子育て

【成長記録】生後8ヶ月が経ちました!夜泣きの日々と離乳食拒否に光が…!

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

きてくださってありがとうございます* 

8ヶ月になった息子、最近夜泣きがあったり昼寝もほとんどしなかったり…いろいろ大変でした(*_*)

離乳食も全然食べない時期もあったり…。悩みの尽きない1ヶ月でした。

遅くなってしまいましたが今月も成長記録を書きたいと思います(^^)/

生後7ヶ月の成長記録はこちら↓

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

【成長記録】生後8ヶ月が経ちました!夜泣きの日々と離乳食拒否に光が…!

f:id:yuika_bob:20201120081150j:plain

成長記録

  • 立っちを始めて1ヶ月以上経って、かなり安定(^^)何も捕まらなくてもすくっと立つし、ハイハイよりもとにかく立っち!たくさんハイハイしてほしいのにすぐ立っちゃう(^^;)
  • 自己主張がどんどん強くなってきた!持っているものを取り上げるとかなり怒る!他にもほしいものに手が届かず怒って泣いたり…大変だけど成長を感じます(°°)!
  • 甘えん坊もますます加速して離れるとすぐギャン泣き!ベビーサークル内におろそうとすると置いて行かれるとわかるのかすぐに泣く。そのまましばらくほっとくとおもちゃで遊び出すこともあるけど、近づくと思い出して泣く(笑)
  • サークルの外に出してあげると楽しそうに家の中を冒険(^^)おいで~って言うとちゃんとついてくるのがかわいい♩足にしがみついてきて見つめられるとたまらん~(>_<)!
  • 歯は下2本、だいぶしっかり生えてきた!
  • お風呂の床に立てるようになって、ワンオペお風呂がかなり楽になった~!一緒に入って湯船に浸かる⇒息子洗う⇒床に立たせてわたし洗う⇒もう一度浸かって出る、の流れ。わたしの足の間に立たせておくとシャワーのホースで遊びながら待っててくれる。最初は床が怖くてギャン泣きだったのにいつの間にか慣れました…成長!

夜泣き&お昼寝問題

最近すごーく悩んでいた夜泣き問題!(T_T)

7ヶ月で夜間の授乳は2回くらいになっていたのですが、ここ最近は1~2時間おきにギャン泣きの日々が続いていました。

授乳すれば寝るのですが、絶対お腹空いてない…!でもわたしも立って抱っこするのもしんどいし、おっぱいあげちゃう方が早いのでついつい授乳しちゃって(T_T)

でもまたすぐ起きて…寝不足でかなりしんどかったです(T_T)

このままじゃまずい!と思って、泣く度に授乳するのをやめて立って抱っこしたり、お茶を飲ませたりして3時間以上間が開くまではおっぱいをあげないようにしました。

泣き方もかなり激しくて大変だったけど、なんとか抱っこで寝るようになり、今はまた夜間の授乳は2回ほどに落ち着きました…。

それでもまだ起きちゃう時もあるけど、そういう時期なのかなあ(>_<)

夜間断乳した方がいいのかなあ~。旦那さんがいる年末年始に夜間断乳を決行しようかどうか、悩み中です。。。

あとはお昼寝!これもまた寝ない(T_T)!!!元々夜は寝るけど昼間はあまり寝ない方で、最近はお昼寝しても30分くらいで起きちゃってました。

なかなか寝ないので、1~2時間くらいずーーっと寝かしつけしてたり…。お昼寝の寝かしつけに時間がかかると、もう一日中寝かしつけしてる感じでかなりのストレス!!(>_<)

夜泣きで息子も寝不足なのか、朝も6時くらいに起きてたのが気づくと8時半まで寝てたり…!その日によって全然時間が違って、生活リズムも崩れてしまっていました。

色々負のスパイラルに陥ってしまった感じ。。

これをなんとか改善しようと、ここ数日は朝は7時までに起きて、午前中はしっかり遊ばせるようにしています!

今まで午前中は家事でバタバタするし息子も大人しく遊んでくれるので、サークル内で放置しちゃってることが多かったのですが(>_<)

今日は午前中、庭の芝生でハイハイさせて身体を動かすようにしたらなんと!2時間昼寝してくれました(泣)

今まで寝なかったのは体力がありあまってたからだったのかー!しっかり動いて疲れさせることが大事なんだなあと改めて思いました。

いつもついサークルの中だけで過ごしちゃうので…反省(T_T)これからは午前中はなるべく外に出て遊ばせられるようにしていきたいと思います!

