シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

【発語の遅れ】1歳7ヶ月でもほとんど言葉が出ない息子。それでも焦らない理由

【発語の遅れ】1歳7ヶ月でもほとんど言葉が出ない息子。それでも焦らない理由

f:id:yuika_bob:20211023222627j:plain

きてくださってありがとうございます* 

前回の成長記録にもちらっと書いたのですが、息子の発語が遅いことについて、参考にした動画、成長スピードについてわたしなりの考え方を書いてみたいと思います。

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

1歳7ヶ月、発語の遅れ?

現在1歳7ヶ月の息子。まだあまり言葉を話さず、しっかり言うのは「パパ」「ママ」「パン」くらい。

なんとなくしゃべりだしたのは1歳2ヶ月頃だったかな…。割と最近までパパとママが逆だったりして、あまりしっかりとした言葉はなかったように思います。

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

周りのお友達を見ると、いろんな単語を話したりママと会話が成立していたり、お友達の名前を呼んでいたりとどんどん発語が増えていてビックリ!

わたしも1歳過ぎたらしゃべりだすのかな~と思ってたから、思ったよりしゃべるのが遅いなあとは思うけど、焦ったりとかはほとんどないです。

息子の場合、○○とって、置いといて、お片付けして、ポイしてなどなど…指示するとしっかり動いてくれるので、話すことはできなくてもこちらが思う以上にちゃんと言葉を理解しているんだと思います。

きっと話し出したら一気に言葉が出るんじゃないかなあと思ってます(^^)

 

発語について参考になった動画

YouTubeで参考になった発語についての動画をご紹介します。

youtu.be

発語に至るまでのプロセスがすごくわかりやすく説明されていてなるほど!と思ったし、発語が遅くても焦る必要はないんだと安心できました。

そしていつもすごく勉強になるてぃ先生の動画。これは旦那さんにも見てもらいました!

数あるてぃ先生の動画の中でも、見てよかった動画ナンバーワンかもしれません。

youtu.be

子どもが言葉を覚えるのにどういう段階があるのか、親がどのように行動していけばいいかがわかりとっても勉強になりました。

発語以外に「できる」ことはたくさんある

同じくらいの月齢の子と遊んでいると、ついつい「うちの子しゃべるの遅いな…」と比べてしまうのですが、逆に息子が得意な部分に気付けることもあって。

例えば集中して一人で遊ぶことができたり、ご飯を座って食べることができたり、人見知りせずお友達と遊べたり。

息子ひとりだけ見ていると当たり前だと思っていたことも、お友達と遊ぶからこそ「ここができてたんだ!」と改めて気付くことができました。

ついつい「できないこと」ばかりに目がいってしまうんだけど、息子が得意なこと、できることもあるんだなと思うと、なおさら発語だけに注目して焦る必要はないかなと。

そういう意味でも同じくらいの月齢の子と遊ぶことって大事だなと思います。

わたしは支援センターの1歳のクラスによく遊びに行っていて、そこでお友達もできたし親もストレス発散になっています(^^)

 

目に見えない「心の成長」

ここまで色々書いてきたけど、結局思うのは成長の早い遅いって本当に関係ないんだなってことで。

寝返りができたとか、歩けるようになったとか、スプーンが使えるとか話せるとかひらがなが書けるとか。

目に見えてわかりやすいからついついそういうことばかり周りと比べて気になってしまうけど、それはいつか必ずできるようになることであって。

そういう○○ができるってことよりも、自分のやりたいことを主張できるとか、お友達に優しくできるとか、集中して取り組めるとか、自分のこと認められるとか、そういうもっと本質的な成長の方が大事なんだなと思えるようになりました。

こう思えるようになったのは、幼稚園の先生をしている友達と話したことがきっかけで。

最近幼稚園を色々探していて、親としてはついついひらがなが書けるようになるとか、英語の授業があるとか○○ができるようになる!って部分に魅力を感じてしまうのですが。

でも知識の部分は教わるのが早いか遅いかの違いで、結局はいつかできるようになるからそんなに重要ではなくて。

それよりも自分で考えて動く力、集中して取り組む力、お友達に優しくすることなど…目には見えない心の成長が大事なんだと教えてもらいました。

本当にその通りだと思ったし、何ができるかできないかで変に焦る必要はないんだなと安心しました。

日々悩みが尽きない育児だけど、息子としっかり向き合って、「できること」「得意なこと」をたくさん褒めてあげたいなと思います(^^)

これから息子とお話しできる日が楽しみだなあ*

同じように発語に悩んでいる方や、発語が遅かったけど今はこんなに成長したよって話があったら教えてもらえたらうれしいです(^^)

最後までご覧いただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp