子育て

【成長記録】1歳1ヶ月になりました!久々の夜泣きに甘えん坊の息子

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

きてくださってありがとうございます* 

息子、1歳1ヶ月になりました(^^)

1歳で成長記録は終わりにしようかと思っていたけど、やっぱりいくつになっても成長の度合いって気になるし、1ヶ月でいろんなことができるようになる!!

ブログに記録を残すことがわたし自身の楽しみにもなっているので、これからもできる限り成長記録は続けて生きたいなと思います♩

ぜひお付き合いいただけたらうれしいです*

1歳の成長記録はこちら↓

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

 【成長記録】1歳1ヶ月になりました!久々の夜泣きに甘えん坊の息子

f:id:yuika_bob:20210413223226j:plain

成長記録

  • 相変わらずご飯は3食しっっかりと食べる。むしろ足りなくて激おこなこと多々。ご飯やたんぱく質はあげすぎず、野菜を多くあげるようにしているけどストックがすぐなくなってかなり大変…(^^;)お出かけ先でも離乳食のお弁当ビッグ+食パン6枚切り4分の3食べます(°°)
  • お昼寝は10時~11時頃に1回、14時半~16時頃に1回。朝6時頃に起きるので、午前中はまだもたないみたい。夜は20時頃就寝。
  • 下の歯3本目が生えてきた!下の歯2本なのがかわいくて好きだったから寂しい~(>_<)
  • 怒っている時に「キャーーー」と甲高い声で叫ぶことが増えてめちゃくちゃうるさい(^^;)家で叫び声聞いてると精神的に疲れる…(ToT)外でもよくわからないタイミングで急に叫び出したりするし…叫びブーム早く終わってほしいなあ。
  • スプーン練習はまだ進まず…。最近サボり気味であまり練習させてませんでした(^^;)お腹空いてると怒ってるしなかなか(>_<)みんないつ頃使えるようになるんだろうか…。
  • 言葉らしい言葉はまだ話さず。でも最近「ママママー!!!」と呼んでくれることが増えた!!遠くから怒って呼んでる時によく言ってるけど、普段は呼んでくれない('_')
  • とにかくパン大好き!パンを見ると「パ!!」と大興奮!バナナも好きで「バ!」と言ってるけど、パパもパンもバナナも全部一緒な気がする(笑)
  • 言葉ではないけどよく「あしゃーあしゃー」と囁いている(笑)「あぱー」とか(笑)よく囁きながら遊んでるから笑っちゃう!
  • 最近人見知りなのか、知らない人に話しかけられて泣くことが増えた。今まであまり人見知りしなかったけど、最近また出てきたのかな~。
  • 先日実家に帰った時半年違いのいとこちゃんと喧嘩!人生初の喧嘩を経験しました(笑)壁に押しつけられ息子はギャン泣き、強くなるんだぞ~(笑)

 

とっても甘えん坊の息子!

前からうっすら思ってはいたけど、最近確信したこと…息子は相当な甘えん坊だということ!

支援センターに行った時に、お友達の方に行きはするけどすぐこっちにくっついてきちゃって…。他の子は自由に遊んでいるのに、ママべったりの息子でした('_')

歩くようになってからも数ヶ月経つけど、お外に行ってもすぐ抱っこ抱っこでなかなか歩こうとしないので、未だによちよち歩き!!成長スピードが驚くほど速かった息子ですが、ここにきてかなり追い抜かれてると思います(笑)

面白いのが、抱っこして降ろそうとすると、足を上にあげて降りたくないアピールすること!

f:id:yuika_bob:20210413223237j:plain

これがめちゃくちゃおもしろい(笑)

このまま無理矢理おろすとおしりから着地します(笑)

とにかく抱っこ大好きマンで、大変な時もあるけどすごくかわいい。パパママはめろめろです~(*^^*)

 

歯ぐずり?久々の夜泣き…

下の歯3本目が生えてきて、歯ぐずりなのか、ここ最近機嫌が悪いことが多く久しぶりに大変だった…。

夜もちょこちょこ起きて泣いたり、歩き回ったりしちゃうこともあって寝不足の日々でした(ToT)

まあ夜泣きと言っても、抱っことかするわけじゃなく横でトントンしたりなのでまだ楽な方なのかなとは思うのですが(>_<)

かゆいのか、歯ぎしりしたり、ぶーっとしたりすることも多かったです。そういえば初めて下の歯が生えてきた時も同じような感じだった気がする。

昼間起きている時もなんだか機嫌が悪くて、すぐ怒ったりとにかく抱っこで家事もなかなかできませんでした(*_*)

夜泣きはもしかしたら暑いのもあったのかな…。割と最近まで真冬と同じ服装で寝かせちゃってて。大人がまだ真冬の装備なので、息子も同じように考えちゃってたんですが…子どもの服装って難しい(>_<)

布団もかかってないことが多いから、スリーパー着せないのも心配だなと思って…。

でも最近は少し薄い長袖パジャマでスリーパーなしにしてみて、一応夜泣きは減ったかなと思います。

f:id:yuika_bob:20210413230006j:plain

お友達がプレゼントしてくれたパジャマ♩めちゃくちゃかわいいです(^^)

ついつい心配で着せ過ぎちゃうから気をつけないと~(*_*)

 

今月の成長記録はこんな感じです(^^)

1歳半の姪っ子(保育園通い)が色々なことを覚えてくるのを見て、ついつい比べて焦ってしまうこともあるけど、あまり周りと比べず息子のペースの成長を一緒に楽しんでいけたらな~と思います(^^)

今まで成長がとにかく早い息子だったから、余計に「まだしゃべらないのかな?!」とか「○○ちゃんはこの時期もっとできてたような…」とか思ってしまうけど、毎日健康で元気に過ごしてくれてるだけでじゅうぶん!

息子なりに日々成長しているので、なるべく見逃さないよう、とにかくできるだけ笑顔でいられるよう過ごしたいなと思います(^^)

最後におまけ、最近お気に入りのYouTube、ひろぴーファミリーさん。

youtu.be

ひろぴーファミリーを見るようになってから、育児を楽しもう!と思えることが増えました(^^)

かわいい娘ちゃんたちと面白いパパに癒やされるので良かったら見てみてください~*

最後までご覧いただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て