子育て

【成長記録】生後4ヶ月が経ちました!4ヶ月検診で聞いたこと

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

息子が産まれて4ヶ月が経ちました~!

毎月成長記録を書いているけど本当に早い(>_<)!

3ヶ月までは産まれたばかりのような感じがしたけど、4ヶ月ってなんだか一気に大きくなっちゃたような気がするのはわたしだけでしょうか??

最近できることもすごく増えて、本当に大きくなったなあとしみじみ。

離乳食のこともそろそろ考えて準備しなきゃなのかなと思っています(>_<)

生後3ヶ月の成長記録はこちら↓

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

【成長記録】生後4ヶ月が経ちました!4ヶ月検診で聞いたこと

f:id:yuika_bob:20200716233128j:plain

成長記録

  • 4ヶ月になる頃から、「キャーーー!」と高い声で叫ぶようになった!まさに奇声('_')笑 調べてみると、自分が声を出せることに気づいて遊んでいるみたい。ご機嫌な時もやってるし、1人で放っておかれている時に呼ぶような感じで叫ぶことも!結構うるさいけどかわいい(笑)
  • 声をあげて笑うようになった♩先日旦那さんがあやした時に初めて大爆笑!!ケラケラと笑っていてビックリ&かわいかった~!同じ事をしても日によって笑わなかったり、かなりご機嫌な時じゃないとなかなか見られない('_')
  • パパとママの顔がわかるのか、目が合うとにこーっと笑ってくれる♡朝も起きて目が合うとニコ(^^)すごくかわいい~*
  • 下唇をはむはむ食べるのがブーム。一時期舌を出すブームもあり、ずっとべーっと出してた(笑)
  • 視力や聴力が発達して、遠くからでもこっちを見たり、音に反応するようになった!この前横で芝刈り機を使っていたら怖かったのか、声を出して怖がっていた(°°)
  • 3ヶ月で寝返りマスターしてから、ほぼ100%うつ伏せでしか寝ないように…。最初は戻してたけど、置いた瞬間うつ伏せになるからもう諦め…。窒息が心配だけど、しょっちゅうもぞもぞ動いて顔の向きも変えてるから大丈夫かなあ。
  • お風呂のシャワーで泣かなくなった!すごい進歩(>_<)!その甲斐あって?乳児湿疹も良くなりました!詳しくはこちらの記事↓

    www.yuika-bob.com

  • 相変わらず吐き戻しが多く、授乳後毎回のようにゲップと共に吐く…。寝て起きた後も吐くことが多いからわたしの服までいつも母乳まみれ(^^;)いつになったら吐かなくなるのだろうか…。
  • まだおもちゃはあまり興味がないみたい。オーボールやガラガラを持たせても短い間しか持てない。舐めたりはするけど、持ってることに気づいてなさそう(^^;)
  • ベビーモニターを使うようになってから、夜寝るのが早くなった!とはいっても置くと泣くから寝かしつけは結構大変…。20時頃最後の授乳をして、21時~22時には深い眠りにつくことが多いかな。朝までに1.2回起きて授乳。最近は明け方にぐずることが多くて、4時頃からぐずぐずな時もあってなかなかしんどい~(>_<)暑い日はぐずりがちな気がする…。一晩中エアコンつけてるけど、調整が難しい(*_*)

     ベビーモニターについてはこちらの記事にまとめてあります↓

    www.yuika-bob.com

 

4ヶ月検診へ

4ヶ月検診では体重7,120g、身長64.1㎝に成長していました!

成長曲線に入れてみるとこんな感じ。

f:id:yuika_bob:20200716233150j:plain

産まれた当初は3,574gのビッグベイビーで成長曲線テッペンでしたが、寝返りをするようになってかなり動くからか、体重増加が落ち着きました!

見た目にも引き締まってきた感じがします(°°)

身長も真ん中より少し上くらい?順調に成長していて安心しました(^^)

4ヶ月検診では、測定の他にも全身異常がないか確認して、首すわりのチェックもありました。

手を引っ張って首がついてくるか確認するのですが、ほぼうつ伏せで過ごしている息子はもちろん合格◎「首も身体もかなりしっかりしてるね~」とお褒めの言葉をいただきました(*^_^*)

寝かすとすぐ寝返りするので、先生の前でもしっかりと寝返りを披露(笑)ドヤ顔の息子でした(笑)

驚いたのが、診察室に入って看護師さんに抱かれた時と、先生にのぞき込まれた時息子がギャン泣きしたこと!

それまで予防接種で先生にニコニコ愛想を振りまいていたのに、もしかして人見知りが始まったのかな?!それとも注射されると思ったのか…。でも確実に前より色々なことがわかるようになっていて、成長を感じました。親が思っている以上にいろんな事わかってるんだろうなあ('_')

後は先生に質問をいくつかしました。

①寝返りするようになってうつ伏せでしか寝ないけど大丈夫?

 ⇒寝返り返りができないなら仰向けで寝かせた方が良い。寝返りを防止するグッズがあるから使ってみても良いかもとアドバイス受けました。

でもこれに関しては個人的に、寝返り防止グッズで窒息するのが怖いのと、息子はもううつ伏せじゃないと絶対ギャン泣きで寝てくれないのでこのままでいいかなと思っています(T_T)もちろんできる限りの窒息対策はしますが…。

②吐き戻しが多いのは大丈夫?

 ⇒体重がきちんと増えているので問題ない。おそらく母乳がよく出ているのだろうとのこと。

確かに母乳がいつもすごい勢いで出て息子がむせることがあるくらい(笑)本当は圧抜き?した方が良いのかもですが母乳を絞ったことがなくてやってません(^^;)

③白目のところに小さな黒い点があるのが心配

 ⇒白目の点は問題ないことが多い。黒目に点があると良くない。大きくなったりしなければ大丈夫。

この時息子がギャン泣きであまり目を開けてくれなかったので、先生に見せられませんでした(^^;)でもちょっと気になっていた程度だったので聞けてよかったです。

普段気になっていてもなかなか聞けることがなかったので、この機会に色々相談できてすっきりしました(^^)

今はコロナのせいでなかなか支援センター的なところにも行けないし、友達とも会いづらいので相談できる機会が減ってるなあと思います(T_T)

早く落ち着いて、安心してお出かけできる日が来てほしいなあ…。

 

あと1ヶ月したらもう5ヶ月!そろそろ離乳食についても考え始めなきゃなあと思っています。。。(*_*)

いつから始めるかわからないけど、1ヶ月かけて色々勉強して、準備していこうかな。

ひとまず前からかわいいと思っていた、TRICKHOLICのレモン柄ビブを買っちゃいました~(*^_^*)人気でいつもあっという間に完売しちゃうみたいなのですが、ちょうど予約販売の期間でラッキーでした!次は8月上旬に入荷するみたいです。

これで少しは離乳食のテンションあがるかな('_')図書館で離乳食の本も借りてきたので、ちょっとずつ勉強してみます~!おすすめの離乳食グッズなどあれば、ぜひ教えてください*

※追記※

離乳食についての記事を書きました♩

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

最後まで読んでいただきありがとうございました*

生後5ヶ月の成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 -


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て