子育て

【生後6ヶ月】1日のスケジュール【授乳・睡眠・離乳食】

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

きてくださってありがとうございます* 

息子が生後6ヶ月になり、最近少しずつ1日の流れができてくるようになりました(^^)

これまでは授乳時間もバラバラで、回数もまちまちだったのですが…

やっぱり離乳食を始めたことが大きいのかな?寝る時間も安定してるし、なんとなくのリズムができました◎

今のわが家のスケジュールを書いてみたいと思います~(^^)/

【生後6ヶ月】1日のスケジュールと過ごし方

f:id:yuika_bob:20201009000448j:plain

1日のスケジュール

6:00~7:00  起床

7:30       授乳 

9:30~10:00   朝寝

10:30     離乳食

11:00     授乳

14:00     授乳

14:00~15:00 昼寝

17:30     授乳

19:00     お風呂

20:00     授乳

20:00~21:00 就寝

 

0:00~1:00   授乳

3:00~4:00   授乳

 

日によって差はありますが、こんな感じです!

 

 睡眠

大体夜は20~21時くらいに寝て、朝は6時くらいに起きるリズムができました!

夜泣きはほとんどしたことがなくて、新生児の頃から夜は寝る子だったのでありがたい~!

夕方お昼寝しなかった日は、お風呂出たらもう眠くて限界~って感じでぐずりだすので、寝室に連れて行って授乳してそのまま寝落ち。

授乳で寝ない日は真っ暗にして布団に置くと、20~30分くらいもぞもぞ動き回ったり周りのものを破壊したりするので横で見守ってます(^^;)

壁にぶつからないように布団の周りにジョイントマットをぐるっと置いているのですが、だいたいそれをはがされる(笑)

散々動き回ってしばらくすると眠そうになってくるので、軽くトントンしてあげて就寝~。

前は寝た後もちょこちょこ起きてぐずってたので何度も2階に駆け上がってたけど、最近は一度寝るとほぼ起きないようになりました!

一時期は寝かしつけで本当に悩んでたけど、ネントレのおかげかな…!

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

途中2回くらいは授乳で起きますが、おっぱいを飲んでコロッと寝ます。

でも最近たまに1回の授乳で済むことも!まとまって寝られるとだいぶスッキリ(T_T)!

いつになったら一晩中ぐっすり寝てくれるかな~(>_<)

朝はだいたい6時には起きてきます。ちょっと早すぎる~(*_*)

わたし自身夜型人間で、シフト制の仕事をしてたこともあって1時すぎに寝て9時に起きるみたいな生活をしてたので…こんな規則正しく朝起きるのなんて高校生以来かも(笑)

正直毎日めちゃくちゃ眠いです(*_*)

息子が寝たのに合わせて早く寝ればいいのですが…自由時間満喫しちゃってなかなか12時前に寝れない!

でもさすがに眠いので、最近なるべく日付が変わる前に寝るようにしてます(>_<)

お昼寝

お昼寝は午前中に1回、お昼すぎに1回、夕方1回か最近は午前と午後1回ずつの日もあります。

動くようになってとにかく周りのものが気になっちゃって、なかなか寝ない…!

眠そうだな~と思って寝かしつけしても突然遊びだしちゃったり…(^^;)

なるべくトントンで寝かせたいので、眠そうな時に横にしてトントンするのですがすぐ座っちゃいます('_')

抱っこすると指しゃぶりしてすぐ眠そうにするので、抱っこしてある程度寝る体勢にしてから置くことが多いです。

一時期セルフねんねもできてたけど、最近はとにかく遊びに夢中で寝かせないと寝てくれなくなりました(^^;)

また月齢によって変わってくるのかな~。

 

授乳

1日6~7回授乳してます。ミルクもちょこっとだけあげてたけど、離乳食を始めてからは完全に母乳のみになりました。

大体3~4時間間隔だけど、なかなか回数減らない…。上にも書いたけどせめて夜の授乳がなくなるとうれしいんだけどな…(>_<)

みんないつ頃夜間断乳とかするものなんだろう…。

離乳食

5ヶ月から始めた離乳食、今もまだ1回食のままです(^^;)

そろそろ2回食にしないとだけど腰が重くて…(--;)

ハイチェアに座らせて食べさせているのですが、途中で飽きちゃって動いたり、椅子を食べ出したり毎回もう大変!!(*_*)

床とか椅子がべちょべちょになるのも嫌だし、全部食べられないし離乳食の時間が結構なストレスでした(T_T)

でも最近は、飽きて動き出したら抱っこして膝の上で食べさせるようにして徐々に食べられるようになってきました!(泣)

あとは褒めながらテンション高く食べさせる!(笑)

なんとか完食できる日も増えてきたので、今週末あたりから2回食にしようと思います。

あと最近離乳食をあげる時間を変えました!

少し前まで朝起きて、最初の授乳の前の7時頃に離乳食をあげていたのですが…朝一だとお腹も空いてるし、バタバタして時間もかかるので10時頃あげることにしました。

以前は起きて最初の授乳が8時頃⇒次が12時頃だったのですが、今は7時頃に最初の授乳をして、10時半くらいに離乳食をあげています。

このリズムだとお腹が空きすぎる前にあげられるし、わたしも朝起きたあと離乳食を作ったりできるので楽になりました(^^)

2回食になったら1回授乳をはさんで、17時頃に2回目の離乳食をあげようかなと思ってます。

またそうしたらリズムも整ってくるのかな~。

離乳食についてはこちらの記事に詳しく書いたので合わせてご覧ください↓

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

お風呂

最近平日は基本ワンオペなので、夕方から寝かしつけまではかなりバタバタ!(*_*)

6時くらいからご飯を作って6時半ご飯、そのあとお風呂に入れて寝かしつけの流れです。

息子はもうハイハイもつかまり立ちもするので、お風呂の間待たせておくのが大変で…。脱衣所でバンボに座らせて待たせているのですが、何回か抜け出しました(°°)

どうやって抜け出したんだ~!(*_*)

もう立てるのでお風呂に一緒に入れて立って待たせたりしたいのですが、なぜかお風呂の床に立たせると震えて泣き出すビビりな息子(笑)

最近寒くなってきたから出るときは更に大変(>_<)

わたし洗う⇒息子入れて洗う⇒一緒に湯船に浸かって出る、の流れですがまず息子を拭いて、脱衣所で動き回ってるのを横目で見ながら自分の身体を猛スピードで拭いて下着だけでリビングへ(笑)

そこから息子の保湿、オムツと服を着せてから自分の服を着て、スキンケアとドライヤーをして…自分が風邪ひきそう(^^;)

もっと寒くなってきたらまた考えないと~(*_*)冬はほんと何かと大変ですね('_')

 

あと数日であっという間に7ヶ月になる息子…!離乳食も2回食になるし、最近卵も少しずつ試したり…モグモグ期にステップアップもしてみようかなあと思ってます。

2回食になったら更に夕方バタバタするんだろうなあ(^^;)

最近歯も生えてきたし、毎日できることもどんどん増えて過ごし方も変わってきて…。大変なこともあるけど、ほどほどに力を抜きながら頑張っていこうと思います(^^)

また7ヶ月になったら成長記録も書きたいと思います♩

最後まで読んでいただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 -


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て