子育て

苦いマニキュアバイバイチュッチュで指しゃぶり卒業できました!【口コミ】

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。

息子が赤ちゃんの頃から、ずっと育児の1番の悩みだった指しゃぶり問題。
卒業するために色々な方法を試してきましたが、2歳になってもなかなか入眠時の指しゃぶりがやめられず…。
何度もこのブログでも話題にしてきました。

卒業に向けてチャレンジする度に少しずつ少しずつ、指しゃぶりへの執着も薄れていってはいるのですが…なかなか完全に指しゃぶりが消えることはなく。
もうすぐ3歳、だいぶおしゃべりも上手になって意思疎通もとれるし、歯並びも気になるので今回噂の指しゃぶり・爪噛み防止マニキュア「バイバイチュッチュ」を試してみることにしました。

結果はというと、見事指しゃぶり卒業に成功!
今までいろいろな方法を試してきましたが、やはり苦いマニキュアは効果てきめんでした!
まさか本当に卒業できるなんて…。
何年も悩んできたことなので、本当にうれしいです。
マニキュアを試すまでは少し抵抗がありましたが、やっぱりかなり効果は大きいと感じました。
息子の指しゃぶり卒業までの道のりを記録したいと思います。

指しゃぶり卒業までに試したこと

ひたすら言い聞かせる

まずは本人に、「チュッチュないないしようね」「お手々が痛い痛いって」「チュッチュは赤ちゃんがすることだからね」
などと言い聞かせていきました。

2歳半で下の子が生まれたこともあり、「お兄ちゃんになる」という意識も芽生えるかな?と期待していました。
実際、「指しゃぶりをやめる」という意識は本人も持てたようで、テレビで寝てるシーンを見て「はなかっぱチュッチュないないでねんねしてるね~」と言っていたり(笑)
寝る前に、「チュッチュないないでねんねする~」と言うようになりました。

そして実際寝かしつけの時も、手を繋いで指しゃぶりなしで眠れるように!
すんなり指しゃぶり卒業か?!と思いきや、そう上手くはいかず…。
夜中に眠りが浅くなったとき、今まで通り指しゃぶりをする音が…。
でも翌朝本人に聞くと、「チュッチュないないでねんねできたよ~」と言っていて。
寝ている間に、完全に無意識で指しゃぶりしているようでした。

この無意識の指しゃぶりがとてもやっかいで。
夜中、眠りが浅くなるたびに指しゃぶりしてしまい、吸いながらスンスンなる音が気になってわたしが眠れないほどでした…。

絆創膏を貼る

指しゃぶりをやめるために、絆創膏を貼ってみることに。
息子の大好きなトミカの絆創膏を買って、「これでチュッチュないないだね」と言い聞かせてみました。

試してみると、最初は違和感があったようで指しゃぶりする⇒嫌そうにしてやめるor怒って泣く、で上手くいくかなと思ったのですが…。
だんだん慣れてきたのか、絆創膏したまましゃぶってる!!(泣)
しまいにはしゃぶってるうちに絆創膏が外れて食べてる時もありました(T_T)
なんか口くちゃくちゃしてると思ったら絆創膏出てきた(笑)

それでもめげずに何日も絆創膏を貼り続けてみたけど…やっぱり慣れちゃって意味なし。
しかもこういう絆創膏ってめちゃくちゃ高い…(泣)
amazonだとだいぶ安くて助かりましたが、それでも毎日貼ってたらすぐなくなる。
これってもしかして、マニキュア買った方が安くつくんじゃない?と思い始めました(^^;)

最終手段、苦いマニキュア「バイバイチュッチュ」を試すことに

そうして指しゃぶり卒業マニキュアを試してみよう!と決心しました。
やっぱり「無意識の指しゃぶり」をやめさせるのは、本人の意志ではどうしても難しい。
マニキュアで無理矢理やめさせるのはかわいそうかなと思ったりもしたけど…。
いつまでもダラダラ指しゃぶりを続けさせるくらいならマニキュアでスパッと卒業させたい!と思いました。

mamacharm「バイバイチュッチュ」とは

わたしが使ったのはママチャームの指しゃぶり・爪かみ防止マニキュア、「バイバイチュッチュ」です。

インスタなどでもこれを使って指しゃぶり卒業できたという方が多くいました。
もともとママチャームさんは妊娠中から妊娠線予防オイル、出産後は赤ちゃん用の保湿クリームなどを使わせていただいていたので安心感がありました。

「バイバイチュッチュ」のおすすめポイント

安心の成分

苦いマニキュアというと何でできてるの?と心配になりますが、mamacharmのバイバイチュッチュは植物由来の苦み成分配合。
また日本製で、国内の工場でひとつひとつ丁寧に作られているので小さな子どもにも安心です。

しっかり苦い

バイバイチュッチュの商品ページには3~4歳からの使用がおすすめと書いてありましたが、2歳の息子でもしっかりと苦みを感じたようです。
むしろ苦すぎてむせるくらいだったので、苦いマニキュアとしての効果はバッチリだと思います。

ぞうさんのデザインがかわいい

パッケージにぞうさんの絵がかいてあるので、息子も喜んで「ぞうさんのおくすり塗る~!」と言っていました。
見た目のポップさで子どもも受け入れやすかったのかなと思います◎