1日のスケジュールやお昼寝時間の目安は、以前から愛読している安眠ガイドの月齢別スケジュールを見て参考にしました(^^)

この本は妊娠中から、子どもが産まれて悩むたび何度も読み返していて…本当に買って良かった一冊です!

 

離乳食について

一時期離乳食を全然食べなくて…ひどいとぐずって本当に一口も食べなかったりかなり悩んだけど、最近ようやく完食できるようになってきました!(T_T)

バナナが好きみたいで、ぐずったら間にバナナをはさみながらご飯と交互にあげると食べてくれることが判明!

あとはベビーフードの和風だしが好きで、これで味付けすると結構食べる。

やっぱり好みのものを見つけられたことが大きいかなあ。

あとはタイミングも、以前はこの時間に離乳食!と決めてあげていたけど、眠かったりお腹が空きすぎたりするとぐずって全然食べないので、その日の様子で臨機応変に変えたことも良かったかも。

お腹が空いてるようだったら先に軽く授乳して、一時間後くらいに離乳食をあげたり…とにかくご機嫌で食べれるタイミングであげることが大事だと学びました!

でも昼寝して起きたらすでに空腹でぐずってたり…なかなか難しい(>_<)

ちなみに最近の離乳食はこんな感じ↓

f:id:yuika_bob:20201120074823j:plain

パンがゆ、ツナ+トマトソース、かぶ(初)、バナナ

f:id:yuika_bob:20201120074831j:plain

5倍粥+鮭+青のり、ブロッコリー+大根、さつまいもりんご

これでも一応割とよくできた日に、いつもより綺麗に並べて撮影しています(笑)

いつもバタバタ準備して必死です(^^;)

8ヶ月になった今、食べられるもの

炭水化物⇒5倍粥、うどん、パン

野菜⇒玉ねぎ、人参、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、レタス、白菜、小松菜、ほうれん草、かぶ、きゅうり、なす、かぼちゃ、大根、ブロッコリー、トマト

たんぱく質⇒卵黄、しらす、まぐろ、鯛、鮭、ツナ、豆腐、豆乳、納豆、きなこ、ささみ、ヨーグルト

これくらいかな??

きなこパン粥が好きすぎて、これだと自ら口を開けて要求してきます!(笑)

卵は卵黄1個は食べれたので、8ヶ月になってから卵白も少しずつ試し始めました。

もぐもぐ期になってから、野菜のストックをどう作ればいいかよくわからなかったのですが…基本は野菜単品で色々冷凍しておいてその時々で組み合わせる感じにしてます。

人参、玉ねぎ、大根など何種類かの野菜を茹でて冷凍しておく野菜MIXは常備して、うどんやご飯に混ぜたり、他の野菜と組み合わせたり便利!

あと最近のお気に入りは、トマトと玉ねぎを茹でて細かくしたトマトソース♩

トマトだけだと少しの量しかできないのですが、玉ねぎをプラスすると量が増えて良い感じです◎

このレシピを見て作りました♩

cookpad.com

みんなどんな感じで作ってるんだろう…!

すごい凝っている人のではなく、普通の離乳食はどんな感じなのか知りたい!(笑)

あと最近ハイチェア専用ベルトを買って、離乳食のストレスが半減しました(T_T)!

すぐ立っちゃったり周りのものをいじりだして落ち着きがなかったのですが、ベルトをするようになってからは食べることに集中できるようになってきました。

f:id:yuika_bob:20201120074841j:plain

ちなみにハイチェアは大和屋のすくすくチェアを使っています♩

あと1ヶ月したら3回食になると思うと恐ろしい…(T_T)

でも食べてくれるだけでだいぶ負担は減るかな…!

ひとつ解決したと思ったらまた別の悩みが出てきて、本当に育児は悩みが尽きないですね(>_<)

でも息子となるべく楽しい日々を過ごしていきたいなと思います♩

最後まで読んでいただきありがとうございました*

生後9ヶ月の成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

 離乳食についてはこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て