シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

お世話グッズの収納と赤ちゃんの寝室・リビングでの過ごし方

今回は赤ちゃんのお世話に欠かせないおむつ、おしり拭きなどの収納と、一軒家での赤ちゃんの過ごし方についてご紹介したいと思います(^^)

お世話グッズの収納と赤ちゃんの寝室・リビングでの過ごし方

f:id:yuika_bob:20200508180201j:plain

お世話グッズの収納

お世話グッズを入れているのはニトリのかご*

持ち運びもしやすくて、取っ手が自由に動くところが気に入っています♩

f:id:yuika_bob:20200508164628j:plain

おむつ、おしり拭き、母乳パッド、綿棒、ワセリンや病院で処方してもらった薬など。赤ちゃんのお世話に使う物はほぼ全て入っています!

何気にわたしのリップもいれています(笑)すぐ塗れて便利(^_^)

あとは家にたくさんポケットティッシュが溜まっていて、なかなか減らないので入れてみました!

これが意外と便利で、爪切りのときや綿棒で鼻掃除するときなど、結構使います(^^)ストックたくさんあったのにもうなくなりそう!ちょっと困る('_')笑

息子は吐き戻しがすごく多くて日に何回もガーゼやスタイを替えるので、それも必須。

手作りのダブルガーゼのスタイは小さく畳んで入れられるので使いやすいです♩

愛用品はこちらの記事で紹介しているので合わせてご覧ください*

www.yuika-bob.com

おむつやお尻拭きのストック、着替えはリビング横のファミリークロークに置いています。

ファミリークローク、洋服だけじゃなく物置的なスペースもあるのでとても便利です(^^)

赤ちゃんのリビングでの過ごし方

このお世話グッズは、リビングのベビーベッドにS字フックで引っかけています◎

f:id:yuika_bob:20200508163028j:plain

隣のマルシェバッグには、おもちゃやおくるみなどが入ってます。使いたいときすぐに取り出せるので便利♩

f:id:yuika_bob:20200508163020j:plain

息子は昼間は基本このベビーベッドで過ごしています。

使っているのはアップリカのココネルエアー。

最近はバウンサーの上もお気に入り♩ベッドに置くとないてしまう時でも、バウンサーでゆらゆらしてあげると寝てくれる時が多いです。

バウンサーだと自分の近くに赤ちゃんを寝かせられるので、様子を見やすいし少しぐずってもすぐあやせてとても便利◎

ワンオペの時のお風呂待ちにも大活躍しています!

ベッドもバウンサーも、友達に貸してもらいました。ありがたい~(T_T)

昼間はこんな感じでリビングで一緒に過ごせばいいのですが、悩んだのが夜の過ごし方!

わたしは大体24時くらいに寝るのですが、それまで息子をどこに寝かせるべきか…。

愛読している安眠ガイド

こちらには夜になったら暗いところに寝かせることが大事と書いてあったので、明るいリビングに寝かせるのはよくないだろうなと思って悩みました(>_<)

でも一軒家で、2階の寝室に赤ちゃんだけ寝かせておくことはできない…。

赤ちゃんの様子が見れるベビーモニターを買おうか迷ったのですが、そういえば、わが家のリビング照明は調光機能付き!

たまたまキャンペーンで無料でつけられたので、あんまり必要ないかと思いながらもつけたのですがこれが大活躍!

お風呂のあとは明かりをしぼって暗くしてベビーベッドに寝かせています。

ベビーベッドの真上の明かりを消すこともできるので、結構暗くなります。調光をつけて本当に良かった~!

赤ちゃんの寝室での過ごし方

23時~24時頃、最後の授乳の後一緒に2階の寝室へ移動します。

赤ちゃんと一緒に布団を敷いて寝ています。ちなみに始めは旦那さんと一緒に3人で寝室で寝てみたのですが、旦那さんが1日でギブアップ(笑)

泣いていると気になって起きちゃうみたいです。わたしも授乳の度に起きられてもプレッシャーなので、別の部屋にしてよかったかな。

わたしはもともとベッドで寝ていたので赤ちゃんとどうやって寝るか迷ったのですが、ベビーベッドだと起き上がってお世話しなきゃいけないのが大変かなと思って布団にしました。

布団だと、自分が寝ながらでも赤ちゃんの様子がわかるし、トントンしながら寝かせることもできます。

息子がふにゃふにゃしゃべっているのをトントンあやしながら、自分がいつの間にか寝落ちしてしまうことも(笑)

身体的には布団を並べて寝るのはすごく楽だと思います!

2階に上がる時は、先ほどのお世話グッズと、追加で自分の水分補給用のタンブラー、オムツを入れるためのゴミ袋を持って行きます。

f:id:yuika_bob:20200508163037j:plain

ゴミ袋は毎回スーパーの袋を持って行ってたのですが、最近100均で袋とケースを買って、あらかじめ寝室に置いておくことにしました。

授乳していると喉が渇くので、飲み物を枕元に置いておくと便利です♩

新生児の頃は吐き戻しや漏れ対策に着替え一式も持って行ってましたが、最近は徐々に吐き戻しも減ってきたのでやめました。

とにかく1階に行かなくても済むように、枕元に全てセット!

今はミルクは夜の間はあげないので良いですが、ミルクも足す場合は更に荷物が増えますね(*_*)

わが家は2階にもトイレ、洗面台があるのでお世話するのにすごく便利です。

夜は寝室の明かりを常夜灯にして、赤ちゃんの様子が見えるようにしています。授乳やおむつ替えのときだけ少し明るく。普通のシーリングライトですが、ここも調光がついているのでとても便利♩

赤ちゃんが覚醒しないよう、なるべく暗めにして授乳しています。

そして朝8時~9時くらい、授乳で起きたタイミングでまたリビングへ。カーテンを開けて陽の光を浴びせて、朝だよ~と教えてます(^^)

 

わが家はこんな感じで一日を過ごしています♩

息子が動き回るようになったらまた変わってくるんだろうなあ…。

成長と共に生活も見直していかなきゃなあと思っています('_')

最後まで読んでいただきありがとうございました*

出産レポはこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

安眠ガイドなどおすすめの育児本についてはこちらに書いています↓

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp