子育て

【生後5ヶ月】離乳食スタート!最初の1ヶ月の記録、下痢で病院へ…。

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

きてくださってありがとうございます* 

先日ハーフバースデーを迎えた息子ですが、離乳食は5ヶ月になってすぐにスタートしました!

産まれたのも3500gと大きかったし、よだれも出て食に興味もありそうだったので「きっとよく食べるだろう!」と思って始めたのですが…。

たんぱく質を始めた頃から下痢になり、それが長引いて離乳食をお休みしたり病院に行ったり…色々と悩んだ1ヶ月でした(>_<)

【生後5ヶ月】離乳食スタート!最初の1ヶ月の記録、下痢で病院へ…。

f:id:yuika_bob:20200918233015j:plain

生後5ヶ月、離乳食開始!

4ヶ月になったくらいから少しずつ離乳食について調べながら準備していきました。

離乳食、話は聞いたことあったけどいざ調べるとわからないことだらけ…!

揃えるものも多いし、進め方、アレルギー、知らないことだらけで「みんなこんなことやってたの?!」とびっくり(>_<)

本当に母は偉大です。全母を尊敬します(T_T)

結局周りの先輩ママに相談しながら用意したものがこちら↓

www.yuika-bob.com

 一通り必要なものが揃って、いつから離乳食を始めようか…と悩んだのですが、5ヶ月になってすぐ、パパもいる土曜日に最初のひとくちをあげることに決めました。

1日目、10倍粥小さじ1からスタート

1日目、10倍粥を作るのに炊飯器のおかゆモードで炊いてみたのですが…あげる量が少なすぎて(^_^;)

お米50gに水500mlで作ったのですが、冷凍しても余裕であまりました。。冷凍後賞味期限は1週間なので全然食べきれなかったです。

最初は本当にちょっとしか食べないので、お鍋で炊いた方が良かったかも…。

潰すのはブレンダーを使ってるのですごく楽!量が多くても一瞬でとろとろになります。ブレンダー、本当にあってよかったです(^^)/

でもひとつ欠点は、少量だと使いづらいことかな…。歯が空回りしちゃうので、ある程度量がないと潰しづらいです。

f:id:yuika_bob:20200918214048j:plain

小さじ1、こんなにちょびっと!少ないなあと思ったけど、スプーンですくうと意外と何口かありました。

息子はそれまで麦茶なども飲んだことがなく、スプーンも初めてでしたが上手にお口を開けて食べてくれました(o^^o)

離乳食1週目

2日目も小さじ1完食。

3日目⇒小さじ2 少し残す

4日目⇒小さじ2 ぐずって半分以上残して終了

5日目⇒小さじ2 水を足してとろとろにしたら完食!

と少しずつ食べられるようになっていきました!

冷凍してたのをチンすると、水分がとんじゃって食べづらかったみたいで温めたあとにお湯で少し伸ばすとよく食べてくれました(^^)

一週間経つ頃には、スプーンを見るともうわかるみたいで自分から口をあーんと開けてくれるように。小さじ3まで食べられるようになりました♩

離乳食スタートと同時に麦茶もあげ始めて、お風呂あがりに少し飲ませるようにしました◎

スプーンに慣れるようにすくってあげていましたが、上手に飲んで麦茶は好きみたい(o^^o)

離乳食2週目

お粥が上手に食べられたので、2週目は野菜をスタート。

本によって最初の野菜が違っていたので、食べやすそうな人参から始めることにしました(^^)

最初にあげた時は「なにこれ~」って感じでうえ~と嫌な顔(笑)でもなんとか食べてくれました。

10倍粥小さじ3、人参小さじ1~2くらいをあげましたが、その日によって完食できたりできなかったり…。

お腹が空いて途中でぐずっちゃったり、タイミングが難しい(T_T)!チンしたあと冷ます時間があるから大変です(>_<)

2週目後半からたんぱく質を始めようと、豆腐をあげてみました!

小さじ1からスタートしたけど、うまく潰せてなかったからか食べづらいみたいで全部は食べれず…。

冷凍したのを毎日少しずつあげてたけど、ボソボソしちゃうのでお粥に混ぜたりして食べさせました。

離乳食3週目・下痢でお休み

お豆腐をあげ始めて3日くらい経った頃、息子のうんちに変化がありました。

1日に何度もうんちをして、しかも水っぽい…。母乳で元々水っぽかったのでわかりづらかったのですが、1日2~3回だったうんちが6~8回くらいになり、明らかに回数が多い。。。

その日はお粥にお豆腐を混ぜて、結構食べていたのできっとそのせいだろうと思い、しばらくお豆腐はお休みして様子を見ることに。

新しい食材もあげるのはやめて、10倍粥と人参だけにしてみましたが一向によくならず…。

夜中も何度も起きてうんちをしたり、苦しそうにうなったりすることも多くてかわいそうでした(T_T)

わたしも新生児以来、2時間おきくらいに起きて寝不足で辛かった…(>_<)

うんちの色も、それまでは綺麗な黄色だったのに緑っぽくなったり…。緑は問題ないというけれど、いつもと違う感じで心配でした。

幸い下痢以外の症状はなく、おっぱいもよく飲むし機嫌も良く元気だったのでしばらく様子を見ていましたが、1週間経っても変わらず…。

離乳食も徐々に減らして、人参もやめてお粥だけ⇒それでも良くならず離乳食自体をお休みしましたが、一時的に良くなってもまたお粥をあげたら下痢に逆戻り…。

最初に下痢をしてから2週間くらい経っても良くならなかったので、病院に行くことにしました。

下痢で病院へ・初めての飲み薬

先生に診てもらうと、確かにお腹の動きが少し悪いかな~とのこと。一応ノロの検査もしてもらったのですが陰性で一安心。

整腸剤と、酵素の薬?2種類の飲み薬を出していただき、様子を見ることになりました。

先生に離乳食の相談もしたのですが、進めていきましょうとのこと。それまで自己判断でお休みしたりしちゃってたので、先生に聞けて安心しました。

そして息子初めての粉薬!授乳の前に白湯に溶かしてスプーンで飲ませたのですが、すごーく上手に飲んでくれました(^^)

特に味はしないのかな?麦茶も大好きな息子なので、スプーンで飲むのは抵抗なかったみたいで良かった◎

そして薬を飲んで数日でうんちの回数が徐々に元通りに!色も綺麗な山吹色に戻りました!

もうこれぞ山吹色!という感じの綺麗な黄色(笑)こんなに黄色うんちがうれしかったのは初めてです(^^)笑

今こういう状況で病院に行くのもためらってしまうのですが、薬で良くなったのでやっぱり行ってよかったです。

赤ちゃんってコロコロ様子が変わったりするから、受診の目安が難しい…(>_<)でもあまりためらわずに病院に行ってもいいのかなと思いました。

離乳食4週目

先生に言われてから離乳食も再開。

まずは10倍粥と人参を少しずつあげて、数日経った後久しぶりにたんぱく質のしらすもあげてみました。

やっぱり嫌そうな顔はしてたけど(^^;)お粥に混ぜてあげるようにしたらなんとか食べられるようになってきました!

うんちも特に異常なし◎薬がなくなってからも下痢にならなければ良いのですが…心配です(>_<)

生後6ヶ月・離乳食5週目

今は6ヶ月になり、徐々にあげる量も増やしています!

5週目とは言っても途中でお休みしちゃったので、まだまだあげたことある食材は少なめ…。

先日かぼちゃをあげたら食べてくれましたが、今のところお粥・人参・かぼちゃ・豆腐・しらすしか食べてません(>_<)

5週目のメニューはこんな感じ。

f:id:yuika_bob:20200918214045j:plain

10倍粥小さじ4~5、人参小さじ2、しらす小さじ1。

全部食べきれない時の方が多いのですが、今は食べることに慣れることと、アレルギーが出ないかのチェックをすることが大切だと思っているのであまり焦らずいこうと思っています。

食べることを楽しんでほしいから、あまり無理はせず「おいしいね~」と声をかけたりして楽しい雰囲気を作るように心がけてます。

でも本当にタイミングが難しくて…途中で飽きて食べなくなっちゃったり、お腹が空きすぎてぐずっちゃったり…。

完全にお腹が空く30分前くらいにあげるのを目標に用意したいところ(>_<)

あとは最近麦茶をストローであげ始めました(^^)

これまでスプーンで上手に飲めていたので、まずは押すと出てくるリッチェルのマグで練習。

3日目くらいで自分で吸えるようになってきました◎すごいすごい♩

最近おすわりもだいぶ安定してきたので、ハイチェアデビューもしました(^^)

f:id:yuika_bob:20200918214040j:plain

お食事途中の写真ですみません(笑)

色々悩んで決めたのは大和屋のすくすくチェア!

足の部分のデザインがかわいいのと、テーブルを付け外しできるところがお気に入り◎

今まで膝に乗せてあげてたので、椅子に座れるようになって食べさせるのがすごく楽になりました♩

もう6ヶ月なので、徐々にいろんな食材をあげたり量を増やしていけたらなーと思ってます。

あとは様子を見て卵も始めないと…!最初はドキドキです(>_<)アレルギーないといいなあ。

また今後の進み具合も余裕があれば書きたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 -


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て