子育て

【生後4ヶ月】離乳食準備!買ったものリスト・おすすめアイテム*

yuika

30代、1歳と4歳の男の子ママ。
専業主婦からwebライターへ!
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

きてくださってありがとうございます* 

息子は先日5ヶ月になり、ついに離乳食を開始しました!

まだ始めて2、3日ですがこれから毎日必ずご飯をあげなきゃいけないと思うと…正直憂鬱です(>_<)

でも不思議そうな顔でご飯を口にする息子はすごくかわいい*

面倒だなと思う気持ちもあるけど、少しでも楽しながら、そして息子と一緒に楽しみながら離乳食を進めていけたらいいなと思っています!

そして離乳食を楽しむためにも!色々とかわいいグッズや便利なアイテムを買ってみたのでご紹介したいと思います(^^)

離乳食準備!買ったものリスト・おすすめアイテム*

f:id:yuika_bob:20200818003351j:plain

離乳食の参考書

離乳食についての本が1冊は手元にあると安心◎

本屋さんで色々吟味して、366日の離乳食を購入しました。

献立例やレシピも豊富で、必要な野菜などの量が実物大の写真で載っているのがわかりやすいなあと◎

アレルギーや進め方などについてもきちんと書かれていて、実際に作りたくなるようなレシピが多いものを選びました(^^)

離乳食用の器

f:id:yuika_bob:20200817223100j:plain

 離乳食初期に必要となる小さな器!大人気のセリアで購入しました(^^)

セリアはとにかく小さくてかわいい器がたくさん~*

大人の食器を小さくしたようなものが多くてとてもかわいいです♩

商品の入れ替わりも激しくしょっちゅう新商品が出るので、こまめにチェックすると良いと思います(^^)

わたしも悩んで色々買ってしまいました…!

ポイントは電子レンジ可のものを選ぶこと◎冷凍したおかゆなどそのまま温められるので便利です♩

マグ

ストロー飲みを練習するためのマグも迷いました!

離乳食グッズ全般に言えることですが、本当にいろんな商品があってどれを選べばいいか全然わからない(T_T)!!

ストローの練習も、傾ければ水が出るスパウトやはじめて用のストローや、色々ありすぎでどこまで揃えればいいかわからなくて…。

迷った結果、スパウトは使う期間が短いだろうと思いコンビのラクマグを買いました。

ラクマグはインスタでも使っている人が多く、柄もかわいいのがたくさんあって惹かれました~*

大きさも色々で、ついている飲み口のタイプも何種類かありました。

4ヶ月からの「はじめてストロー」というのもありましたが、わたしは長く使えるように6ヶ月からの「漏れないストロー」がついているものを選びました。

そしてストロー練習用に、リッチェルの押すと飲み物が出るストローを使ってみようと思います。

こちらは妹から借りれました(^^)姪っ子はこれでストロー飲みを覚えたみたいです。

蓋を外せばコップとして長く使えます♩

ストロー飲みはその子によっていきなりできたりすることもあるみたいなので、これでひとまず様子を見てみようと思います!

シリコンビブ

離乳食グッズで一番のお気に入りがこちら*

f:id:yuika_bob:20200817223057j:plain

TRICKHOLICのシリコンビブです。

以前からかわいいな~と思っていたのですが、人気商品ですぐ完売してしまって…。

今回タイミング良く楽天で買えました!

これがあるだけで離乳食のテンションがあがります(o^^o)すごくかわいいので本当に買ってよかった~!

 

ミルクパン

f:id:yuika_bob:20200817223053j:plain

離乳食用に少量を調理するのに便利なミルクパン

インスタで人気の富士ホーローもかわいくていいなあと思ったのですが↓

わたしはカインズで購入しました。なんとお値段980円、半額以下です◎

蓋がないのが難点ですが、持ち手が木なのもかわいいし十分でした*

ブレンダー

必要かどうか意見が分かれるブレンダーですが、わたしはお祝いで先輩ママの友達にいただきました*

人気のブルーノのブレンダー◎

そしてわたし自身も妹にプレゼントしたのですが、離乳食にとても便利だそうです(^^)

わたしがこのブレンダーで気に入っているポイントは、かわいい見た目はもちろん収納のしやすさ!!

f:id:yuika_bob:20200817223104j:plain

こんなにコンパクトに収納できます。

以前、これとはまた違うマルチブレンダーを持っていたのですが、それは分解があまりできなかったので高さがあって、すごく場所をとって収納場所に困りました…。

しまうのが大変イコール出すのも大変なので、あまり出番がなくしまったままになってしまって。

その点ブルーノのブレンダーは分解も組み立ても簡単で、パッと出してすぐ使える◎

離乳食以外にも、チョッパーであっという間にみじん切りができるので、もう一生玉ねぎのみじん切りは包丁でしないと思います(笑)

この手軽さが本当に便利です(^^)

先日始めて10倍粥を作るのにブレンダーを使ってみましたが、一瞬で大量のおかゆができてとっても楽でした~!!

その他の購入品

f:id:yuika_bob:20200817223049j:plain

スプーン

エジソンママの3つセットのものに。こちらは妹のおすすめで購入したもの*

固めのスプーンで、平らな形状が離乳食初期にあげやすいそうです◎柔らかいスプーンだと噛んでしまってなかなか離さなくなり大変だったとのこと。

わたしも今のところすごくあげやすくて気に入っています♩

フリージングトレー

定番のリッチェルのフリージングトレーも購入しました。

普通の製氷機よりも柔らかく、食材がつるんと取れます◎

どのサイズをどれくらい買うか迷ったのですが、最初はとりあえず小さめの15mlと25mlサイズを。

様子を見て大きいサイズも買い足していこうかなと思います。

麦茶

離乳食開始と同時に麦茶も始めようと思っていたので、粉末タイプのベビー用麦茶を買いました!

最初ってほんと少量しか飲まないので困ります(>_<)こちらは粉末1パックで100mlの麦茶が作れるので便利◎

とろみのもと

とろみづけに便利なとろみのもとも、必要なときすぐ使えるように買っておきました。

片栗粉と違って加熱の必要がなく、混ぜるだけでとろみが出せます◎

離乳食準備・買わなかったもの

逆に買わなかったのは、離乳食調理セットです。

お店で離乳食コーナーを見ると必ず置いてあるので必要なのかな?!と思ったのですが、ブレンダーもあるし、こし器→茶こしなど代用できるものも多かったので買いませんでした。

あれば便利なのかな~と思ったのですが、離乳食が終わってからも使えるもの以外あまり増やしたくなかったので…そう考えるとブレンダーは本当に便利だと思います◎

 

わたしが離乳食準備で用意したのはこんな感じです(^^)

あとはもう少し大きくなってから使う、子ども用食器がほしいなあと思って悩んでいます(>_<)

今一番良いなあと思っているKINTOの食器

人気のtakもすごくかわいくて悩みます(>_<)

あとはハイチェアも考えないと…!

揃えるものがたくさんでいちいち迷います(>_<)

また離乳食の進み具合などもブログに書いていけたらいいなあと思っています◎

ひとまずスタートした離乳食生活、息子と頑張っていきたいです(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました*

※追記※

離乳食を始めて最初の1ヶ月の記録を書きました♩

良かったら合わせてご覧ください↓

www.yuika-bob.com

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代、1歳と4歳の男の子ママ。
専業主婦からwebライターへ!
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て