シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

【成長記録】2歳1ヶ月*言葉の遅かった息子もついに2語文が出るようになりました!

【成長記録】2歳1ヶ月*言葉の遅かった息子もついに2語文が出るようになりました!


きてくださってありがとうございます* 

先日2歳1ヶ月になった息子ですが、なんと!ついに2語文デビューしました!!(ToT)

以前も書きましたが息子は言葉が出るのが遅めで。

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

1歳半健診でも軽く相談したりと、心配な部分ではあったのでここまで成長したことにほっと一安心。

周りのお友達に比べたらまだまだだけど、ちょっとずつ頑張っておしゃべりする様子がかわいくて。

このままでいてほしいくらい、今のつたなさをとっても愛おしく思います*

2歳1ヶ月の成長記録

  • とにかくやんちゃボーイですぐ走って逃げる。追いかけると更に逃げる…。かなり速くなったから、妊婦の今はすごく大変。スーパーでもレジ待ちで逃げる、急にハイハイする、寝っ転がる…もうカオス(笑)笑うしかない('_')
  • 人が好きみたいで、スーパーなどでも子どもを見つけると「まてー!」と追いかけて逃げられてる(笑)あとは自分より小さい子に勝手に商品をどうぞしてたり(笑)そしてママさんがとにかく大好きで、支援センターや公園でも知らないママさんにすぐちょっかい出す。わたしの友達に会うと膝に乗ったり…人懐っこい!
  • トイレに座れるようになった。わたしがトイレにいくとついてきて座りたがるけど、おしっこが出たことはない。まだ補助便座とか何も買ってない…(^^;)親がやる気出すのが大変(^^;)
  • 「いや」って言うことを覚えた!前は「やだよー」ってかわいい言い方だったのに、最近は「いやー」と言う。ご飯とか、着替えとかのイヤイヤはそんなにないからまだまだこれからかな?
  • 1番大変なのが歯磨き。自分で歯ブラシは口にするもののそのまま走り去ろうとしたり、仕上げ磨きを嫌がる。自分で使う用、仕上げ磨き用の2本使いでなんとか乗り切る日々。。。あとはうがいができるようになったので、ブドウ味のジェルをつけると口を開けてくれる率が高い!
  • トミカが大好きでパパが買ってくるから一気に増えた(^^;)お気に入りはスーパーアンビュランス、ゴミ収集車、トラックなど。毎日飽きもせず集中して遊んでる。並べるのが好きで、綺麗に向きまで揃えてる!(°°)

 

発語のこと

発語について、1番焦ったり、不安に思っていたのは1歳半頃だったかな。

1歳すぎて周りのお友達がどんどんおしゃべり上手になって、ママと意思疎通できていたり、お友達の名前を呼んでいたり…。

その様子がかわいくて、息子ももう話すかな、話すかなと思っても意外としゃべりださなくて、出てくる言葉といえば「パパ」「ママ」「パン」くらいの変化のない状態が数ヶ月続いて。

その頃の気持ちはこちらの記事に書いたのですが

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

焦っていた時期から、だんだんと息子のできることに目を向けていこうと考えられるようになった頃でした。

そしてこの記事を書いた後、1歳9ヶ月頃から急に単語が出るようになってきて!

ねんね、ないない、あっち、こっち、あった!など、こちらが言ったことを真似するようになって、毎日どんどんとおしゃべりが上達していきました。

この時はすごく安心したな…。少しずつでも言葉が出てきて、きっともう大丈夫だという気持ちになったことを覚えています。

それから2歳までの間にどんどん単語が増えて、こちらが言ったことを繰り返して発音しようとするようになって。

あーしゃ(でんしゃ)、あーだん(階段)、あーとん(お布団)など発音できない音もまだまだ多いけど、毎日の成長がかわいくてうれしかったです(^^)

周りのお友達は2語文、3語文でママと会話している子も多かったけど比べて焦ることもほとんどなくなりました。

むしろこの赤ちゃん感がかわいいなと思うくらい。

そして2歳1ヶ月になり、ついに2語文が出た時はビックリ!

最初にしゃべったのは何だったかな…。「ぶーぶ、ないない!」とかそんな感じだったと思います。

それからは「なっとう、ねばー!」とか「ごはん、おいしー!」とか言うようになって(涙)

前は「ごはんおいしいね」と話しかけても「おいしー」と単語でしか返せなかったのに、文章で返ってくることがうれしくて(ToT)

まだまだ単語もつたない感じだけど、それもほんっとうにかわいくて癒やされています(*^^*)

自分の名前も、「あちゅ(さく)」と呼んでいてこれがもうかわいすぎる~~~!!

おやつをつまみ食いしたら「あちゅ!!!」と自分のほっぺを指さして怒ったり(笑)自分でやりたいときも「あちゅ!」と主張してきます。

もうかわいすぎるからずっとあちゅでいてほしいよ~~~~!!!

あと最近のお気に入りがゴミ収集車のことを、「あーしゃーしゃ、あみ!」と言うこと(笑)

最初は「あーしゃーしゃ」だけだったのに、そこにゴミがついて「あーしゃーしゃ、あみ」になりました(笑)

息子にとっては収集車、ゴミの2語文みたいです(笑)子どもの言い間違いって本当かわいい。

こちらの言うことも本当によく理解していて、お願いしたら色々やってくれるし、あとで○○しようね、と言ったこともちゃんと覚えていたり。

今までだったらわからないかなと思っていたことも、きちんと言葉で伝えてコミュニケーションをとっていかなきゃなと思ってます。

言葉の発達については本当に個人差が大きいし、わたしも色々な人の体験談を読んで比較したりの日々だったので

こんなパターンもあるんだな、と1つの例としてみてもらえたらうれしいです。

1つ悩みが解決するとまた別の悩みが出てくるのが子育てだけど…。いつもブログを見てくださっているみなさん、一緒にがんばりましょう*

最後まで読んでいただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp