シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【成長記録】生後5ヶ月が経ちました!ついにズリバイマスター

きてくださってありがとうございます* 

息子が産まれて5ヶ月が経ちました!

毎月言っているけど、3ヶ月過ぎてから特に早い気がする(*_*)あっという間に来月ハーフバースデーです(°°)

この1ヶ月の大きな変化はなんと言ってもズリバイをマスターしたこと!

普通ならやっと寝返りができる頃だと思うので、本当に早すぎる~(*_*)

もうすぐ歩き出すんじゃないかとちょっと怯えてます(笑)

【成長記録】生後5ヶ月が経ちました!ついにズリバイマスター

f:id:yuika_bob:20200820002433j:plain

成長記録

  • 4ヶ月を過ぎてすぐくらいからとても手が器用になった!おもちゃに急に興味が出て上手に持てるように(^^)オーボールがお気に入り♩
  • 手が器用になってから周りのものをなんでも触って口に入れるように。おしり拭きも置いておくとすぐ取られる。壁やベビーベッドの周りも気づくと手でガリガリやっている…(笑)
  • セルフねんねできる日が増えた!ネントレの効果(T_T)!まだまだ抱っこじゃないとダメな時もあるけど、急に指しゃぶりをしてそのまま寝るようになった。今度は指しゃぶりが心配(^^;)ネントレについてはこちらの記事で↓

    www.yuika-bob.com

  • よだれがめちゃくちゃ多い(^^;)常に口の周りはべちょべちょ…(^^;)そういう時期なのかな?
  • 奇声ブームが続いていて困ってたけど、他の音を教えたら終わった!(°°)「パッ」とか「プー」とか色々教えてみてよかった(笑)でも今度は「ぶーっ」とよだれを出すブームに…奇声よりはいいかな(笑)
  • 喜怒哀楽の感情が豊かになった!持ってるおもちゃを取ったら「うえーん」と泣き顔してかわいかった♩目が合うと本当にうれしそうに笑ってくれる(o^^o)
  • 泣いてぐずっても、抱っこすると必ず泣き止む!抱っこ大好きの甘えんぼさん*抱っこしてるとすごく満足そうに社長顔(笑)
  • 相変わらず「もいもい」の絵本が大好きで、見せると大興奮で前のめり!「ラララぞうきん」「きゅうりができた」など手遊びも好き(^^)←youtubeで覚えた!歌が好きなのかな?
  • 授乳は変わらず3~4時間間隔。もう少し間隔開いてきてもいい頃なのかなと思うけど…。夏だし脱水も心配だから良いのかな。
  • 夜は相変わらずよく寝てくれる。21時頃就寝、1時頃と5時頃に授乳。7時までには起きる、とだいたいリズムができた!

生後5ヶ月でズリバイをマスター!

息子は生後3ヶ月で寝返りをマスターしてとても驚いたのですが(°°)

www.yuika-bob.com

なんと4m27dで初めてズリバイをしました!

寝返りをマスターしてからずっと右回りだけだったけど、ここ最近左回り、寝返り返りもできるようになってすごく動きが活発になっていました。

その日はおもちゃを持ってこっちだよーっていつもより練習させてました。すると昼間は進めなかったのに、夕方急に進めるように!

おもちゃを取りたい!って気持ちが強かったのかな?初めてのズリバイの瞬間を目撃できてうれしかった~(^^)

その後2、3日はまだ進み方を完全には覚えていない感じだったけど、数日でマスターしてどんどん進めるように!

朝起きるとわたしの布団に侵入してるので、つぶさないか怖いです(^^;)

あとは寝かしつけ中も、トントンしてるのに進んでいって壁にぶつかるから、それを何度も引きずり下ろすのが大変…(^^;)

息子は足の力がとにかく強くて、よくうつ伏せのまま足をピーンとしておしりを上げてます('_')わかるかな…。綺麗な三角形になってるので笑える(笑)手よりとにかく足が強くて…本当にすぐ立ちそう(^^;)

あと、ズリバイするようになってからおすわりもできるようになりました(°°)!

f:id:yuika_bob:20200820002457j:plain

できると言ってもまだ腰がすわってないからグラグラ…。よくそのまま横とか後ろにドーンと倒れて泣いてます(*_*)

でもふと見るとおすわりしてることが多くてビックリ!フラフラしながらおすわりしてるのがすごくかわいいです(^^)

 

5ヶ月になって離乳食も始めました。

www.yuika-bob.com

まだ数日で少ししか食べれてないけど、これから頑張っていかないとなあ…。

最近読んだ本に、離乳食は親離れの第一歩と書かれていてなんだか寂しくなりました(>_<)そうだよな、こうして1人で生きていけるようになるんだよな…(>_<)

とは言っても卒乳もめちゃくちゃ大変そうです(^^;)

 

最後に、最近読んだ本について。

きみは赤ちゃん

芥川賞作家・川上未映子さんの妊娠・出産を綴ったエッセイ。妊娠中から出産、1歳になるまでの日々が綴られています。

妊娠中の不安や旦那さんへの理不尽なほどの不満…マイナスな気持ちも包み隠さず書かれているので共感できるし、肩肘張らず読める本でした!

そして最後はボロボロ泣いてしまいました。

ママさんならきっと涙なしに読めないと思います(T_T)息子との日々を大切に過ごそうと思える本でした。

子どもへのまなざし

佐々木正美さんの本は妊娠中に「子育てのきほん」を読んで以来2冊目。

こちらの本もすごく評判が良かったので読んでみたいと思っていました。

佐々木正美さんは児童精神科医として幼少期の親子関係がいかにその後の人生に影響を及ぼすかについて研究されていますが、「学者」という堅い感じではなくすっと言葉が入ってくるのが好きです。

分厚い本ですが、結局は「子どもが喜ぶことをする」というのが佐々木さんの考える子育てのきほんで、その考え方にすごく救われるし息子の喜ぶことをたくさんしてあげたいなと思えました。

佐々木さんの本をまだ読んだことがない方は、「子育てのきほん」から読んでみるのがおすすめです(^^)

 

以上、長くなってしまいましたが最近の記録でした♩

最後まで読んでいただきありがとうございました*

今までの成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

 

room.rakuten.co.jp