シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【乳児湿疹】ギャン泣き卒業!赤ちゃんの顔をシャワーで洗う手順とポイント

 先日乳児湿疹で病院へ行った記事を書きました↓

www.yuika-bob.com

生後2ヶ月ですごい数のブツブツが急にできてしまったのですが、それから薬でかなりよくなりました(^^)

その時病院で指導された、顔に直接シャワーをかけて洗うこと!

それまでガーゼを使って洗っていた息子はとにかくギャン泣きで、どうしたら上手く洗えるか試行錯誤の日々…。まだ生後2、3ヶ月の子の顔に直接シャワーをかけるなんてかわいそうなんじゃないかと思って親も辛くて(T_T)それまで楽しかったお風呂の時間が苦痛になってしまっていました(>_<)

でも約1ヶ月経って、ようやく泣かずにシャワーをかけることができるように!

最初はしばらく抱っこしても泣き止まないくらいそれはもうすごい泣き叫びようで心配したのですが、息子も少しずつ慣れてきてくれたみたいで本当に良かったです(>_<)

その子によって、最初から泣かずにシャワーをかけれる子もいるみたいなのですが、息子はビビりみたいで…(^^;)

わが家が工夫したやり方を書いてみたいと思います。

ギャン泣き卒業!赤ちゃんの顔をシャワーで洗う手順とポイント

f:id:yuika_bob:20200627000758j:plain

なるべくご機嫌な状態で入れる

まず大切なのは、入れるタイミング。ご機嫌な時に入れるに越したことはありません!機嫌が悪い状態で入れると、もはやお風呂に入れた段階で泣いてました(^^;)

お腹が空いてそうな時は軽く授乳してから入れたり、寝てたら起こして少しあやしてから入れたりすると割とご機嫌で過ごしてくれました。

顔を洗うのは最後に

続いて洗う順番。それまで、沐浴で指導されたとおり顔⇒頭⇒身体の順で洗っていたのですが、顔を先に洗うとギャン泣きで大変なことと、身体を洗っている時に息子が顔を触って泡がまたついてしまうので、最後に顔を洗うようにしました◎

楽しそうに声をかけながら入れる

泣かれるとこっちも辛くなってついつい不安な顔でお風呂に入れてしまうのですが、笑顔で楽しそうに声をかけながら入れることが大切だと思います。

親が不安そうな顔をしていると赤ちゃんにも伝わるし、お風呂は楽しいところだ!と思ってほしかったので「気持ちいいねえ~」「偉いねえ、良い子だねえ~」とテンション高めに話しかけながら入れるようにしています(^^)

顔を洗う時は手早く

それまではご機嫌で顔を洗わせてくれていた息子、シャワーをかけるようになるともうわかるのか、顔に泡をつけただけで泣くように(T_T)

肝心のシャワーにたどり着く前に泣かれると大変なので、顔を洗うときは手早く!不機嫌な時間をなるべく短くするように気をつけました。

 

シャワーの水量は多め、斜めからかける

そしてシャワーで流す時ですが、ポイントは水量多め、斜めからかけること!

最初、直接シャワーをかけるのが怖くてかなり弱めにしてかけていたのですが、そうすると逆に泡が流れるまでに時間がかかる!

シャワーをかける時間をとにかく短く、2、3秒で済ませることが泣かせない大事なポイントなので、水量は思い切って多めにするのが良いです。

わが家のシャワーは割と圧が弱めなので、水量を増やしても当たって痛いとかはなかったので良かったです。

そしてシャワーをかけるのは、おでこの斜め上から。顔の真正面からかけると怖がります。

息子はシャワーをかけると暴れて上を向いてしまって、鼻に水が入って泣いているような感じでした。

なので顔をしっかり支えて固定して、斜め上から一気にシャワーをかけるようにしています。

乾いたガーゼですぐに拭く

そして最大のポイントは、洗ったらすぐに乾いたガーゼで拭くこと!これをやるようになってから一気に泣く時間が短くなりました!

シャワーをかけた瞬間泣いても、拭くと泣き止むように。拭いたら抱っこしてすぐにあやします。

それから徐々に慣れて、今ではシャワーをかけると少し暴れるけど、泣かずに我慢できるようになりました(^^)

 

最初は果たして慣れる日が来るのだろうか…と思うくらい、ギャン泣きで大変なお風呂タイムでしたが、こんな小さな赤ちゃんでもしっかり成長して適応していくんだと思うと驚き(>_<)

でももし今慣らしていなかったら大きくなった時に水を怖がるようになっていたと思うので、早いうちから顔に水がかかることに慣れておくのは良いことかなと思います◎

乳児湿疹もかなりよくなったし、早めに病院で相談して良かったです(^^)

悩んでる方の参考になればうれしいです♩

最後まで読んでいただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

 出産レポはこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp