シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

臨月妊婦の過ごし方と今の気持ち・ドキドキと不安

ついに3月!出産予定日まで、あと10日になりました。

ここまで長かったようで、あっという間だったようで…でもやっぱり色々あったな。

妊娠がわかって旦那さんと一緒に喜んだ日、産婦人科に行くたび、赤ちゃん大丈夫かな?と不安で診察を待っていた日、体型の変化に戸惑って弱音を吐いた日…

思い返すと10ヶ月、赤ちゃんと、旦那さんと一緒にいろんなことを乗り越えてきたんだなあと思います。 

臨月に入り里帰りしてからは、いよいよもうすぐ会える!とドキドキしたり、もうしばらく自由な時間がほしいなあと焦ったり、友達にたくさんお腹をなでてもらったり…

今しかないマタニティライフを楽しんでいます(^^)

たまには一日中食べて、寝て、また食べてなんてこともあるけど(笑)それすらも今しかない!と開き直っています(^^;)

今回は、臨月に入ってしていることや、今の正直な気持ちを書いておきたいなと思います。

臨月妊婦の過ごし方と今の気持ち

f:id:yuika_bob:20200301004549j:image

臨月に買ったもの

育児日記

もう必要なものは大体揃ったと思っていたのですが、細々と買い足しました(^^)

まずはずっとほしいなと思っていた育児日記用のノート。

育児日記、最近はブログやインスタなどネット上に記録している方も多いですよね。

わたしも今まであまり考えてなかったのですが、妊娠中の記録をエコーアルバムと一緒に残していて、読み返してみると

ああ、こんな気持ちで過ごしていたなあと思い出すことも多くて。子どもってすぐに大きくなってしまうから、やっぱり忘れないように記録したいと思うようになりました。

そこでどんなものが良いか色々探していたのですが、記録といっても毎日書けるほどマメではなく(^^;)

気が向いたときに少し書ける程度の、あまり負担にならないものがいいなと思い、結局普通のノートに記録することにしました!

こちらは書き心地を追求したノートとのことで、とてもシンプルなデザイン。

真ん中で区切られているので1ページを2分割して書けるところがお気に入り♩


f:id:yuika_bob:20200301004717j:image

f:id:yuika_bob:20200301004721j:image

180度フルに開くので最後まで書きやすそうです(^^)

育児日記専用のノートだと、授乳やオムツ替えの時間が書けるような表がついていたりすごく便利そうだったのですが、

今はアプリでも記録できるものがあるので、授乳等の記録⇒アプリ、できるようになったことや日々の記録⇒ノートという風に使い分けていけたらなあと思っています(*^_^*)

育児本

育児本も、ずっと気になっていたもののひとつでした!

初めての育児で右も左もわからないので、なにか一冊でも指標になるようなものが手元にあったら安心かな~と。

友達や妹の子どもを見ていても、赤ちゃんって本当にその子によって全然違う!なので本を読んだからって、その通りにいく訳ではないと思うのですが

でも基本の知識を持っていて損はないかなあと思い、定番のこちらを購入しました◎

写真がたくさんで、月齢ごとの行動や過ごし方が詳しく解説されていてとてもわかりやすかったです♩

授乳や離乳食、心配な病気についても基礎的な内容が一通り載っていたので、教科書的な一冊として持っておくと安心だと思います(^^)

あともう一冊、ネントレ本も購入しました。

ネントレと言っても特別なことをするわけでなく、赤ちゃんとコミュニケーションを取ったり、生活リズムを整えたり…。

赤ちゃんと前向きに向き合えるような、素敵な内容であっという間に読んでしまいました!

妊娠中に読んでおくのがおすすめです(^^)

命名書

命名書も最後まで決まらず焦りました~(>_<)

かわいらしい、赤ちゃんぽいデザインがあまり好みではなかったのでシンプルなもので探したのですが、キャラものが多い(^^;)

結局amazonで良いものを見つけて買いました♩

命名書って書いたあと、捨てるわけにもいかないしどうするんだろう…と思っていたので、手形足形や写真とともにしっかりと保存ができるこちらは便利だなーと思いました(^^)

すごくしっかりとしていて高級感のある素材です!

手形もインクなどいらず簡単にとれるみたいです(°°)

命名書は旦那さんに書いてもらいたかったので、毛筆も合わせて購入しておきました♩

 

臨月の過ごし方

大好きなカフェ巡り

f:id:yuika_bob:20200301005009j:image

f:id:yuika_bob:20200301005007j:image

今しかない!を言い訳のようにここぞとばかりに大好きなカフェに行きまくっています\(^_^)/

赤ちゃんが小さくてまだ動き回らないうちはカフェにも行けるよ~とも聞きますが、やっぱりひとりでぼーっと過ごす時間は今だけの贅沢~!

カフェの店員さんにも大きなお腹に話しかけてもらえることが多く、幸せな時間だなあと思います(*^_^*)

f:id:yuika_bob:20200301005028j:image

カフェではおいしいものを食べるのはもちろん、育児本を読んだり、日記を書いたりして過ごしています。

産まれるまであと何回カフェに行けるかな~(>_<)

焼き肉・外食でおいしいものを食べる

f:id:yuika_bob:20200301005045j:image

絶対行きたかったのが焼き肉~!!赤ちゃんがいると煙や油が気になってなかなかいけないと思うので、これだけは!と思ってました!

行ったのは焼き肉キング!大好きな食べ放題です(^^)

最近焼き肉といえばキングばかり行ってます♩安いしおいしいし、タッチパネルでどんどん好きなものを頼むあの感じが楽しいんですよね!!笑

焼き肉を食べると陣痛がくるという、妊婦さんの間では有名なジンクス(陣クス)もありますが…

臨月に焼き肉を食べるのは心理的にももう後悔はない!という気持ちになれるのでいろんな意味でとっても大事だと思います(^^)笑

あと行った外食は、食べ放題系!串カツの食べ放題も楽しかった~♩

自分の席で衣をつけて揚げるのですが、好きなものを好きなだけ食べるのって本当に幸せ\(^_^)/

臨月ってなんでこんな食欲が爆発するんでしょうか…。赤ちゃんが下がって身体的に胃にものが入るようになるのもあると思うのですが、

やっぱり今しかない!という心理的要因が大きいと思います(笑)

体重は毎回先生に指摘されていますが…(^^;)でも食べない後悔はしたくない(笑)

なるべくお昼に好きなものを食べて、夜は控えめ、早い時間にするなどでなんとか調整しています(^^;)

ショッピングセンターで歩く

食べてばっかりじゃさすがにまずいので、たくさん歩かないと!と思いイオンなどのショッピングセンターでぶらぶらしています。

もっとちゃんとウォーキングとかしないといけないと思うのですが(^^;)

冬だし外は寒いし、イオンの中なら安全!子ども服などブラブラウィンドウショッピングするだけでも1時間くらいは歩けます♩

でも結局食べ物の誘惑があるので注意です(笑)

ベビーグッズ作り

ちょこちょこと始めていたベビーグッズ作り。実家に来てからは毎日頑張って制作しています!

先日ようやく手編みで作っていたベビードレスができあがりました♡

f:id:yuika_bob:20200301143952j:image

とってもかわいくて大満足です~(^^)ちっちゃくて、わが子がこれを着るなんて想像できないなあ…!

退院するときに着せたいと思います♩

おくるみも完成♡

f:id:yuika_bob:20200301144037j:image

三角帽子つきでかわいい〜(*^^*)

参考にしたサイトなど、ミシンについてはこちらの記事でまとめています♩

 

www.yuika-bob.com

あとはスタイ、授乳ケープなども時間が許す限り作っていきたいなあ(^^)

今回ハンドメイドにかなり時間をかけているので、これがなかったら里帰り生活かなり暇だっただろうなあ…

色々持ってきてよかったです♩

妊婦健診と身体の調子

週に一度の妊婦健診も楽しみのひとつです(^^)

NSTが始まってから、赤ちゃんの心拍を聞いたり張りの具合を見たりするのもドキドキな時間…!

赤ちゃんは2700gを突破してとても順調!でも子宮口はまだ開いてないと言われたので、すぐには産まれなそうかな~。

わたし自身は妊娠後期の血液検査で貧血に引っかかってしまい、鉄剤と2日に一度の鉄分注射を命じられてしまいました(*_*)

注射は5回でもう終わりましたが…通うのが大変だった~(>_<)

鉄剤は飲むと便秘になると聞いてビクビクしていたのですが、なんとわたしの場合は飲んだ日からずっと下し気味…(泣)

毎日お腹が痛くなるので辛いです…。調べるとこういう人もいるみたい。まあ出ないよりいいだろうと思って、頑張ります。。。

あと辛いのが、骨盤の痛み!!

臨月に入る頃からお尻の骨が痛くて痛くて、まともに歩けないような状態だったのですが

ある日それが少し落ち着いて、今は骨盤?足の付け根が痛い~(>_<)

健診で先生にも相談したのですが、湿布で様子を見るしかないって感じでした。

骨盤や恥骨の痛みは臨月に出る人が多いみたいで、もう仕方ないと思っています(>_<)

ゆっくり湯船に浸かって血行をよくしたり、お風呂あがりにストレッチをして股関節を伸ばしたりしています!ストレッチをすると少しは良くなる気がする!

あとは出かけるときは骨盤ベルトですね。ベルトで支えるとだいぶ楽になります(^^)

 

臨月に入ってからの正直な気持ち

母親になることへの不安

赤ちゃんに会いたい!どんな顔をしてるんだろう?パパ似かな?ママ似かな?すごく楽しみで、早く会いたい。

それと同時に、色々なことへの不安があります。赤ちゃんは健康かな、無事産まれてきてくれるかな。

母親として、ちゃんとやっていけるのかな。

好きな時に寝て、好きな時に起きて、好きなものを食べて、好きな人に会って…

そういう生活がガラッと変わってしまう。未知の生活への不安、今しか時間がないという焦り…。

ちゃんとお母さんになれるのかな、という不安ってきっとみんなが感じていることなのかなと思います。

出産を終えた友達に、「抱っこした瞬間どう思った?」とよく聞くのですが、その瞬間にかわいい!とは思わなかったと言う人も多いです。

むしろ、「ようやく終わった…」とか、「ベタベタだなあ」とか(笑)その瞬間にはなかなか実感が湧かなかった、むしろ何日かかけて徐々にかわいいと思うようになった、と話してくれました。

それを聞いて、そうだよな、赤ちゃんのお世話をして、一生懸命この子を育てようと思って過ごす日々のなかで、だんだんと母親になるんだよなとなんだか少し安心しました。

コロナウィルスの恐怖

そして今連日ニュースになっている、コロナウィルスへの不安。自分一人の身体なら、気をつけよう、くらいの気持ちだけど

もしお腹の子に何かあったら…。ただでさえ免疫力の下がっている妊婦。いつも以上にいろんなことに敏感になって、何をするにも大丈夫かなあ、と不安になってしまいます。

実は2月、大切な友人の結婚式に列席する予定でした。

そもそも臨月で結婚式に行くことについて、賛否両論あると思います。

もちろん新郎新婦や周りの人に迷惑をかけないことが第一。

直前での欠席の可能性もあるということをあらかじめ新郎新婦に伝え、何かあった時は後日ご祝儀だけ渡そうと思っていました。

1日参加するのが難しければ、せめて挙式だけでも…。本当に大切な友人でとても楽しみにしていたので、母の付き添いのもと、式場まで向かう予定でした。

ただ、ここへ来てコロナウィルスの流行。もう日本中どこに感染した人がいてもおかしくないと思います。

ここ最近は仕事も辞めてあまり出歩くこともなくなったし、移動は基本車、電車に乗る機会もなかったのであまり人混みに行くこともありませんでした。

そんな中、都内の中心地で行われる結婚式に電車に乗っていくことに、やっぱり不安を覚えてしまうし、

なんなら友人と会う時も、この人が感染してたらどうしよう、と思ってしまう。友人のなかにはもちろん働いている人もたくさん。都内で働く友人、接客業で多くの人と接する友人…。

そして大事な友人にまでそんな風に思ってしまう自分がとても嫌でした。

でも友人とこうして会える機会も、今後なかなかないかもしれない。

「今しかない」と思うと、予定をキャンセルするのも辛く、どうすればいいか正解がわからずにいました。

結局、結婚式は本当に申し訳ないけれど、欠席させて頂くことになりました。

里帰りで離れている旦那さんから「やっぱりこの状況で行ってほしくない。万が一何かあったら、なんで行ったんだ、と思ってしまう」と電話があり…。

わたし自身も、何かあった時一番後悔するのは自分だろうということは、容易に想像できました。

そんな状況で、行くという判断はできませんでした。

欠席を伝えたとき、友人はとても優しく、気持ちを理解してくれました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、今のわたしにできることは、元気な赤ちゃんを産むこと。

今お腹にいるこの大切な命を守ること。

こんなにたくさんの人に応援してもらって、大切にしてもらって、本当に幸せなことだなと思います。

お腹の子に、この気持ちが伝わるといいなあ。

ママはあなたに会えるのを本当に楽しみに待ってるよ~!!

元気な子を産んで、周りの人に、たくさんの感謝を伝えたいです(^^)

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました*

同じく妊娠中の方、ドキドキしながら陣痛を待っている方、一緒に頑張りましょう~!

しばらくブログはお休みさせていただく予定なので、次書くときは、もう産まれているかも…?!

出産レポを書けたらなあと思っているので、陣痛中、できるだけメモできるように頑張りたいと思います(>_<)

そしてお腹の子に、○○日に産まれてきてねと伝えているのですが、果たしてその通りに産まれてきてくれるのか…?!

あと少し、ドキドキな日々を過ごしたいと思います♡

 

妊娠中に買ったものなどまとめていますのでこちらも合わせてご覧ください♩ 

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

 

room.rakuten.co.jp