子育て

【写真付き】木製ベビーサークル徹底レビュー!おすすめの大きさ・高さは?いつまで使える?【口コミ】

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

f:id:yuika_bob:20210504205848j:plain

インスタでもよくご質問いただくベビーサークル。わが家ではつかまり立ちを始めた生後6ヶ月頃から、1歳を過ぎた今でも愛用しています。

サークルがあると、安全な遊び場を確保できるのでとっても便利!

今回は愛用中のベビーサークルについて、おすすめポイントや普段使っている時の様子など、写真付きで詳しくレビューしたいと思います(^^)

あわせて読む
【グスケットvsヒップシート】両方使ってわかった違いを徹底解説!どっちを買うべき?【口コミ】

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。 yuika Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob 以前ヒップシートを購入したレポを書いたのですが、実は数ヶ ...

続きを見る

わが家で愛用中のベビーサークル

わが家のベビーサークルは楽天で購入したkidzoo(キッズー)のものです。

幅174㎝×174㎝、高さ56.5㎝。色はナチュラルにしました*

パネルが8枚ついていて、好みの大きさに組み替えられるので便利です◎

わが家はパネルをフルで使って正方形に組んでいます。

ベビーサークルおすすめポイント

シンプルデザインで部屋になじむ

f:id:yuika_bob:20210502231924j:plain

このベビーサークルの気に入っているところは、まずはデザイン!

本体の木の色がナチュラルでわが家のインテリアに馴染んでくれています*

更にジョイント部分も薄いベージュなので、目立たずスッキリしています◎

サイズがかなり大きいので圧迫感あるかな~と心配だったのですが、この色味のおかげで存在感なくスッと馴染んでくれました(^^)

パイン材の優しい木目

パイン材で優しい印象の木目です。表面もとてもスベスベしていて気持ち良い♩角もなく丸くなっているので、安全面もバッチリです◎

更にうれしいのが、傷が目立たないこと!息子が立ち始めた頃、ちょうど上の面が口くらいの高さにあり…かなりガジガジやられました(^^;)

f:id:yuika_bob:20210502231903j:plain

でも塗装されてないので、剥げたりせず跡が目立ちにくいです!

塗装されているおもちゃなどはかなりハゲハゲになっているので、無塗装のもので本当に良かった~!

ちなみに気になる方は、こんなカバーもあります◎

ベビーサークルと一緒に買うとお得みたいです♩

軽くてコンパクトに収納できる

1枚1枚のパネルがとても軽いので、動かしたい時も楽だしバラせばちょっとした隙間にコンパクトに収納できます!◎

育児グッズがどんどん増えて収納スペースを圧迫しているので(>_<)スペースをとらないのはかなりうれしいポイントです(^^)

使わない時は立てられる

地味に助かっているポイントなのですが、このベビーサークル、軽いので簡単に立てることができます。

f:id:yuika_bob:20210504194818j:plain

大きいですがしっかりと安定しています。

正直これは正規の使い方ではないし倒れる可能性があるので、あまり真似しない方が良いかもしれませんが…(>_<)

息子が寝た後にテレビを見る時や(ちょうどサークルが邪魔で字幕が見えない…汗)、掃除をする時なんかにかなり便利です。

お子さんがいる時は危ないので立てないでくださいね(>_<)



ベビーサークルのサイズ・高さはどのくらいがベスト?

ベビーサークルを実際に使ってみてわかったのですが、サイズは大きければ大きいほど良いです!

ズリバイやおすわりの頃は小さめのスペースでも良いかもしれませんが、後追いが始まる頃になると離れると泣いてしまうので、大人も一緒に入れるものが良いと思います。

わが家のサークルは思い切って174㎝×174㎝の大きめサイズにしたのですが、広いので大人が入っても充分余裕があります◎f:id:yuika_bob:20210502231942j:plain

無印の身体にフィットするソファを置いているので、大人もくつろいで過ごせます(笑)この中で寝っ転がることもできるし、家族3人みんなでサークルの中にいるときもありますよ(^^)

息子と遊ぶときは基本的にサークルに一緒に入る感じです。

ちなみにおもちゃも全部サークル内にあって、スリーコインズで買ったソフトボックスにポンポン入れています。

f:id:yuika_bob:20210502231932j:plain

姪っ子はうちの半分のサイズのサークルを使っていたのですが、だんだん入るのを嫌がるようになり1歳前には撤去していました。

大人が一緒に入れるサイズだと、長く使うことができると思うのでおすすめです!

 

高さは56.5㎝なのですが、身長160㎝のわたしがまたいでこんな感じです。

f:id:yuika_bob:20210502231939j:plain

大体太ももの真ん中くらいの高さで、足が上がらなくてたまに引っかかることもありますが(笑)高すぎず低すぎず、ちょうど良いサイズ感だなと思います(^^)

息子が9ヶ月の頃はこんな感じ。

f:id:yuika_bob:20210502231912j:plain

タイツ写真(笑)ちょうど口くらいの高さでよくかじられる時期でした(^^;)

今は1歳で70㎝ちょっとある息子ですが、こんな風に腕をひっかけたりするものの乗り越える様子はありません。

f:id:yuika_bob:20210502231919j:plain

まだしばらくは使えそうかなと思っています◎



ベビーサークルの下に敷いているマット

ベビーサークルの下のラグはイブルを敷いています。

赤ちゃんがいるお家に大人気のイブルですが、使ってみてそのわけがわかりました!

見た目のかわいさはもちろんのこと、洗ってもすぐ乾くしとにかく使いやすい!

わが家は200×200㎝のアイボリーを愛用中*

174×174㎝のベビーサークルにピッタリのサイズです(^^)

息子は吐き戻しが多かったので、多い時は週1くらいで洗ってました(°°)

それでも洗濯機でジャブジャブ洗えてすぐ乾くからとにかくうれしい!

掃除機もかけやすいし、清潔に保てると思います(^^)

息子が大きくなってもインテリアとしてかわいいので、ずっと愛用したいラグです◎

イブルの下には、ふかぴたとジョイントマットをダブルで敷いています。

f:id:yuika_bob:20210504194749j:plain

最初はふかぴただけ敷いていたのですが、心許なくてジョイントマットを追加しました。

ジョイントマットだけでも大丈夫だと思います!

イブルだけだと滑って動くし、ズリバイ期など頭をぶつけると痛いのでマットを敷くのが良いです◎

ジョイントマット+イブルだと、何が良いかってジョイントマットをはがされない!

ジョイントマットはもう確実に赤ちゃんの餌食になると思うので(笑)マットはがしを防ぐのにもイブルは良いと思います♩

イブルを洗濯している間もマットの上で遊べるので、そういう点も便利でした◎



 

ベビーサークル、買って良かった!

ベビーサークルは必ずしも必要な物ではありませんが、やっぱり安心して遊ばせることができる場所があるのは大きいです。

危険な場所のない家にしてあげられればそれが1番良いとは思うのですが…引き出しのものは出すし、最近だとソファに登っちゃったり何をするかわからない(>_<)!

トイレに行く時や洗濯物を干す時など、どうしても目を離してしまう時もあるので、やっぱりそういう時に安心して息子を一人にできるのはサークルがあるからこそだと思います。

1歳過ぎてサークル外で歩き回る時間が増えてはいますが、色々なことができるようになってきた今だからこそサークルのありがたさを実感しています。

家の間取りやスペースにもよると思いますが、わたしはベビーサークル、あるととても便利なものだと思うのでおすすめです◎

最後まで読んでいただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

room.rakuten.co.jp

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て