シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

【お金の話】専業主婦のわが家の貯金事情・積立用口座のすすめ

きてくださってありがとうございます* 

今日は今までとちょっと変わって、わが家のお金の話です。

夫としょっちゅう宝くじが当たったらどうするか、大金を得る方法はないか話しているのですが(笑)

なかなかそんなことも起こらないので地道にお金を管理して、少しでも増やしていけるように頑張るしかない…('_')

今までこういうお金についての話を書いたことはなかったのですが、最近改めてお金のことについて色々考え初めて、(つみたてNISAを始めようと思っています!その話はまた後日)

良い機会なのでわが家でやっていることを書いてみようかな~と思います(^^)

【お金の話】専業主婦のわが家の貯金事情・積立用口座のすすめ

f:id:yuika_bob:20210826233046j:plain

専業主婦のわが家のやりくり

わが家は夫婦+息子(1歳)の3人家族です。わたしは結婚後しばらくして退職したので、今は専業主婦。

お金の管理はわたしがしていて夫はお小遣い制です。

2年前に建てたマイホームのローンもあるし、毎月の出費は結構カツカツ。

夫の会社の財形で給料天引きの貯金はしていますが、正直それ以外月々の貯金はほぼできていません(>_<)

そんなに切り詰めて生活している感覚はないのですが、外食は控えめにしたり、食料品は激安スーパーでまとめ買いしたりそれなりに節約はしています。(節約大好き)

貯金はなかなか貯まらないのですが、大切にしているのが貯金を減らさないこと!

そのためにわが家が行っているのが、月々の積み立てです。

月々の積み立てで貯金を減らさない工夫

わが家は銀行口座を給料振込用口座貯金用口座、そして積立用口座の3つの口座に分けて管理しています。

積立用口座とは、大きな額の支払い(税金・保険など)に向けて毎月コツコツ積立しておくための口座です。

この積立用口座があるおかげで貯金を減らさない生活ができています。

わが家では住信SBIネット銀行を積立用口座として新しく作りました!

住信SBIネット銀行のおすすめポイント

www.netbk.co.jp

なぜ住信SBIネット銀行を選んだかというと、それは目的別口座が積立をするのにピッタリだったから!

目的別口座とは、1つの名義の中で目的ごとにお金を分けて管理できる仕組みです。

f:id:yuika_bob:20210826223455p:plain

(住信SBIネット銀行の公式サイトより引用)

こんな風に何にいくら貯まっているか一目でわかるので積立にピッタリなんです◎

スマホアプリで簡単に管理できるのもうれしいポイント!

口座への振込も毎月自動で設定できて、給料振込口座から毎月設定した金額を自動的に入金してくれます。

そして目的別口座へも自動で振り分けてくれるので、一度設定さえすればもうやることはありません。

よく封筒に○○用などと分けて管理する方法を目にしますが、それを自動でやってくれるイメージです。

ネット銀行と聞くと不安なイメージもありますが、母体がしっかりしているので安心だし店舗がない分お得なサービスが多いです。

コンビニのATMも手数料無料で使えたり他行への振込手数料も無料だったりするので、ひとつ持っておくと結構便利です◎

 

積立用口座と貯金口座を分けることが大切

わが家ではこの積立用口座に、年に1度支払いがある固定資産税、自動車税、年払いの生命保険、火災保険、冠婚葬祭費などを積み立てています。

固定資産税とか火災保険とか、家関係の出費ってほんとに大きいですよね…。

税金は一度払えば大体毎年いくらの請求がくるかわかるので、それを月々で割って積み立てています。

そうすれば春に税金の請求が来ても焦ることはありません◎

火災保険も5年、10年に一度の支払いなのでその時絶対焦る!(>_<)金額は大きいですが、月々で割れば数千円で済みます。

冠婚葬祭費はコロナの影響で出費もほとんどなくなりましたが…。ご祝儀などの支払いで焦らないように、10万目標に積み立てています。

プラスで予備費も少し積み立てているので、息子のプレゼントやイベントがあったらここから使ったり。

月々積み立てておけばボーナスから税金などの支払いをすることもないので、その分ボーナスが入ったらきっちり貯金に回すことができます(^^)

貯金口座と積立用口座を一緒にしておくとどうしても貯金に手を出しやすくなってしまうので、きっちり分けることで貯金=手をつけないお金として意識することができるようになりました。

もちろん毎月きちんと積立までお金を回せないこともあるのですが、厳しい月は積立をカットしたり、できる範囲でやっています。

もう少し余裕が出てきたら月々いくらか貯金に回したいなとは思っているのですが…とりあえず今は貯金は減らさないことが目標です。

最初にも書いた通りつみたてNISAも始めてみようとは思っているので、始めようと思ったきっかけなど後日また記事にしたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました*

人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp