インテリア 子育て 暮らし

1歳息子と過ごすリビング*無印スタッキングシェルフでおもちゃ収納

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

1歳息子と過ごすリビング*無印スタッキングシェルフでおもちゃ収納

f:id:yuika_bob:20211107232244j:plain

ベビーサークル撤去しました!

きてくださってありがとうございます* 

先日わが家に1年ほど居座っていたベビーサークルをついに!撤去しました!!

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

息子はもう1歳7ヶ月でサークルの外で過ごす時間も増えていたのですが、2階で洗濯物を干す時とか少し目を離す時になんだかんだ便利で。

f:id:yuika_bob:20210502231942j:plain

こんな風に大人も余裕で入れる大きさなので、この中で一緒に遊んだり、息子がEテレ見てる間にここで寝たり(笑)無印のクッションも置いてたのでかなり快適に過ごしていました(^^)

このサークルはわたしの楽天room内でも1番人気なくらい好評で、シンプルなデザインで圧迫感がなく本当におすすめです。

そんなわけでなかなか撤去できずにいたのですが、もうさすがに限界かなと…。

サークル様、1年間わが家に平和をありがとう…!

そして現在のわが家の様子がこちらです~!

f:id:yuika_bob:20211107221556j:plain

やっぱり開放感が全然違う~!家が広くなったように感じてうれしいです◎

ちなみに使っていたサークルはテレビガードにしました!

好きな枚数で組み立てられるので本当に便利◎

もう少ししたら1枚追加して、クリスマスツリーもこの中に飾ろうと思ってます。

息子もやっぱりうれしそうで、そりゃあもう動き回ってます。

椅子に上ったりドアも開けられるようになったので、もう色んな引き出しを引っかき回して大変ですが…。

いずれおさまると思って耐えてます(^^;)

ちなみにリビング内の階段とキッチンの入り口にはこちらのベビーゲートをつけています。

f:id:yuika_bob:20210502231908j:plain

どちらも同じもの。

ここ以外には引き出しのガードやドアガードは特につけてなく、なるべくやりたいようにやらせてます(^^;)

リビングのおもちゃ収納

サークルを撤去して、本格的に考え出したおもちゃの収納。

結婚当初から使っている無印良品のスタッキングシェルフを使っています。

f:id:yuika_bob:20211107222340j:plain

スタッキングシェルフの良いところは、無印の家具全般そうなのだけど生活スタイルの変化に合わせて色々な使い方ができるところ◎

以前は引き出しをつけて文房具を入れていたのですが、息子が触るようになり危ないので撤去しました。

まだ少しわたしの本も置いてあったりするけど、別の場所へ移す予定。

わたしは物が増えるのがとにかく嫌なので、色々な用途で使える無印の家具は大好きです!

このスタッキングシェルフも本当に気に入ってるのですが、おもちゃ収納としてはちょっと深さがありすぎるのが難点…!

なのでこの中を半分にして使える棚をDIYしようと計画中。

これくらいならきっと初心者にもできるはず…!完成したらまたブログに載せますね(^^)

ちなみに棚上にあるオムツ入れ用のバスケットはニトリのもので、オムツゴミ箱は楽天で買いました♩

シンプルで部屋に馴染むのでお気に入りです。

リビング全体像

リビングを引きでみるとこんな感じ。

f:id:yuika_bob:20211107224624j:plain

本当はテレビの前じゃない場所に息子の遊び場を用意したいんだけど…わが家の間取り的にこの配置しかできず(>_<)

窓とドアの多い作りなので意外と家具を置ける場所がなく、ちょっと後悔ポイントかな。

子ども用の机や椅子を買った方がいいかな~と悩んだのですが、置く場所がないのと使用期間も短そうなので今のところなしかなあ…。

お絵かきなどはダイニングのハイチェアでさせてます。

「なるべく物を増やさずに過ごしたい」と「息子に良い環境を作りたい」のせめぎ合いがすごい(笑)

あとはリビングにホットカーペットを敷いたので、次回またそのことについて書きたいと思います♩

最後までご覧頂きありがとうございました*

人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-インテリア, 子育て, 暮らし