家づくり 暮らし

無垢床にホットカーペットを敷いてみた!おすすめ商品と隙間対策

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

f:id:yuika_bob:20211116231942j:plain

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。

yuika

Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob

先日わが家にホットカーペットを導入しました~!

今年はマイホームで迎える3度目の冬なのですが、1年目はこたつ、2年目は息子が産まれたのでエアコンの暖房のみで過ごしていました。

でもやっぱりエアコンだけって結構寒い
こたつの時に感じたような、なんかこうぬくぬくするような、しあわせ~なあったかさ。あれがない!!

乾燥もするし、やっぱりもう少し温かくしたいなあと思ってずっと暖房器具を検討していました。

オイルヒーターなども候補にあったのですが、結構お値段するし、息子もいるから色々心配もあって…。

やっぱりフローリングだと足元が冷えるんですよね。。リビングでテレビを見てるときとかゆっくり過ごしてる時なんか特に。

そして悩んだ結果、わが家はホットカーペットを購入することに決めました!

無垢床にホットカーペットは使える?

ホットカーペット、何度か候補にあがったことはあったのですがわが家のリビングは無垢材を使ったフローリングで。

f:id:yuika_bob:20210222213903j:plain

プレイリーホームズのオーク材です。

あわせて読む
無垢フローリングの簡単メンテナンス*オスモカラーのワックスがおすすめ!【口コミ】

先日無垢テーブルのオイル塗装をした記事を書きましたが、その勢いで無垢フローリングもメンテナンスしました! 本当は年末の大掃除でやりたかったのですが、息子が風邪を引いてできず…ようやくできました! 今年 ...

続きを見る

無垢床は本来ホットカーペットはNG(*_*)熱が伝わると木が変形してしまう可能性があります。

でも、ネットで検索してみると意外と無垢床でもホットカーペットを使ってる方がいる!

ホットカーペットを敷く場所は普段からラグを敷いている場所だし、多少影響があってもどうせ隠れるからいっか~ってことで、思い切って導入してみることにしました!

わが家が購入したホットカーペット

わが家が購入したホットカーペットはこちら!


ホットカーペットの良いところは、やっぱりとにかく手軽!

数千円で買えるし、火事の危険も少なく息子にも安全。いつものラグにプラスαするだけですぐに使えます◎

普段敷いているイブルのラグにちょうど良い2畳サイズを購入しました。

イブルは200㎝×200㎝ですが、かなり良い感じ!

今までイブルの下には、ジョイントマット+ふかピタを敷いていました。

今回ホットカーペットを敷くことになったので、断熱のためアルミマットを買い足し、

ジョイントマット+アルミマット+ホットカーペット+イブル

で敷くことに。

まず息子のためのクッション材として1番下にジョイントマットを敷いて、

f:id:yuika_bob:20211116223532j:plain

次に床を保護するための断熱用アルミシート。これも1500円くらいで買えました。

f:id:yuika_bob:20211116223529j:plain

そしてその上にホットカーペット。

f:id:yuika_bob:20211116223526j:plain

最後にイブルです。

f:id:yuika_bob:20211116223538j:plain

かなり何枚も重ねて敷いていますが、そこまで段差は気になりませんでした◎

カーペットのコントローラー部分もイブルでちょうど隠れて良い感じです♩

息子がいじらないか不安でしたが、隠れてるので大丈夫でした◎

操作はなるべく見ていない時にやってます(笑)

実際にホットカーペットを敷いてみた感想

実際に敷いてみた感想は…めちゃくちゃ温かい!!!(ToT)これこれ!この温かさ!しあわせ~。

口コミにもあった通り弱で十分温かいです。ついつい切るのを忘れてしまうので、6時間で切れるタイマーもかなり便利。

息子も気に入ったのか、ごろんとして遊んでいることが増えました(笑)

f:id:yuika_bob:20211116223535j:plain

カーペットに座ってブランケットをかけるとかなり良い感じです。

もう11月中旬ですが、まだ暖房は使うことなくカーペットだけでいけてます◎

本格的に寒くなったら暖房で部屋全体を温めつつカーペットの併用でかなり温かく過ごせそうです♩

床がどうなるかまだわかりませんが…なるべく弱運転で使ってみて、冬を越した後どうなるか、またbefore afterを載せたいと思います!

あとはホットカーペットを敷く前に一応床にワックスを塗っておいたので、少しは保護になるかな?と思っています。

わが家で愛用しているオスモワックスアンドクリーナー。オイルみたいに広がらず塗るのも簡単だし、30分ほどで乾くので気軽に使えます◎

日々のメンテナンスにとってもおすすめです♩

Instagram、Twitter更新中!ぜひフォローお願いします*

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-家づくり, 暮らし