子育て

【買ってよかった!】1歳からの100均おすすめおもちゃ【口コミ】

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。

今回は100均で買って良かったおもちゃをご紹介したいと思います(^^)

1歳過ぎると手先も器用になって、お家遊びも幅が広がってくる頃。

寝ている時間が多かった赤ちゃん時代から、どんどんいろんなことができるようになってきて、わたし自身どんな風に遊んであげたらいいかわからず毎日の過ごし方に悩んでました。。

でもインスタやママ友からちょっとずつ情報収集して、少しずつ一緒にお絵かきやシール遊びなど、色々な遊び方ができるようになって。

100均で手軽に買えるものでも充分楽しめるものがたくさんなので、ぜひ参考にしていただけたらうれしいです♩

あわせて読む
【グスケットvsヒップシート】両方使ってわかった違いを徹底解説!どっちを買うべき?

以前ヒップシートを購入したレポを書いたのですが、実は数ヶ月前にグスケットも購入していました! これがとっても便利で、今ではなくてはならない育児グッズになったのでぜひ紹介したいと思います* 以前使ってい ...

続きを見る

おすすめ100均おもちゃ(ダイソー・セリア・キャンドゥ)

絵本

まずは大定番、ダイソーの絵本!今回ご紹介するのはほとんどダイソーの商品でした。

絵本って結構高いから、100円で買えるのはとにかくありがたい!0歳から活躍してくれます。

かなり種類も豊富。単純な絵だけのものから、ちょっとした仕掛け絵本まで。

写真のもの以外にも、大きめのダイソーだといろいろな種類おいてあると思います

シール

100均はシールも種類豊富。1歳過ぎたあたりからシールが貼れるようになったかな?

普通の丸いシールはもちろん、わたしはこのダイソーの「スタディシール」がお気に入りで、食べ物とか動物のものを買いました。

絵本もそうだけど、低月齢のうちは身近なたべものが題材だと食いつきがいいなあと思います(^^)

ネットだとさらに色の種類が豊富!たっぷり入ってお得に買えます。

2歳すぎた頃には、空前のシールブームがきて一人でもくもくとシールを貼って遊ぶように。
そんな息子を見て、ママ友がとても良いものを教えてくれました!

モンテッソーリ教育のシール台紙です。
丸シールを貼る台紙なのですが、なんとこちらのサイトから無料でダウンロードできます!
すごくコスパが良い遊び方ができて、台紙も難易度ごとにいろんなデザインがあるので助かりました。

シールブック

これももう何度買ったかわからない!みんな大好きシールブック!

100円でシールもたっぷり、何度も貼って剥がして使えて本当にいつもお世話になってます!
わたしは常に鞄に1冊入れて持ち歩いていて、外食の時や病院の待ち時間などこれで遊んでもらっています。

食べ物、動物、乗り物、ディズニー等のキャラクターものまで…!
ダイソーとかセリアとか、100均によっていろんな種類があるので見つけるのも楽しいです。

もうすぐ3歳になる息子ですが、未だにこのシールブックが大好き!
見つけるとすぐ遊んじゃうので、お出かけの時用に隠してます(笑)

1歳過ぎ頃はやっぱり食べ物シリーズが好きで、特におくちにあーんとシールを貼ってあげるタイプのものが気に入ってました。

わが家は基本的に携帯でYouTubeを見せないことにしてるので、(携帯で動画が見れることを認識させないようにしたい…)

本当にこのシールブックにはすっごくお世話になってます。

ネットだとさらにアンパンマン、トミカ、プラレールなどの豪華なシールブックもあります!
シールの枚数も多くてめちゃくちゃ喜びそう。
長時間の移動とか、大事なお出かけの時とかいざという時にあるととっても助かりそうです。

水で落とせるクレヨン&スケッチブック

これも本当に神アイテム!「水で落とせるおえかきクレヨン」です!

1歳児がお絵かきするとき、もちろん紙以外にも机や椅子、手の届くところに書きまくるので、これがなかったらと思うとゾッとする…!

普段ハイチェアでお絵かきをさせていますが、ウェットティッシュで簡単に落ちるのでハラハラすることなく思う存分描いてもらえます◎

わが家では1箱目はもう折れてボロボロになっちゃったので、2箱目をリピ購入!

スケッチブックも大きめのものを買ってなるべく紙の面積を広めに(笑)

絵合わせカード

これも本当にすごい。ダイソーの「えあわせカード」です。

これほんと100円とは思えない、コスパ最強商品だと思います!

色々な種類がありますが、わが家で使っているのはたべもの、どうぶつ、のりものの3種類。

食べ物シリーズは表は野菜や果物、裏はオムライスやカレーなどの料理になっていてかなりの種類の食べ物が網羅されています。

1歳前半は絵を合わせるというよりは単純に絵を見て楽しむ感じで、「バナナはどこかな~」「りんごは?」と選び取りカードのように遊んだりしてました。

1歳の後半になるとだんだんと絵を合わせることができるようになってきて、2歳の今では気づくとこんなことに!

こんなにできるようになったことにビックリ!

日本語と英語も書いてあって、長く使えるかなり良いおもちゃだと思います◎

ちなみにしまっているケースもダイソーのもの。ピッタリ入れられます(^^)

これは知育玩具として本当に優秀。ダイソー様ありがとうございます。

おままごとグッズ

おままごとグッズもほとんど100均です*

木製のかわいい食材シリーズはキャンドゥで!
最近は大きなダイソーでも売ってるのを見かけました。

木製のおもちゃが好きで、でもなかなかのお値段するので100均で買えるのは本当にありがたい◎

キャンドゥは他にも車や魚釣りのおもちゃなど、木製おもちゃが豊富でかなりの人気!

ホットケーキは言わずと知れたセリアの人気商品ですね。

以上、100均のおすすめおもちゃ紹介でした~(^^)

定番人気のものばかりですが、どれも本当に買って良かったものなので参考になればうれしいです*

最後までご覧頂きありがとうございました*

あわせて読む
【グスケットvsヒップシート】両方使ってわかった違いを徹底解説!どっちを買うべき?

以前ヒップシートを購入したレポを書いたのですが、実は数ヶ月前にグスケットも購入していました! これがとっても便利で、今ではなくてはならない育児グッズになったのでぜひ紹介したいと思います* 以前使ってい ...

続きを見る

あわせて読む
息子のスプーン練習記録*人気のdoddlはやっぱりすごかった!【口コミ】

1歳すぎた頃からずっと苦戦していたスプーン練習。 噂には聞いていたのですが、人気のdoddl(ドードル)のスプーンを買ってみたら一気に上手に食べられるようになりました! 高いから悩んでいたけど、息子に ...

続きを見る

あわせて読む
【1歳3ヶ月】母と息子の1日のスケジュール【ワンオペ平日の過ごし方】

1歳頃から毎日の流れがかなり安定してきたので、久しぶりに1日のスケジュールをまとめてみたいと思います♩ 今回は初めて息子のスケジュールだけではなく、母の過ごし方についても書いてみたいと思います* 過去 ...

続きを見る

Instagram、Twitter更新中!ぜひフォローお願いします*

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て