すぐ乾く

バイバイチュッチュは塗ってから30秒ほどで乾きます。
普通のマニキュアは乾くまで結構時間がかかると思うのですが、これはすぐ乾くので待ってられない子どもにはとても助かりました。
塗ったあとも特に見た目にはわからず、息子も気にならないようでした。

「バイバイチュッチュ」のデメリット

苦みが強いので塗りすぎ注意

バイバイチュッチュのデメリットですが、苦みが強く塗りすぎてむせてしまうことがあり、少し心配になりました。
もちろん苦くないと意味ないので、中途半端に終わるよりはしっかり苦い方が安心だと思います◎
ただあまりにむせて泣くので、「そんなに苦みが口に残るのかな?」「塗らない方がいいかな?」と不安でしたが、塗り始めて2.3日の間だけだったので結果良かったと思います。

苦みが効かない子もいる

苦みが強いと書きましたが、それでも効かない子も中にはいるようです。
こればっかりは使ってみないとわからないのでなんとも言えないところですが…。
でも大人のわたしが試しに舐めてみても結構な苦さでした。

「バイバイチュッチュ」で指しゃぶり卒業できました!

バイバイチュッチュを塗ってみた

結果息子はバイバイチュッチュで指しゃぶりを卒業することができました!

バイバイチュッチュを初めて塗る時は「これは苦いマニキュアだよ」と伝えるか迷ったのですが、息子には特に苦みのことは言わず「チュッチュないないのおくすりだよ」とだけ伝えました。
息子はおくすりが好きで、ちょっとかゆかったりするとすぐ「お薬ぬって~」と言ってくるので、薬に対して良いイメージを持っているだろうと思い「おくすり」と伝えることにしました。

マニキュアを塗ること自体は楽しかったようで、「ゾウさんのおくすりぬる~」と自分でうれしそうに塗ってくれたので良かったです。

バイバイチュッチュの効果・1~3日目

息子は入眠時は指しゃぶりなしで眠れるようになっていたので、苦いマニキュアに気づいたのは夜中に眠りが浅くなったときでした。
いつものように無意識に指しゃぶりすると、「なんだこれー!!」という感じで泣き出しました。
相当苦かったのか、かなりむせて咳き込みながら大泣き、そして怒る。。。
ギャン泣きでむせながら怒るというかなり悲惨な状況に(^^;)

なんとかなだめて、指しゃぶりなしでまた入眠。
バイバイチュッチュを塗り始めて、初日~3日目くらいまでは夜中指しゃぶり⇒むせてギャン泣きを繰り返しました。

バイバイチュッチュの効果・4~7日目

あまりにむせるので、塗りすぎなのかな?と思い少し控えめに塗るように。
すると、なんと、指しゃぶりをしている…!!!
めちゃくちゃショックでした(ToT)
慣れちゃったのか、少ししか塗らなかったからなのか…。
この頃ちょうど風邪も引いてしまったので、鼻が詰まってるから苦みを感じづらくなっていたのかもしれません。
それからまたたっぷりマニキュアを塗るように戻しました。

バイバイチュッチュの効果・1週間~

そうこうしているうちにバイバイチュッチュを塗り始めてから1週間。
たまに指しゃぶりしているのを見かけることもあったけど、だいぶ頻度が減ってきました。

それまでは夜の間ずっと、眠りが浅くなるたびに指しゃぶりをしていて

  • 指しゃぶり⇒深い眠りについて指が外れる⇒また眠りが浅くなって指しゃぶり

の繰り返しでしょっちゅう指しゃぶりしていました。

でも指しゃぶりの頻度が少なくなってからは眠りが深くなり、結果指しゃぶり自体がどんどん減っていき…。
少しずつ少しずつ、指しゃぶりを見かけることがなくなっていきました。

そしてバイバイチュッチュを塗り始めてから2週間ほど。ついに指しゃぶりをしているのを全く見なくなりました。
まさかの指しゃぶり完全卒業です!!

ほんとにやめられた??と半信半疑でしばらく塗り続けていましたが、指しゃぶりしようとする素振りを見せなかったので、3週間ほどで塗るのをやめました。
本当に、まさかまさかの卒業でとてもうれしいです。
バイバイチュッチュ、息子には効果てきめんでした!

指しゃぶり卒業後の変化

指しゃぶりを卒業して、眠りが深くなり朝までぐっすりと寝てくれるようになりました!
これがすごくうれしいです。
今までは夜中もたまに泣いちゃったり、朝もすごく早かったりで大変だったのですが、指しゃぶり卒業後は一晩ぐっすり、朝も今まで5時とかに起きてたのが、7時くらいまで寝るように。

今までいろんな方法を試して指しゃぶり卒業させようとしてきたけど、なかなか上手くいかず…。
歯並びのことも心配だったし、このままじゃずっとやめられないんじゃないかと不安でしたが、バイバイチュッチュを使って卒業できてすごくうれしいです。

同じように指しゃぶりや爪噛みに悩んでいる方がいたら、バイバイチュッチュ、ぜひ試してみてください*
最後まで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読む
【グスケットvsヒップシート】両方使ってわかった違いを徹底解説!どっちを買うべき?【口コミ】

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。 以前ヒップシートを購入したレポを書いたのですが、実は数ヶ月前にグスケットも購入していました!これがとっても便利で、今ではなくてはならない育児グッズに ...

続きを見る

Instagram、Twitter更新中!ぜひフォローお願いします*

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て