子育て

【成長記録】生後1ヶ月が経ちました*2人目の授乳・睡眠・2歳のお兄ちゃんとの日々

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

【成長記録】生後1ヶ月が経ちました*2人目の授乳・睡眠・2歳のお兄ちゃんとの日々

きてくださってありがとうございます* 

あっという間に次男が産まれてから1ヶ月が経ちました!

ふにゃふにゃだった新生児ちゃんは、もうしっかり二重顎!

1人目の時は早く大きくなってほしいと思っていたけど、今はずっと小さいままでいて~~~!と思ってしまう。。。

本当にすぐに大きくなっちゃうことを知っているから、今はただただ赤ちゃんが抱けることがありがたい(ToT)

2年ぶりの赤ちゃんだけど、すっかり忘れていることがたくさんで。

新生児ってこんなうんちするっけ?!おむつばっか替えてる!とか、こんなに体温高い??とか…。

そしてひたすら新生児の尊さに癒やされる日々でした。

曇りのない綺麗な瞳や、ふにゃふにゃした動きや独特の匂い…。本当にすべてがかわいくてたまらない~~~!!!

1人目の時はちょっと泣くと「どうしたの??抱っこの仕方が悪い??どこか具合悪いのかな??」って不安になってたけど、2人目は「あらあら~~泣いてるの~~。かわいい声だねえ~~~」って感じで(笑)

心から赤ちゃんとの日々を楽しめている気がします。

 

 

成長記録

  • 身長54.5㎝、体重4456gに!大体1㎏増えました。顔もまんまる、太ももあたりもむちっとしてきて成長を実感。
  • 上の子の時は黄疸かかなり出て心配だったけど弟は全く◎おへそも綺麗!吐き戻しもお兄ちゃんは毎日で大変だったけど弟はそれもなし。とても順調(^^)
  • よく飲んで、よく寝て今のところほとんど手がかからず。母乳だけで3~4時間まとめて寝てくれる。
  • 泣いてぐずっても抱っこするとすぐ泣き止むのがかわいい!パパの抱っこも大好きで、抱っこすると「スンッ」と泣き止む。お兄ちゃんと全くおんなじ、懐かしい*
  • ぐずぐずの時は大体げっぷかうんち。うんちが出せないとうーんと唸って苦しそう…。うんち、げっぷを出せば気持ち良く眠ってくれる◎
  • 夜はお兄ちゃんとパパ、わたしと弟で別室で寝るように。わたしは今までパパが使っていたベッドにベッドインベッドを置いて、赤ちゃんと寝ています。

    持ち運びもできるからとても使いやすくて便利◎

 

 

2人目の授乳のこと

2人目を出産して、心配だった授乳ですが今はとても順調です◎

産まれて2日目くらいにはもうかなり胸が張ってきて…。これはやばい、絶対痛くなるやつだと思って夜中も遅くまで同室で授乳させてもらったりしたけど、結局その日がピークで今はほとんど張らなくなりました(°°)

張ってないから出てるのか心配だったけど、体重の増えはバッチリ。やっぱり2人目だと母乳も軌道に乗りやすいのかな?

たまに5、6時間くらい間があいちゃうことがあるけど、それでもあんまり痛くならず。1人目の時は3時間あくだけでパンパンで痛い!!ってなってたからビックリ。

でも一応混合でいきたいので、1日1回寝る前にミルク80くらいあげるようにしています。

哺乳瓶拒否にならないといいな…。

夜はよく寝てくれて、基本母乳だけで3~4時間寝るから本当に助かる(ToT)

大体23時頃にミルクをあげて、2~3時頃、6~7時頃に起きる感じです。

産まれる前はまた夜間授乳の日々に身体がついていけるのか不安だったけど、思ったより大丈夫でした!

1人目の時の方がもっと大変に感じた気がする。多分母になって2年、細切れ睡眠に慣れたのかな。。

短い時間でもスッと熟睡できるようになった気がします!

あと買って良かったのがこのベルメゾンのマタニティパジャマ。

ワンピースタイプで妊娠中楽だったのはもちろん、胸のボタンがスナップ式で簡単に外せるようになっているので、サッと授乳できてとても便利です!
産後ずっと家にいるので、かわいいワンピースだとなんとなく気分も良いし、ちょこっと庭に出たりする時もパジャマ感がなくて◎
頻繁に授乳するので、パッとボタンを外してすぐに授乳できるのは本当に楽で快適です!

この写真で載せた命名書はこちら。

白がベースのシンプルなデザインで気に入っています。

手形足形も残せるし、写真も入れられて記念になります(^^)お兄ちゃんの時もこれにしました。

 

 

2歳のお兄ちゃんとの日々

前回の記事にも少し書きましたが、お兄ちゃんはとっても弟をかわいがってくれてます(^^)

「すいお手々ちっちゃーい」「すいかわいいねえ」って毎日言ってくれたり、抱っこやギューもしたがって癒やされます*

なのですが…2歳児との日々は正直めちゃくちゃ大変(ToT)

体力あり余り、自分でなんでもやりたいピーク…。今は基本育休中のパパがお兄ちゃん担当でお世話してくれてるのですが、疲れ切ってます(笑)

赤ちゃんよりよっっっぽどお兄ちゃんのが大変。赤ちゃんと2人だと静かで仕方ない(笑)

とにかくやんちゃでずーーーっと動き回ってるし、おしゃべりも上手になったからよくしゃべるし、キッチンで料理しようとすれば必ずやりたがるし…。

思い通りにいかないと怒るし意志がどんどん強くなって、かわいいんだけど、ずっと一緒にいるとこっちがグッタリします(T_T)

本当にこれが魔の2歳児ですわ…。今ツーオペだからやっていけてるけど、1人になった時のことを考えると不安しかないです。

来年から幼稚園だから、そしたら少しは楽になるのかな…。この大変さは今がピークなのか、それとももっとイヤイヤがひどくなるのか…。

今がピークじゃなかったら恐ろしいです(笑)

この1ヶ月、ほとんど家から出ず、コロナもあってお兄ちゃんもほぼお庭遊び…。家族だけで過ごした毎日だったので、これから少しずつお出かけしていければいいなと思っています。

パパに赤ちゃんを預けてお兄ちゃんと支援センターに行ったりもしたいし、もう少し涼しくなったら4人で公園でピクニックしたりもしたいなあ。

こんなにゆっくり家族の時間を取れるのも今後なかなかないと思うので、パパの育休中に思う存分家族時間を満喫したいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました*

2人目出産レポはこちら↓

www.yuika-bob.com

次男の名前はこちらの記事で↓

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て