シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

【離乳食初期・中期】あってよかった!便利グッズベスト10!離乳食拒否を乗り越えた方法

きてくださってありがとうございます* 

このブログでもちょこちょこ書いてきた離乳食の話

どんなものを揃えるか、どうやって調理するか、どうしたら食べてくれるのか…。離乳食についてはとにかく悩みが尽きない!(>_<)

今、息子は9ヶ月になったところで、ようやく完食できるようになりました。

これまでなかなか食べてくれなかったり離乳食の時間がストレスになることも多かったけど、本当に良かった(T_T)

9ヶ月からは離乳食後期、いよいよ3回食になります。大変だけど、食べてくれるだけでもう全然おっけい!

今回はそんな息子の最近の離乳食事情と、前から一度書きたいと思っていた、離乳食初期、中期に便利だった離乳食アイテムをまとめてみたいと思います*

あってよかった!離乳食の便利グッズベスト10

f:id:yuika_bob:20201215150740j:plain

まずは5ヶ月~8ヶ月の、離乳食初期(ゴックン期)~中期(モグモグ期)に実際に使ってみてとても役に立ったアイテムをご紹介します♩

ちなみにわたしが離乳食を始める前に購入したものについてはこちらの記事にまとめてあります↓

www.yuika-bob.com

離乳食初期~中期に便利なおすすめアイテム

セリアの器

まずは器*以前の記事にも書いたようにセリアで購入しました。

初期は特に、思っている以上に小さい器を使います(°°)!

初めての食材は小さじ1からあげたり…。今は食べる量がだいぶ増えましたが、毎日この器を使ってあげてます。

f:id:yuika_bob:20201120074823j:plain

同じ大きさだけでなく、こんな風に色々なサイズで揃えておくと使いやすいです♩

4~5個くらいあると便利。子どもが手を出すようになると割れることもあるので(経験済み)100均で充分です◎

BRUNOのブレンダー

ブレンダーは意見が分かれる所ですが、わたしには神アイテムでした!!

とにかく一瞬でペーストができる!初期に便利なのはもちろん、中期になってみじん切りをするときもチョッパーで簡単にできるので重宝しました◎

ブルーノのブレンダーの何がいいって、かわいい見た目はもちろん収納のしやすさ!

f:id:yuika_bob:20200817223104j:plain

こんなにコンパクトになるので、収納場所に困りません。

わたしの経験上すぐ出してすぐ使えないと、結局面倒で使わなくなるので…。この手軽さが本当に最高です◎

離乳食以外にも生クリームを泡立てたりポタージュを作ったり日常的に便利に使ってるので、ひとつあるととても良いと思います♩

エジソンママのスプーン

3本セットでくぼみのない平たいスプーンがついているので、取りこぼしなく食べさせることができます◎

最近息子はスプーンを噛んじゃって離さないことがあるのですが、このスプーンは柔らかいシリコンではなく堅い素材なので、噛まれても割と引き抜きやすいです。

ケースもついているので、実家に帰る時なども持ち運びに便利♩

ベビービョルンのスタイ

スタイは、最初TRICKHOLICのかわいいシリコンビブを使っていたのですが…。


 

見た目のかわいさはダントツなのですが、素材が柔らかいのでスタイを食べられちゃう!(>_<)

大人しく食べてくる子だったら良いと思うのですが、うちの息子にはダメでした…。

代わりに姪っ子のベビービョルンのスタイを借りて使ってみたら、もう最高!

堅い素材で曲がらないので、これだと食べられない(笑)

やっぱり定番のものは間違いないですね◎

TRICKHOLICのはもう少し大きくなってきたら使えるかな?いや絶対に使ってほしいです(笑)

リッチェルのコップ

リッチェルのストローつきのコップ蓋のところを押すとストローから飲み物が出るようになっていて、息子はこれでストロー飲みを覚えました◎

2、3回やってすぐに自分で吸えるように♩スパウトなどは特に必要なかったです。

蓋を外せばコップとして長く使えるのも便利◎

 

ミルクパン

ミルクパンは離乳食用に少量を調理するのに便利で重宝しました!

ほぼこれで作ってます。

f:id:yuika_bob:20200817223053j:plain

わたしが買ったのはカインズのもの。

インスタで人気の富士ホーローもすごくかわいくておすすめです*

リッチェルのわけわけトレー

定番のリッチェルのフリージングトレーも購入しました。

普通の製氷機よりも柔らかく、食材がつるんと取れて快適です♩

15ml、25ml、50mlの3サイズ全て1つずつ購入しましたが(1つに2セット入ってます)ちょうど良い感じでどれも便利に使っています◎

これに入れて凍ったらジップロックに入れ替えて保存してます。

ダイソーの多機能まな板

テレビなどでも紹介されているダイソーの多機能まな板。省スペースでちょこっと切りたい時に便利で、離乳食作りにとても役立ちました♩

食洗機可なのもうれしいポイント◎

無印のマッシャー

これまで100均のマッシャーをつかってたのですが、人気の無印のマッシャーに変えたらもう全然使い心地が違う!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無印良品 公式】ステンレスマッシャー 約幅5×長さ20cm
価格:490円(税込、送料別) (2020/12/15時点)

楽天で購入

 

じゃがいもやかぼちゃを簡単に潰せます◎もちろん大人のご飯用にも便利なので、欠かせない調理グッズになりました♩

トレー

f:id:yuika_bob:20200918214045j:plain

初期~中期はとにかく小さな器がたくさんで、いちいち運ぶのが面倒なのでトレーはすごく役に立ちました!

わたしは家にあった無印のトレーを使っています。


 

洗えるタイプだともっと便利かもしれません◎100均などでもかわいいのがたくさんありました~♩

 

息子8ヶ月、離乳食をようやく完食できるように!

こちらの記事にも書きましたが↓

以前から息子は離乳食をあまり食べず、上の歯が生える頃には歯ぐずりもあって全然食べてくれなくなってしまいました(T_T)

www.yuika-bob.com

離乳食を始めた頃から、食べるようになったと思ったらまた拒否の繰り返しで…。本当に悩んでばかりだったのですが、試しに立たせたまま離乳食をあげてみると、初めて大きく口を開けて積極的に食べることができました(°°)!

もう今まで見たことのないがっつきよう!!本当にびっくりしました。

立つだけでこうも違うものか…。

息子は7ヶ月になる頃にはつかまり立ちを始め、とにかく立ちたい欲が強くてじっと座ってることが嫌みたいなので、

やっぱりハイチェアに縛り付けられているのが嫌いだったんだなあと思いました。

もっと早く立たせてあげればよかったと反省(>_<)

今はハイチェアの座面につかまって立ちながら食べています(笑)

でもそれはそれで、ちゃんと座って食べられるようになるのかな?という不安も…(T_T)

一応毎回最初はハイチェアに座らせているのですが、嫌がるので割とすぐ立たせちゃってます(>_<)

まあでも今はとにかくどんな方法でも食べてくれることが1番!

何より立っていると自分からどんどん口を開けてくれるのがうれしくて(^^)

食べないと栄養面も心配だし、頑張って作ったのを捨てるのもストレス。。。

おやつの時や機嫌が良い時になるべく座らせるようにして、少しずつ椅子で食べられるようになればいいなあと思ってます。

これから3回食になって更に大変だとは思うけど(>_<)大人と一緒に食事する機会も増えると思うので、食べる楽しみを感じてもらえればいいな*

これからも息子の成長に合わせて焦らず頑張っていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました*

離乳食についての記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp