子育て

こどもの日*初節句のお祝いをしました

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

5月5日はこどもの日

昨日のこどもの日、息子の初節句のお祝いをしました♩

3月生まれの息子初めてのイベント(*^_^*)

この状況でお出かけも、大々的に集まることもできないので家族3人でお祝いをしました(^^)

 

お気に入りの兜と

f:id:yuika_bob:20200506160416j:plain

まだお座りできない息子、ごろんで兜と写真を撮りました♩

最近ますます表情豊かになって、あやすと笑ってくれるように*

この写真はパパがおもちゃであやしてくれています。この笑顔にパパもママもメロメロ♡

楽天で購入した兜と名前の木札はとてもお気に入り(o^^o)

こいのぼりのピックはダイソーで購入しました。かわいらしいデザインと優しいカラーが良い~*

息子の着ている一張羅は妊娠中に西松屋で買ったロンパース。シンプルな柄と蝶ネクタイがかわいくて、息子唯一のおめかし服です(^^)

妊娠中に買ったお洋服は安くなっていた冬物だったり、少し大きくなった時に着る物ばかりだから今着る物がほとんどありません(^^;)

暑くなってきたから夏のお洋服買ってあげたいけど、なかなかお買い物も行けず…辛いです(T_T)

f:id:yuika_bob:20200506164053j:plain

親子ショットも♩

普段息子と一緒に写真を撮ることがなかなかないので…。家族ショットも撮れてうれしかったな(^^)


こどもの日メニュー

そしてご飯づくりも頑張りました!

まず、午前中授乳後のごきげんな時間に一人で買い出し。

お昼すぎからケーキ、ご飯とずーっと用意してなんとか夕方にできあがりました(^^;)

途中何度もあやしながらだからなかなか進まない(汗)

まず作ったのはこいのぼりケーキ

f:id:yuika_bob:20200506160406j:plain

市販のスポンジを使ったら、思った以上に簡単にできました!

一応参考にしたのはこちらのサイト。

recipe.monteur.co.jp

丸いスポンジをこいのぼり型にカットして、生クリームと苺で飾って完成♩

周りの文字は、市販のよさげなクッキーを使ってチョコペンで文字を書いただけ◎

裏に生クリームをつけてお皿にくっつけました。

こいのぼりケーキ、とにかく簡単でかわいい!毎年作ろうかな~♩

息子が大きくなったら一緒に飾り付けするのも楽しそうです(*^_^*)

そしてご飯。

f:id:yuika_bob:20200506160402j:plain

ちらし寿司、兜春巻き、唐揚げを作りました。

本当はサラダも作る予定だったけど断念…(^^;)

ちらし寿司は、スーパーで手巻き寿司セットとしていろんなお刺身のセットが売っていたのでそれを使って、キュウリと錦糸卵だけ足しました♩

お刺身ひとつずつ買うと高いのでラッキー*

兜春巻きは定番ですね!クラシルの動画が折り方わかりやすかったです♩

www.kurashiru.com

でもこれ、折るのがなかなか大変な作業…。

春巻きの皮が正方形じゃなくて、ピッタリ折れないから端っこ切り落としたり(*_*)

折ってもだんだん開いてきちゃったり…。形が崩れないか心配でしたが、少ない油で揚げ焼きしても意外とそのままの形で揚がってくれました♩

中身はレンジで作ったマッシュポテトと、ハムを1枚そのまま入れました!

食べやすい味ですごくおいしかったです(*^_^*)

春巻きの皮が10枚あったから、10個作ろうと思っていたけど途中でもう無理!!となって断念(笑)

意外と1個が大きいから、お皿に綺麗にのる4.5個あれば十分です。

余った皮はこちらの山本ゆりさんレシピで朝ごはんに使ってみようかな♩

ameblo.jp

 

来年は息子も一緒に座ってご飯が食べれるのかなあ、楽しみ(o^^o)

今までクリスマスとか、頑張ってご飯を作っても旦那さんのリアクションが薄くて作りがいがないと思っていましたが(笑)

これからは息子のために作れると思うとうれしいです♩

一緒に食べれるようになったらもっと楽しいんだろうなあ(*^_^*)

写真の他に、ビデオカメラもたくさん撮りました!お宮参りも行けなくてほとんどお家で過ごしてる息子だけど、

今回こうしてイベントを楽しめて良かったです♩

将来一緒に見れるように、たくさん記録を残してあげたいな*

 

息子を産むまでは、姉妹で育ったわたしは男の子ってどんなんだろう?と想像できなかったのですが、男の子も色々楽しいですね(*^_^*)

とてもかわいいし、今となっては女の子を育てるのが想像できないくらい!

息子に日々癒やされています(*^_^*)

今日まですくすく育ってくれてありがとう。これからも健やかに育ちますように*

次のイベントは100日、お食い初めかな?色々情報収集しないと~!今から楽しみです(^^)

 

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て