家づくり

ファミリークローゼットがおすすめの理由&使いやすくするポイント!わが家の収納公開【IKEA・PAX】

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

f:id:yuika_bob:20201222233734j:plain

わが家のお気に入りポイントベスト3には入る、ファミリークローゼット(ファミリークローク)!

とっても便利で、ここなしでの生活は考えられないくらい気に入っています(^^)

これから家を建てる予定の方には、ぜひぜひ導入してほしいです*

ということでファミリークローゼットがなぜおすすめか、そして使いやすいファミクロにするためのポイントなどをわが家の紹介とともにまとめてみたいと思います♩

わが家のファミリークローゼット

わが家のファミリークローゼットは、1階リビング横にあり大きさは4畳ほど。

IKEAのPAXを置いて収納しています。

f:id:yuika_bob:20191117235339j:plain

ワードローブ収納にPAXはめちゃくちゃおすすめです!

初期費用はかかりますが、本当に使い勝手が良く買って良かったと思っています。

PAXについて以前詳しくまとめているのでぜひ合わせてこちらもご覧ください♩

あわせて読む
ワードローブ公開!IKEAの【PAX】がおすすめな理由【口コミ】

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。 yuika Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob わが家の中でも特に作ってよかったお気に入りの場所、それが ...

続きを見る

わが家は回遊動線になっており、リビング⇒ファミクロ⇒脱衣所⇒洗面台と抜けられるようになっています(^^)

一応ファミクロの他にも、各部屋にクローゼットがあります。

ファミリークローゼットがおすすめの理由

動線がよくなる

ファミリークローゼットがあることで、家事動線も生活動線も格段によくなります◎

洗濯物をリビングで畳んですぐしまえたり、お風呂に入る前に下着をさっと取れたり、ほとんどの作業が1階で完結するようになりました。

わが家は2階のベランダで洗濯物を干してるのですが、1階にランドリースペースがあれば、洗う、干す、しまうの作業が全て1階で完結するようになって更に便利だと思います!

朝の支度も、鞄やアクセサリー、コートも全て置いてあるのでファミリークローゼット内で準備オッケー!

基本その季節の洋服は全てファミクロ内に置いています。

リビングが散らからない

リビング横にファミリークローゼットがあることで、リビングに余計なものを置くことがなくなりました!

ファミクロ内に鞄置き場を作ったので、帰ったらまずはそこでコートを脱ぎ、鞄を置く。

次の日に持って行く荷物など、ちょい置きしたいものもとりあえずファミクロに置いています◎

子どもが産まれてからはオムツやおしり拭きのストックなど、消耗品もかなり増えましたがファミクロにぽんぽん置けるのでリビングは必要最低限で済んでいます*

子どもにも使いやすいファミリークローゼット

わが家のファミクロに使用しているPAXですが、収納を自分でカスタマイズできるので子どもも手の届く低い位置にハンガーパイプをつけました。

いずれここに幼稚園の制服や、鞄などを置いて自分で準備や片付けができるようにしたいなと考えています。

1階にファミクロがあることで、帰ってきて手を洗う⇒服を脱いでしまう⇒リビングに行く、という流れができるので、小さいうちから整理整頓の習慣をつけやすいかなと思います。

わが家の収納

現在のわが家のファミリークローゼットの収納はこんな感じです♩

f:id:yuika_bob:20191224162542j:plain

IKEAのPAX、幅75㎝が2つ、100㎝が1つの合計3つのフレームを置いています。奥行きは58㎝です。

ここに夫婦+0歳息子の洋服ほぼ全てが入っています。

f:id:yuika_bob:20191224162148j:plain
f:id:yuika_bob:20200116002120j:plain

反対側はハンガーパイプ+枕棚で、アウターや丈の長いワンピース、上には鞄を置いています。

枕棚の奥にはルーターも。リビング横のファミクロにルーター置き場を作ったのは正解でした♩

更に階段下のちょっとしたスペースがあるのですが、ここが思ったよりすごく便利!!

f:id:yuika_bob:20201220143537j:plain

オムツやおしり拭きの消耗品のストック、災害用の水などの備蓄品、脚立や物干し竿など大きなものも全てここに入ります!

ごちゃごちゃしてるので今まで公開していなかったのですが、頑張って片付けて写真を撮りました(笑)こういう物置的なスペースがあるととっても便利です◎

わが家はパントリーを作らなかったので、ファミクロ兼パントリーのような感じでケース買いしたものなどもここに置いてます(^^)

実は打合せ当初はこのスペースはなかったのですが(リビング側にもう一つ背の高い階段下収納があります)、お願いしてもう1箇所、低い場所にも階段下収納を作ってもらいました。

折り返し型の階段の場合、何カ所かに階段下収納を作ることもできるみたいです。

高さも低いしあまり置けないかなーと思っていたのですが、やっぱり収納はあればあるだけ便利!作ってもらって本当によかったです(^^♪

使いやすいファミリークローゼットにするためのポイント

広ければ広いほど良い!

広さは当然といえば当然ですが、広いほど便利です!

ただその分リビングが狭くなったりすると本末転倒なので、他のスペースとの兼ね合いになると思うのですが…。

最低限、家族の季節の洋服が一式入るくらいの広さがあると良いかなと思います。

なるべくリビングの近くにする

リビング付近にファミクロがあると、朝準備する時だったり洗濯物をしまう時だったり、何かと動線が良くおすすめです◎

わが家のようにオムツなどのストックを置いたり、洋服以外にも物置スペースがあるとリビングで使うものを収納するのにも便利です。

着替えられるスペースがあると便利

洋服をしまうスペースだけでなく、着替えまでできると更に便利です◎

わが家ではファミクロにパジャマを入れるかごを置いているので、洋服に着替えてそのままパジャマをぽいっと。服を選ぶ⇒着替える動作が1箇所でできるので、とっても楽ちんです♩

あとはもう、とにかくIKEAのPAXを導入すればとっっても使いやすいのでおすすめです!

スペースを最大限に活かして大容量の収納ができますよ~◎

その人にあった収納にカスタマイズできるところがとても使いやすいと思います♩

PAXについて気になった方は是非こちらも読んでみてください♩

あわせて読む
ワードローブ公開!IKEAの【PAX】がおすすめな理由【口コミ】

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。 yuika Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob わが家の中でも特に作ってよかったお気に入りの場所、それが ...

続きを見る

以上、ファミリークロークについてでした(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました*

家づくりの人気記事はこちら↓

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

room.rakuten.co.jp

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-家づくり