子育て

離乳食後期に買い足したもの!離乳食リアル献立写真&おすすめアイテム

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

きてくださってありがとうございます* 

今回は久しぶりに離乳食について。

9ヶ月から3回食になり、離乳食後期に入ってから食べられるものもぐんと増え、急に食べる意欲が出てきた息子!

離乳食後期・カミカミ期になると一気に人間らしい食事、大人の料理に近いものが食べられるようになり離乳食作りも大変だけど楽しくなってきました(o^^o)

そんな最近の息子の離乳食の様子と、後期に書い足した便利グッズをご紹介したいと思います*

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

離乳食後期に買い足したもの!離乳食リアル献立写真&おすすめアイテム

f:id:yuika_bob:20210302123641j:plain

離乳食後期の献立・簡単レシピ

離乳食後期のメニューはこんな感じ。

f:id:yuika_bob:20210301213445j:plain

食パン、じゃがいもおやき、クラムチャウダー、バナナヨーグルトきなこ。

全然人にお見せするようなものじゃなく恥ずかしいのですが…(^^;)

朝ご飯は大体息子の大好きなパンです!

写真は生後10ヶ月頃に撮った写真ですが、もうすぐ1歳になる今は8枚切りのパン4分の3食べます。

耳やトーストしたパンも食べれるので、4等分したパンを冷凍してストックしてます(^^)

最近卒乳してから更に食べるようになりました!

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

クラムチャウダーは初めて作ったのですが、冷凍のあさりを使って簡単にできました♩

鉄分もとれて良い~◎大人のと一緒に作って味付け前に取り分けました。

f:id:yuika_bob:20210301213438j:plain

ミートソースうどん、ほうれん草チヂミ、野菜のミルクスープ。

手づかみにおやきとチヂミはよく作っています。どちらも冷凍できて便利♩

というか逆にこれ以外の手づかみレシピを知りたい…(^^;)どうしても同じ物ばっかりになっちゃいます。

ミートソースは、豚挽肉となす、人参、玉ねぎを炒めてトマトペーストで味付けしたもの!

このカゴメのトマトペーストがすごく便利で、水で薄めて冷凍してスープなどの味付けに使ったり、炒め物するときに入れたり…何かと重宝しています◎

離乳食にも安心の原材料・トマトのみ!トマトって栄養たっぷりだけど種や皮を取るのが面倒で敬遠しがちだったので、初期もこれを使っとけばよかった~(>_<)

普通にスーパーで売ってました!味付けはこのトマトペーストだけで充分おいしくできます♩

他にも最近愛用しているのが、ベビーフードの鶏レバーと緑黄色野菜

粉末になっていて、スープなどに入れるだけで手軽にレバーで鉄分補給できるのが良いです◎

後期に入ってからストック作りをどうすればいいか悩んでいたのですが、ミートソースやあんかけなど完成された料理と、ただ茹でただけの野菜、両方冷凍しておいて野菜を組み合わせてスープ+メインという方法に落ち着きました。

スープは牛乳、トマト、和風だしなど味付けを変えるだけで同じようなものを毎回食べさせちゃってます(^^;)

 

後期に買い足した器

後期に買い足したのが、写真にも写っているtak(タック)のキッズディッシュ

かわいいくまさん型の器が人気でインスタでもよく見かけます!

6点セットで5000円ほどで出産祝いにも人気なのですが、わが家はセットではなく単品で必要なお皿だけ購入しました!

amazonや楽天で単品で変えるのでオススメです~!

わが家で愛用しているのはプレートとボウルの3点。

フォークやスプーンは別で買ってあったので、必要なものだけ安く買うことができて良かったです◎

こちらの深さがあるボウルMはうどんや、丼ものなどに。

こちらの薄めのボウルSは手づかみするおやきやいちごなどを入れて毎日使っています♩

プレートは、ワンプレートご飯や、クリスマスにケーキを入れる時も使いました!

f:id:yuika_bob:20210301220626j:plain

レンジ、食洗機もOKで割れないし、ミートソースなど色の濃いものを入れても色移りしないのですごく使いやすくておすすめです!

何より見た目がかわいくて離乳食作りのモチベーションがあがります♩

あとこちらのシリコンプレートも手づかみ食べに便利です◎

f:id:yuika_bob:20210301213433j:plain

スリーコインズで購入しました!

仕切りもあって使いやすいです◎手づかみメニューが多い時はこのプレートを使っています。

色もたくさんあったし、雲や車の形をしたかわいいものもありました♩

スリーコインズは最近離乳食グッズなど子ども向けの商品が充実していてすごい!!シリコンスタイとか、スプーンやフォークもかわいいものが色々ありました◎

f:id:yuika_bob:20210301213441j:plain

ほうれん草チヂミ、鱈鍋(大人の取り分け)、ご飯、いちご

初期に使っていた小さな器も毎日活躍中です。小さい器は結構便利!

息子は味付けなしの白米でもパクパク食べるので助かってます(^^)

わたしも白米大好きだから、親譲りかな~笑

ちなみにこの白米を入れているタッパーはセリアで買いました!

f:id:yuika_bob:20210301222930j:plain

とにかく洗いやすい保存容器シリーズです。見た目もシンプルで、大きさもたくさん種類があります!◎

この写真は大きめサイズなのですが、140mlのものがご飯90~100g冷凍するのにちょうど良くてヘビロテしてます。

チンしてそのまま出せるのも楽ちん!お出かけする時に、おやきなどを入れて持って行ったりするのにも便利に使っています♩

 

スプーン食べの練習始めました!

そして最近スプーン食べの練習も始めました!

リッチェルのやわらかにぎにぎスプーン・フォークセットを購入。

つかみやすくて息子も気に入っています(^^)
でもスプーン食べ、想像以上に教えるのが大変…。
手づかみを早く卒業してほしいと思っていたけど、手づかみのが全然楽。

f:id:yuika_bob:20210301213455j:plain

スプーンを持たせたあとはかなりの大惨事です(*_*)

時間も気持ちも余裕があるときじゃないとできないので(笑)あまり焦らず気が向いた時だけやらせてます。
あと上の写真にも写っていますが、100均でレジャーシートを買って敷くようにしました。

f:id:yuika_bob:20210301213502j:plain

どうせ拭くなら一緒かなと思ってたけど、フローリングの隙間に入ったり色々気を遣うので、レジャーシートのが精神的負担が少なくて良いです!

スプーン食べは、すくってあげたものを口に運ぶのは上手にできるようになりましたが自分ですくうのはまだまだ時間がかかりそう…。
気長に頑張っていきたいと思います(^^;)

ハイチェアは大和屋のすくすくチェアを使っているのですが、迷ってテーブル付きにして正解でした!

手づかみやスプーン食べが始まると、テーブルが汚れる汚れる…。テーブル付きのチェアなら、汚れる場所がハイチェアだけですみます◎

ダイニングテーブルが汚れると精神的にダメージが大きい(^^;)

子ども用のチェアは汚れが落ちやすいようになってるし、息子のエリアだけ拭けばいいので気が楽です。

ご飯を食べさせる時もやっぱり向かい合った方があげやすいので、テーブル付きのチェアおすすめです(^^)

すくすくチェアはテーブルを外すこともできるので長く使えるのも◎

ちなみにこちらのハイチェア専用ベルトは必須なので、セット購入がおすすめです!

親も子どももなるべくストレスを感じず、楽しく食事ができることが1番。ベビーフードなどに上手く頼りつつ、気楽にやっていけたらなと思います(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て