子育て

【成長記録】2歳2ヶ月*最近の買って良かったものとシールブーム

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

【成長記録】2歳2ヶ月*最近の買って良かったものとシールブーム

きてくださってありがとうございます* 

今日は2歳2ヶ月の成長記録と、最近の出来事や買って良かったものについてちょこちょこ書きたいと思います~(^^)

成長記録

  • ついに心配だった指しゃぶりから卒業!先日こちらの記事にまとめましたが、その後も指しゃぶりしてるのを見たのは寝起きに1、2回くらいでほぼなくなりました!本当に大成長!よかったー!
    あわせて読みたい

    www.yuika-bob.com

  • 寝かしつけなしで自分で寝てくれるのは助かるけど、朝めちゃくちゃ早く起きる。冬の間は6時半くらいまで寝てたけど、最近日が昇るのが早いので毎日5時とか…(T_T)かなり辛い。去年も夏は早起きだったから、きっと明るくて起きちゃうんだろうなと思ってamazonで遮光シートを購入。試してみて効果があればまたレポしたいと思います!

  • 言葉が出るようになったと思ったら一気に2語文、3語文もしゃべるようになった!「くるまいっぱいいた!」とか、ぶつかると「まま、ドンいたいよー!!」とか言うから面白い(笑)言葉が出るのと同時に色々理解も進んだ気がする…やっぱり脳内も一気に整理されるのかな?
  • だんだんと一人でやりたがることが増えてきた。手を出そうとすると払ったり、押してきたりする。こっちが先回りしてやっちゃうと怒るから、なるべく色々チャレンジさせたいなーと思ってるけど…。洋服の脱ぎ着も少しずつ挑戦してるけど、まだちょっと難しいかな。
  • 少しだけ歌えるようになった!おかいつの「きんらきらポン」が好きで「ルールルー」と歌ったりしてる(^^)踊るのもとっても上手にまねっこする~!
  • お腹の赤ちゃんのことはあまりわかってないみたいだけど、お腹をなでなでしたり「おーい!」と声かけたりしてくれる*この前お友達の赤ちゃんを抱っこしたらやきもち妬いて怒ってたから、弟がきたらどうなるのかな?楽しみ♩

 

空前のシールブーム

ここ最近、息子の中でシールがめちゃくちゃブーム!前から好きだったけど、最近本当毎日ひたすらシールを貼ってます。

好きなのはこちらの記事でも紹介した100均のシールブック。

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

乗り物のシールは電車は線路、車は道路、飛行機は空に貼っていたり息子なりにちゃんと考えて貼っていてビックリ!

でも渡すと1日で全部のシールを貼っちゃうからコスパが…(^^;)

と思ってたら、ママ友がとっても素敵なものを教えてくれました!

丸シールが楽しく貼れるようにデザインされた台紙です(^^)/

なんとこちら無料でダウンロードして使用できます~!

kodomo-kyouiku.com

シールのサイズによっていろんなデザインがあって、これが全部無料なんてすごい~!

コンビニでプリントアウトして使ってみましたが、自宅で簡単に手先を使う遊びができてとてもいいなあと思いました♩

他にも色々なサイトがあるみたいなので良かったら見てみてください*

 

歯磨きイヤイヤの解決策

何度か書いてますが息子は歯磨きイヤイヤボーイで、1日で1番ストレスなのが歯磨きの時間…(^^;)

歯ブラシは自分で取って積極的にやろうとするから、歯磨き自体は嫌ってわけじゃないんだろうけど…何より仕上げ磨きをやらせてくれない。

息子用の歯ブラシと、別で仕上げ磨き用の歯ブラシを用意したり、ブドウ味のジェルをつけたり色々手を打ってきたのですが、効果があったりなかったり…(^^;)

でも最近ちょっと効果あり?!なのがこの絵本!

歯ブラシを電車に見立ててお口の中をお掃除していくお話です。

この本を見せるとこんな感じでまねっこしてお口をあーんとしてくれることが増えました!

口の中に食べ物が詰まってる絵があるので、それを見ながら一緒に磨くと良い感じ!

特に乗り物好きな男の子に効果ありだと思います(^^)/おすすめです~!!

他にもこちらのボードブックも持っています。

これは前から持ってたけど、最近また見せたら楽しそうに見ていて良い感じ◎

無理矢理やると余計嫌がるだけなので、なるべく楽しそうに、「シャカシャカ~~!」とテンション高めで音つけてみたり(笑)工夫して頑張るように(余裕があるときは)しています…。

どうか歯磨き好きになってくれ~~~!(^^;)

他にも歯磨きイヤイヤに効くものを知ってる方がいたらぜひ教えて頂きたいです~(>_<)

最後まで見ていただきありがとうございました*

前回の成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て