シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【生後2ヶ月】初めての予防接種を受けてきました!病院選びのポイント【定期3種+ロタ】

生後2ヶ月経ち、予防接種デビューしてきました!

2ヶ月から始まるなんてビックリ(>_<)市から届いた書類を見ると、受けなきゃ行けない予防接種が何種類もある上に、時期も様々で混乱しました(*_*)

ひとまず受けられるものは全て受けるとして、大変だったのが病院選び…!

それまで小児科なんてかかったこともないし、引っ越してきたばかりで土地勘もない場所だったので、ネットの口コミを必死で見てなんとか決めました(>_<)

今はコロナの影響でほとんどお出かけもしていないので、赤ちゃんとの2人でのお出かけというだけでワタワタ(>_<)

息子にとっても、わたしにとっても大変な一日になりました。。。

【生後2ヶ月】初めての予防接種を受けてきました!病院選びのポイント

f:id:yuika_bob:20200529155125j:plain

予防接種を受ける病院選び

市町村から予防接種のお知らせが来たら、まずは受ける病院を決めなければなりません。

予防接種を実施している病院はたくさんあるけど、わが家はいくつかのポイントに絞って選んでいきました!

  • 家から近く通いやすいこと(かかりつけ医にできること)
  • 小児科専門であること
  • 予防接種だけの時間が設けられていること

こちらを条件に決めました。

まず、これから何かあった時もすぐ診てもらえるようにかかりつけ医にできる、家から近い病院であること。

そして大事なのが小児科専門であること!これが意外と少なく決めるのが大変でした(>_<)内科と一緒になっているところが多いのですが、そうすると大人の方も多いし、風邪や病気をもらうのが怖い…。そして赤ちゃんが泣いたりしたときに、周りの目も気になります。

小児科専門の病院なら、周りはみなさん子連れの方なので安心だし、授乳室などの設備も整っているかなと思いました。

最後は予防接種だけの診療時間が設定されていること。予防接種に行って病気をもらってくるのが怖いので、風邪などで病院にかかる子と会わないように、予防接種と健診だけの時間帯が設けられていると安心です◎

2ヶ月で受けられる予防接種

生後2ヶ月で受けられる予防接種は、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌の3種+任意接種のロタウイルスがあります。

定期接種の3種は注射、ロタは甘いシロップを口から飲ませます。

ロタの種類

ロタウイルスの予防接種には2種類があり、ロタリックスという2回接種のものと、ロタテックという3回接種のものがあります。どちらも効果にほとんど違いはないそうですが、病院によって両方扱っていたり、片方しか扱ってなかったりするみたいです。

わたしが行った病院はロタテックで、なんと1回13.000円(*_*)!×3回で、合計39.000円です…。ちなみにロタの予防接種、2020年10月から定期接種に加わるそうで無料になるみたいです(T_T)

今回初めて知ったのですが、任意接種のワクチンの価格は病院によって異なります!わたしが行った病院は高い方みたいで、インフルエンザなど他の任意の予防接種も高いみたい…(泣)ロタは安いところだと1回1万円しないところもあるみたいなので、病院を決める際はその辺も確認した方がいいかもしれません。

予防接種当日の持ち物 

  • 市町村の予防接種予診票
  • 母子手帳
  • 保険証
  • 診察券
  • おむつ、おしり拭き
  • 着替え
  • 抱っこ紐

予防接種当日は予診票に記入して持って行くこと、母子手帳に接種したものの記録をしてくれるので忘れないように注意です。

おむつは心配なので多めに持っていきました。念のため着替えも持参。

あとは抱っこ紐…今回これを持って行かず大変なことになりました(ToT)

まさかのトラブル

当日、家に帰るくらいの時間帯までお腹が空かないように調整して授乳を済ませました。ロタのシロップを飲むので、吐いたりしないように前後30分は授乳しないでくださいと言われたので注意です。

そして車にベビーカーを積んで、なんとか2人で初めてのお出かけ!この日のために車にミラーもつけて準備万端!

ご機嫌のまま病院に到着して、順調!と思ったのですが…。ベビーカーに乗せて入り口に行くと、なんと土足禁止!ベビーカーで入れないタイプの病院でした(*_*)

確かに病院って入り口でスリッパに履き替えるところが多いのですが…この可能性を全く考えていなかった(ToT)

結局ベビーカーは車に置いて、抱きかかえて病院へ行きました。これまでコロナの影響でお出かけできなかったので、せっかく買ってある抱っこ紐を一度も使ったことがなかったんです(>_<)

周りのママさんはみんな抱っこ紐でした…。ちゃんと調べてくればよかった(>_<)

これから病院に行く方は、ベビーカーで行くにしても抱っこ紐も持って行った方がいいかもしれません(>_<)

一人でどうしようかとかなり焦りましたが、看護師さんたちが優しくて、授乳室で寝かせながら待たせてくれました。

 

いよいよワクチンデビュー

身長・体重を測ってから診察室に呼ばれ、いよいよ予防接種です!

1ヶ月健診以来に身長体重を測りましたが、6キロオーバーでビックリ(°°)隣にいた5ヶ月の子とほぼ同じ体重でした(笑)大きくなったと思ったけど、ここまでとは(笑)

診察室では、先生が予防接種について丁寧に説明してくださいました。全ての予防接種に副反応が出る可能性があること、気をつけなきゃいけない症状、受診の目安など。

初めてのことなので親も不安です(>_<)

その後聴診器と、口の中を診察して問題なしとのことで注射へ…。半袖の肌着1枚で行ったので、服は脱がなくてすみました!

ママの膝の上に横向きに座らせ、腰のところを両手でギュッと押さえます。看護師さんが腕を押さえ、先生が注射をチクッと…。

息子は押さえられただけで嫌がって、針が刺さると顔を真っ赤にして叫びながら泣いていました(>_<)

そのあと向きを変えて、更にあと2本注射を…。泣き叫ぶ息子(ToT)わたし自身注射は大の苦手で絶対見ないようにしているのですが、目の前で息子の腕に次々針が刺さるのを見てかわいそうな気持ちでした(T_T)

終わったあとも泣いてましたがしばらく抱っこして落ち着きました(>_<)初めての経験で怖かっただろうなあ(>_<)

その後、落ち着いた頃にロタのシロップを飲ませます。看護師さんがスポイトのようなもので口に流すと、甘い味がするみたいで上手に飲んでました。

しばらく縦抱きで様子を見て、お会計と次の予約も取りました。次はまた1ヶ月後に今回受けた4種類+4種混合の5つです。

予防接種の副反応

心配な予防接種後の副反応。先生に15分くらいは病院近くで様子を見てくださいと言われたので車の中でしばらく抱っこしてました。

帰った後、なんとなくグズグズしていた息子。眠っても眠りが浅いのか、その日の夜もいつもよりグズりが多いような気がしました。。

夜中泣いた時に腕を見てみると、虫刺されみたいに腕が赤く腫れてたので痛かったのかなあ(>_<)次の日もまだ腫れてました。でも熱が出たりはしなかったので一安心。無事初めての予防接種を終えました(^^)

 

今回またひとつ予防接種というイベントを経験したことで、わたしも母親としてレベルアップできたかな?!

今まで後回しにしていた抱っこ紐は、説明書を引っ張り出して練習しておこうと思います(^^;)

最後まで読んでいただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp