは頑張りどころです!

子どもが寝た後、自分の時間が持てる

寝室で寝てくれるようになってから、夜2、3時間自分の時間が持てるようになりました(T_T)!

この数時間が精神的にとても大きいです。昼間は家事や育児に追われてなかなかゆっくりする時間がないので、この時間でブログを書いたり、ゆっくりコーヒーを飲みながらテレビを見たり…。

今までは寝るまで息子と一緒の空間でしたが、同じ部屋にいるとやっぱりいつもどこか気にかけていて。少し離れてゆっくりする時間ってとても大事だなあと思います。

夫婦2人で過ごす時間ができたことも大きなメリットだと思います。子どもが産まれると、2人の時間ってほとんどないので…。一緒にドラマを見たり、少し話をするだけでも夫婦のコミュニケーションがとれて良いです(o^^o)

 

トリビュートのベビーモニターを実際に使ってみてわかったメリット・デメリット

ここからはわたしが購入したトリビュートのベビーモニターのレビューをしてみたいと思います!

メリット

暗くても見やすいモニター

暗い部屋でも赤外線カメラでしっかり赤ちゃんの様子を確認できます。思った以上にハッキリと見えてかなり驚きました!

モニター画面も大きくて、家事をしながらでも見やすく、充電式なのでワイヤレスでどこにでも持ち運べるのが便利◎

洗い物をしながらキッチンに置いたり、コーヒーを飲みながらテーブルに置いたりして使っています(^^)

カメラで見られる範囲が広い

カメラは遠隔操作で上下左右に首振りできるので、寝返りなどで動いてしまってもしっかりカメラで追いかけることができます◎

動作や音声を探知するとアラームでお知らせ

かなり小さな動きや音でも、ブーッと音が鳴って教えてくれます!何か作業をしていても見逃すことがないので助かります。

簡単設定ですぐに使える

カメラとモニターの接続が簡単で、難しい設定は何も必要なく箱から出してすぐに使うことができました♩

wifiなども特に必要ないし盗聴も防止できる設計になってるので安心です。 

とにかく機能が多い

こちらの画像を見てわかるように、とにかく機能が盛りだくさん!

子守歌機能や温度アラームなど正直使ってない機能も多いのですが、かなりのハイスペックで足りない機能がありません◎

デメリット

オートトラッキング機能の精度はイマイチ

このベビーモニターの大きなウリがオートトラッキング機能と言って、赤ちゃんが動いた時に自動でカメラが追いかけてくれる機能なのですが…この精度がイマイチです(^^;)

赤ちゃんが動いてないのに勝手にカメラが動いてしまって、赤ちゃんがフレームアウトしてしまうことが多かった(汗)

なのでわが家はこの機能はオフにして、動いた時には自分でカメラを操作しています。

でも思い浮かぶデメリットはそれくらい。これがない生活にはもう戻れないくらい、本当に便利で日々の子育ての支えになってくれています*

ベビーモニターを買うか迷っている方がいたら、とにかく買えば絶対便利なのでぜひおすすめしたいです! 

ちょうど今日7月4日20時~楽天お買い物マラソン!

金額が大きいので、お買い物マラソンで購入するとかなりお得です♩

 わたしはこちらのページから購入しました↓

 

 

子育ては悩みが尽きないですが、便利なアイテムに頼りつつやっていきたいなと思います(^^)/

最後まで読んでいただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

出産レポはこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp