子育て

【口コミ】Hugoo(ハグー)ヒップシート付きショルダーバッグが便利すぎた!【写真つきレビュー】

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。

yuika

Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob

0歳と3歳の男の子を育てるわが家。
以前ヒップシートとグスケットの比較記事を書いたのですが、今回新たな相棒が加わりました!

あわせて読む
【グスケットvsヒップシート】両方使ってわかった違いを徹底解説!どっちを買うべき?【口コミ】

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。 yuika Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob 以前ヒップシートを購入したレポを書いたのですが、実は数ヶ ...

続きを見る

今回ご紹介したいのは、Hugoo(ハグー)というヒップシートがついたショルダーバッグです!
オシャレなボディバックながら、ヒップシートにもなる~!
とっても便利で毎日愛用しているので、詳しくおすすめポイントをご紹介したいと思います~!

Hugoo(ハグー)ヒップシート付きショルダーバッグとは

Hugoo(ハグー)とは、一見普通のショルダーバックのように見えながら、ヒップシートの機能がついた2つの役割を持った鞄です。

抱っこ紐よりも手軽で、ヒップシートよりも荷物が入る、「いいとこ取り」のショルダーバッグ。

hugoo公式サイトより引用

見た目はただのオシャレなショルダーバッグなのに、子どもを乗せるとしっかりとしたクッションがついたヒップシートに早変わり。
片手抱っこがグンと楽になり、お出かけの負担が半減します。

子どもが歩くようになってセカンド抱っこ紐を探している方、ベビーカーを押しながら抱っこするのが大変だなと感じている方にぜひおすすめしたいショルダーバッグです!

Hugoo(ハグー)のメリット

パパママ兼用できるシンプルなデザイン

まずわたしの1番の推しポイントは、デザインがオシャレなこと!
ヒップシートって楽だけどどうしてもつけてる感じがダサかったり、いかにもヒップシートつけてますって感じでちょっと残念に思っていたのですが…。

Hugooは単純にカバンとしてオシャレ!
使いやすいしオシャレなので、子どもがいないときも普通に使っています(笑)

素材もアウトドア用のリュックなどに使われる丈夫なナイロン素材を使用しているので、高級感があります!
耐久性、撥水性に優れた素材で汚れに強いので、公園でもお出かけでもガンガン使えるのがうれしい。
男性でも女性でも持ちやすいシンプルなデザインなので、パパママ兼用にも◎
2022年の「キッズデザイン 会長賞」「グッドデザイン賞」も受賞したそう。
色もブラック、ベージュ、カーキから選べてどれも洋服に合わせやすいカラーになっています。

収納力抜群で使いやすい

Hugooが他のヒップシートと違うのは、とにかく荷物がたくさん入ること!
なんとファスナーが4つもついています。
手前はスマホを入れたり、鍵を入れるのに便利な仕切りつきのポケットだったり…。

おしり拭きを入れられるポケットまでついています!
どこまでもパパママに優しいデザイン◎
ここに除菌シートを入れておくといつでも必要な時にサッと取り出せて、気に入っています。

抱っこしたまま荷物を取り出しやすいように、チャックには紐がついています。

ポケットの中が目立つイエローのカラーになっているので、抱っこしていても見やすく取り出しやすい◎
お買い物に行った時も、抱っこしたまま片手でお財布も取れて楽ちんです。
カバンとヒップシートを別々に持たなくても、これ1つでお出かけできるのが本当に手軽で便利です。

1歳頃~4歳(20kg)まで長く使える

Hugoo(ハグー)は1歳頃~4歳頃まで長く使えます。
実際わが家の3歳の長男を抱っこしてみても、バッチリ安定◎
抱っこ紐を嫌がって歩きたがるようになる1歳頃から、ちょっとしたお出かけのお供にあるととても便利だと思います♩

安心安全のしっかりとした作り

Hugoo(ハグー)を手にとって最初の印象が、すごくしっかりした作りだな~ということ。
バックル部分が簡単に外れないように複雑な作りになっていたり、ベルトの調整部分もしっかりしたフックがついていたり。

なんていうかすごくちゃんとしてる!
「しっかり作られている」という安心感がすごいです。
専門の検査機関による荷重テストも実施していて、なんと約100kgにも耐えられる耐久性だそう!

