子育て 暮らし

鬼怒川温泉ホテルが子連れに最強すぎた!2歳と0歳連れ初旅行レポ【口コミ】

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。

先日家族4人で鬼怒川へ温泉旅行へ行きました!
次男が生まれてから初めての家族4人での旅行です。
子連れ、特に赤ちゃん連れの旅行は大変ですが、今回宿泊した鬼怒川温泉ホテルがとにかく最高すぎて。
子連れでの大変な部分、ストレスを限りなくゼロにしてくれる、かゆいところに手が届くサービスが素晴らしかったのでご紹介させていただきます。
赤ちゃんの旅行デビュー、温泉デビューにもとってもおすすめです♩

ウェルカムベビーのお宿、鬼怒川温泉ホテル

じゃらんnetランキング2021 泊まって良かった宿大賞 第2位と、栃木県内でも人気が高い鬼怒川温泉ホテル

今回2歳の長男と、生後3ヶ月の次男を連れての旅行だったのでとにかく子連れに優しい宿を第一条件に探しました。
コロナが流行してからほとんど旅行には行けていませんでしたが、全国旅行支援も始まったし、温泉でゆっくりしたい!と思い、車で無理のない範囲で移動できる鬼怒川温泉へ行くことに。
鬼怒川温泉の中でもウェルカムベビーのお宿で口コミ評価も高く、更にお値段もそこまで高くない旅館ということで鬼怒川温泉ホテルに宿泊することに決めました。

ホテル自体はとても広く、従業員の方もみなさんとても親切で子連れにも優しかったです。
客室は140室とかなり大きなホテル。
子連れファミリー、カップル、ご夫婦でゆっくりいらしている方など様々な客層の方で賑わっていました。
ホテルは遊楽館、湯の街館、懐かし館の3つからなり、リノベーションで綺麗になったお部屋、モダンな和洋室などがありますがファミリーには子連れに特化したお部屋のある懐かし館がおすすめです。

実際に泊まったお部屋「懐かし館 キディルーム」

わたしたちが泊まった部屋は懐かし館の「キディルーム」。

ミキハウス子育て総研「ウェルカムベビーのお宿」認定のお部屋です。

ベビーベッドがあり、赤ちゃんが安心して眠ることができるのが1番の決め手でした!

2歳のお兄ちゃんもいるので、赤ちゃんの安全な居場所を確保できるかが心配だったのでこれは本当にありがたい!
バウンサーを持参しようか迷いましたが、なんとお部屋にバウンサーありました!感動!
バンボもあったので、ねんね期だけでなくおすわり期の赤ちゃんにも安心です。

この部屋で1番すごいのが、キッズルームのように遊べるスペースがあること!
窓際のスペースには道路マットが敷かれていて、お兄ちゃんは大喜び。
おもちゃも用意されていました。

子ども用の机と椅子まで~!
絵本やお絵かきできるえんぴつと紙が置かれていました。
いや~本当にすごすぎる。

そしてこれだけではなく、赤ちゃん連れ、子連れでほしいものが全て揃っています!

キディルームの備品

  • おむつゴミ箱
  • 空気清浄加湿器
  • 電子レンジ
  • DVDプレーヤー
  • 調乳ポット
  • 哺乳瓶用のスポンジ
  • 絵本、おもちゃ
  • ベビーシャンプー、ソープ
  • トイレ用補助便座
  • 洗面台用踏み台
  • フットマッサージ機、美顔器

子連れだと何かと荷物が多くなりがちですが、ほとんどのものを用意してくださっているので必要なものはオムツ、洋服類くらいでした。

お部屋に「おかあさんといっしょ」やアニメのDVDも置かれていてビックリ!
更にフロントで貸し出ししているDVDリストもあったので、赤ちゃんから小学生くらいの子まで楽しめると思います。

「懐かし館」の名の通り、新しい綺麗な感じではなく、歴史を感じる建物、お部屋ですが…それでもとにかくストレスフリーに過ごせるので、子連れには十分です。
というか本当に最高。
旅館にありがちな触ると危険なもの、備品などを荒らされる心配もなく「ダメ!」と言う必要がなかったので、安心してゆっくりと過ごすことができました。

そしてなんと同じフロアには、おもちゃたっぷりのキッズスペースも!
開いている時間は決められていましたが、早めにチェックインして時間を持て余してしまってもここで遊ばせられるので助かる~!
お孫さんと遊んでるおばあちゃんがいたり、親子3世代の旅行にもおすすめです。

懐かし館は子連れの方ばかりだったので、周りに気を遣わず過ごせることも本当に助かりました。

ベビー用のアメニティ、貸し出し用品がすごい!

