子育て 暮らし

最近のこと*長男の事務所所属、次男の保活の話

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。

yuika

Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob

かなりお久しぶりの更新になってしまいました。
振り返ってみるとなんと半年ぶり!
2人育児にバタバタの毎日で、子どもたちが寝た後に何かをする気力が残っていませんでした…。
でもずっとブログ書きたい!とは思っていて、書きたいことばかりが溜まっていく日々…。
まずはここ最近のことを少し書いてみたいと思います。

最近の過ごし方、3歳と1歳がカオスすぎる

暴君と化した1歳児

最近はとにかく1歳の次男のパワーがすさまじく、暴君と化しています。
3歳の兄を叩いたり引っ掻いたり噛んだり、出先でも大暴れ。
特に大変なのが食事のとき。
スプーンは投げるわ、ご飯は投げるわ、食べ終わっても「たべたい!!」と叫び続けるわ、本当カオス。。
床を拭いている間にまた投げられる。。(泣)
大変な時期が来たなって感じです。

加えて長男さくも、「ご飯をどうしても箸で食べたい」ブーム到来中で、うまく掴めずにブチ切れる毎日で…
本当に食事が大変すぎる(--;)
まあ、「こんなときもあるよね」精神でなんとかやっています。
母は早食いスキルだけがどんどん高くなっていくよ…。

毎日の過ごし方

そんな暴君の1歳との過ごし方。
平日は、まずお兄ちゃんを幼稚園に送り、帰ったらシナプしゅを見せてる間に洗濯や掃除をするのが最近のルーティーンです。

今1歳4ヶ月で、もう朝寝はしていないのですが朝6時に起きるので昼前には眠くなっちゃう。
なので午前中はスーパーに行ったり、なんやかんや用事をこなしたり、たまーーーに支援センターに行ったりするくらいで11時にはお昼。
食べたら11時半か12時には寝ます。
そこから2~3時間は寝るかなあ。
ちなみに長男同様、次男も布団に行けばひとりで勝手に寝るスタイルです。ありがたい。

その間にわたしはゆっくりお昼ご飯食べたり、ちょろっとYouTube見たりほっと一息タイム。
そして夕飯の準備をして、14時すぎにはバタバタとお迎えです。
14時まで、まじで一瞬(笑)

長男が帰ったらおやつを食べ、ちょっと遊んだり、工作したりして16時に3人でお風呂。
17時には夜ご飯を食べ、18時に寝る準備、18時半就寝です。
寝るのめちゃくちゃ早い(笑)
朝早いのは大変ですが、2人とも夜早く寝るのだけが本当に救いです~!
まあ朝は100%6時に起きるのですが…。
夜中もなんだかんだ2人が交互にぐずったりするので毎日眠いです。

2人が寝たあとは、残った片付けをして、ゆっくりお酒を飲んだり、最近はライターのお仕事をしたり。
夜お酒を飲むことだけが毎日の楽しみです。。

1歳次男を保育園に入れることに

最近ちょっとバタバタしていたのですが、来年度の保育園の希望を出すことになりました。
この頃ずっと、これから先の自分の人生や、次男との毎日について考えていて。
今1歳の次男が幼稚園に入園するまで、あと2年半。
2年半?!?!って考えると、「あ、無理だ」と思いました(笑)

長男も年少まで自宅保育でしたが、その時は周りに友達もいたし、初めての子で毎日必死にいろんなとこ出かけて、頑張って過ごしていて。
3月生まれで3歳になったらすぐ入園ということもあって、なんとかやってこれました。

でも今は、周りの友達もほとんど仕事復帰してしまって。
次男は7月生まれだし、入園までとても長い...。
何もかも初めてで新鮮だった1人目の子育てと違って、2人目ってやっぱりどうしても、マンネリしがちというか、こなしてしまうというか…。
もちろんとてもかわいくて癒やしの存在なのですが。
これから先の1歳後半、2歳のやばさを知っているからこそ(笑)
このまま毎日一緒なのはしんどいかなと思うようになりました。

でもだからって現状わたしは専業主婦なので、保育園という選択肢は考えていなかったのですが
市役所へ相談しに行くと、求職中でも入れる可能性があるとのこと。
なので入れたらラッキーという感じではありますが、今のところは保育園に入れたらいいなと思っています。

わたしの仕事については、今少しだけやっているwebライターを本格的にやってみたいなと。
webライターなら完全在宅で仕事ができるし、家族を優先しながら自分のやりたいことができたらいいなと思っています。
ひとまず保育園に受かったら、開業届を出しフリーランスになる予定です。
保活も、仕事も、うまくいくかわかりませんが…!
でも動かないと何も始まらないので、とりあえず頑張ってみたいです。

長男さくの事務所所属のこと

先日Instagramでご報告しましたが、長男のさくがモデル事務所に所属することになりました。
わたしとさくの2人で都内まで行き、オーディションを受けて所属する流れとなったのですが。
というのも、以前から夫とさくに何かやらせたいという話はしていて。
さくを見ていると、何をするのもいつも楽しんでいて、新しい環境とか、初めての場所にも全然物怖じしなくて。
例えば写真スタジオでの撮影も、いつもすごく笑顔で楽しんでいるし、何より人がとても好きで。
そんないつも楽しんでいるさくを見て、色々な経験をさせてあげたいと思うようになりました。

親バカですが、さくを見ているとなんだか人を笑顔にする魅力がある子だなって思うんですよね。。。
親だからというよりは、保護者として「この子の才能を開花させなくては」みたいな気持ちになる(笑)
まあ親バカですね、すみません(^^;)
まだ所属したばかりで実際にお仕事がもらえるのかは全くわからないところではありますが。。
活動についてはさくのアカウントでこれから更新していくので、もしよければ応援してもらえたらうれしいです。

ちなみに長男のついでに次男もしれっと所属することになりました(笑)
次男もぼちぼち頑張ってみます。

久しぶりの更新になりましたが、やっぱり書いているとたのしい~!
これからはちょこちょこ更新していけたらいいなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました*

Instagram、Twitter更新中!ぜひフォローお願いします*

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て, 暮らし