肩のパッドや、ヒップシートの座面部分も厚手でクッション性が高く、身体にも負担がかかりにくい仕様になっているのがうれしいです。

わざわざ持って行かなくても気軽に抱っこできる

他のヒップシートやGOOSEKET(グスケット)などと比べて、Hugoo(ハグー)の優れている点はわざわざ持って行く必要がないところ!
ヒップシートもグスケットも買ったばかりの時は便利で持ち歩くのですが、だんだん持ってくのが面倒くさくなってフェードアウト…というのがわが家のパターン。。。
その点Hugooなら、持って行くのを忘れることがない!なぜならバッグだから!笑
カバンひとつでお出かけできて、必要な時だけヒップシートとして楽に抱っこできる。
普通のカバン持つならHugoo持っとこってなるので、とにかくこの手軽さは他にはない魅力かなと思います。

実際にHugoo(ハグー)を使ってみた感想

3歳の長男と0歳の次男がいるわが家。
最近はもっぱら次男⇒ベビーカー、長男⇒歩きでお出かけしています。
次男用の抱っこ紐は常に持ち歩いているけれど、お出かけ中に長男が「だっこ~」となることもしばしば。
そんな時、ベビーカーを押しながら14kgの長男を片手で抱っこするのがかなり辛くて…。

Hugooを使うようになってからは、2人連れてのお出かけがだいぶ楽になりました!
抱っこするときはこんな感じで上からHugooをかぶせます。

ベルトを引っ張って短く調整したら装着完了。

息子も座り心地が良いみたいで、大人しく抱っこされています。

ショルダーバッグがそのままヒップシートになるのでとにかく手軽!
いちいち抱っこ紐やヒップシートを取り出して、つけて、子どもを抱えて…という手間からも、荷物からも解放されます◎

普段の買い物やお散歩はもちろん、ディズニーや旅行など遠出の時にも活躍してくれそうです。

Hugoo(ハグー)のデメリット

子ども+荷物で重くなる

Hugoo(ハグー)のデメリットは、やっぱり荷物がある分重くなる…。
子どもの重さ+荷物なので、結構負担はあります。
でも肩パッドかかなり分厚いのでそこはうれしい!
あとは腰に負担が来ないので、腰痛持ちの方にもおすすめです~!
わが家は長男がもう3歳で、ずっと抱っこというよりは歩いているときにちょろっと「抱っこ~」って甘えてくる時に使う感じなので…。
素手で抱っこするよりぜんっぜん楽だし、わざわざ持って行かなくても良いHugooがちょうど良いです◎

ベルトの調節が難しい?

子どもを抱っこするときにベルトを伸ばして、抱き上げてからベルトを短く調節するのですが…この操作がなかなか難しいです。
ベルトを引っ張って短くするのですが、片手で子どもを支えながらの作業なので上手く引っ張れずにモタモタしてしまいます…。
解決策として、ベルトのあまり部分を巻くバンドがあるのですが、これである程度ベルトをまとめておくと掴む部分ができて、少し引っ張りやすくなりました!

もう少し慣れれば上手くできるようになるかなあ~。

販売はオンラインのみ

Hugoo(ハグー)の販売ですが、現在は公式オンラインショップのみのようです。
実際に手にとって試すことができないのが残念…!
でも10日返品・返金保証サービスがついているので、万が一イメージと合わなかったり、子どもが気に入らなかった場合にも安心です。

Hugoo(ハグー)はこんな人におすすめ!

抱っこ紐、ヒップシート、GOOSEKET(グスケット)と色々試してきたわが家ですが、Hugoo(ハグー)は今のわが家にピッタリでお出かけに欠かせない相棒になりました~!

Hugooをオススメしたい方

  • 子どもが歩くようになってセカンド抱っこ紐を探している
  • カバンと抱っこ紐、2つ持つのが面倒
  • 基本歩いてくれる子だけど、たまに抱っこするのが重くてしんどい
  • 下の子がいてベビーカーを押しながら上の子とお出かけする
  • ディズニーや旅行など、長時間外出する予定がある
  • パパもママも使いやすいシンプルなカバンがほしい

単純にカバンとしてオシャレなので、もしショルダーバッグを買うならヒップシートの機能もついたHugooのがお得かなと思います◎

公式オンラインショップはこちら

男性でも持ちやすいデザインなので、旦那さんへのプレゼントにもおすすめ~!
わが家は出かける時にどっちがHugooを持つか取り合いになっています(笑)

今度ディズニーに行く予定なので、絶対大活躍してくれるだろうなと期待!
4歳頃まで使えるものなので、1歳くらいから持っていて損はないかなあと思います♩
最後まで読んでいただきありがとうございました*
他にもレビュー記事を書いているのでよかったら読んでみてください♩

Instagram、Twitter更新中!ぜひフォローお願いします*

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て