お部屋には子ども用のアメニティも完備されていました。

こちらは子ども用のタオル、歯ブラシなどのセット。
子ども用の歯ブラシまであるのはありがたい~!

他にも浴衣もフロント横でキッズサイズの貸し出しがあり、サイズごとに用意されていました。

子どもの浴衣姿、かわいすぎる~!
子どもサイズのスリッパもあり、息子は喜んで履いていました。

館内も子ども向けに飾り付けされているコーナーや、写真を撮れるスペースがあったり…。
ちょうど行った時はハロウィン前だったのでかぼちゃの飾りつけが。
ワクワクする仕掛けがたくさんの楽しい宿でした。

貸し切り温泉で赤ちゃんの温泉デビューにも

鬼怒川温泉ホテルには切露天風呂があり、別料金で予約することができます。
2種類の貸し切り風呂がありますが、わたしたちは事前に電話で「きはだ」のお風呂を予約しておきました!

家族で入るのにも十分な広さでした。
そしてなんとここにも脱衣所にベビーベッドが!
ベビーソープなどもちゃんと置いてありました。
本当にすごすぎる…!

ちなみに大浴場にも脱衣所にベビーベッド、洗い場にはベビーソープ、ベビーチェアなどを用意してくださっているので、赤ちゃん連れで入っている方も多くいました。
とにかく至れり尽くせり。
子連れで肩身が狭い思いをする心配がなく、本当に気持ち良く過ごすことができました。

大人も子どもも大満足のビュッフェ

ご飯はビュッフェスタイルで。
子ども用の椅子、食器、スタイなど一通りのものが揃っているのはもちろん、ここにも子どもコーナーがあり、アメリカンドック、唐揚げ、ポテトなどなど…。
2歳息子は大喜び!

大好きなピザや餃子もあり、爆食してました。

そしてここでも感動したのが離乳食のパウチが置かれていたこと!

もうどこまで子連れに優しいの…!
きちんと月齢ごとに用意されていて感激。
ブッフェだと子どもに合ったものを色々選べるので、離乳食期~幼児までご飯は心配ないと思います。

ちなみにもちろん大人も大満足!
わたしは特にこのローストビーフのおいしさに感動でした。

朝ご飯も同じ会場で食べ放題形式。
息子はここでもパンや小さいおにぎり、フルーツ、ヨーグルトなど喜んで食べていました。

ご飯の内容はもちろんですが、子連れでとてもありがたかったのが席の配慮。
ビュッフェの会場はとても広いレストランなのですが、他の席から少し離れた一角があり、そこに子連れファミリーを案内してくれていました。
周りはみんな赤ちゃんや子ども連れ。
わが家は2歳児と、ベビーカーの赤ちゃん連れだったので普通の席だと邪魔になるし、何よりうるさいので…。
人がたくさんいる場所だと騒いだりして迷惑かなと心配なってしまうのですが、ここでは周りもみんな子連れの席で、萎縮せずゆっくり食事ができたのがとてもありがたかったです。
どこまでも子連れに優しい宿だなと感動しました。

赤ちゃんルームで旅行デビューにもおすすめ

わたしたちが泊まったキディルームの他にも、赤ちゃんルームがありこちらはプレイマットが用意されています。

館内はレストラン含めベビーカーで移動可能なので、赤ちゃん連れの旅行デビューにもとてもおすすめです!

初めての旅行だとドキドキですが、必要なものが何でも揃った鬼怒川温泉ホテルならきっと楽しむことができると思います♩
子連れでの日光、鬼怒川温泉への旅行を検討中の方、ぜひ鬼怒川温泉ホテルに泊まってみてください~*

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読む
【グスケットvsヒップシート】両方使ってわかった違いを徹底解説!どっちを買うべき?【口コミ】

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。 以前ヒップシートを購入したレポを書いたのですが、実は数ヶ月前にグスケットも購入していました!これがとっても便利で、今ではなくてはならない育児グッズに ...

続きを見る

Instagram、Twitter更新中!ぜひフォローお願いします*

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て, 暮らし