シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【冬妊婦】妊娠中に買って良かったものベスト7【服装写真つき】

初めての妊娠はわからないことだらけ!

初めてのマタニティライフ、うれしい気持ちやわくわくする気持ちの反面、ひとつひとつが初めての経験で、不安でいっぱい。

どんどん変わる体型に戸惑ったり、食べ物や飲み物に気を遣ったり、我慢しなければいけないこともたくさん。

わたし自身、妊娠中はとにかく検索魔になりました。

洋服も何を着ればいいかわからず、色々調べたり…。

夏だったらワンピース1枚でいいかなと思うのですが、冬の妊婦さんって何を着ているかわからない~(>_<)

元々ワンピースをほとんど持っておらず、コンパクトなシルエットの服が好きだったこともあって

お腹が大きくなって着れそうな服が全然ありませんでした(^^;)

いわゆる「マタニティ用」として販売されているものはたくさんあるけど、どこまで買う必要があるのかなと悩んだり。

これから赤ちゃんのものにも色々お金がかかるので、なるべく必要最低限で済ませたいところ。

実際わたしは「マタニティ用」として販売されているものはほとんど購入しないで乗り切りました!

そんなわたしが妊娠中に大活躍だった、買って良かったものをご紹介したいと思います(^^)

妊娠中に買って良かったものベスト7

f:id:yuika_bob:20200221000452j:image

第7位 ユニクロのルームウェア

お腹が大きくなってくるとパジャマもだんだんきつくなり、何を着ればいいか困ります(>_<)

マタニティのルームウェアもいいかなと思ったのですが、わたしはユニクロのメンズXLサイズのルームウェアを購入しました!

XLだと相当大きいので、臨月のお腹でも余裕です(^^)

ちょっと大きすぎるくらいだったので、レディースのXLでも大丈夫だったかも(^^;)

元々普段からユニクロのもこもこルームウェアを着ていたので、その大きいサイズを購入しました。

産後は旦那さんにあげてもいいし(笑)少し大きいけど自分でも着れます♩

わたしが出産する産院は入院時パジャマを用意してくれるところだったのですが、もし自分で用意する産院だったら、入院するときに使えるような前開きのパジャマを買っておくのが良いかもしれません。

 

第6位 カフェインレスコーヒー・紅茶

妊娠中でも大好きなコーヒーや紅茶が飲みたい!

外出時は1、2杯くらいはコーヒーを飲んでいたのですが、家にいるときはなるべくカフェインレスのものを飲もうと思ってコーヒー、紅茶は常備していました!

特にお気に入りだったのが、牛乳屋さんシリーズ*

 

粉末タイプなので自分で量を調節して飲むことができます。

普通のスーパーなどではあまり置いてないかもしれませんが、アカチャンホンポなどのベビー用品店には大体ありました!

ホットでもアイスでも飲めるのがうれしい♩

あとはブレンディスティックのカフェインレスラテもよく飲んでいました。

第5位 授乳クッション

お腹が大きくなってくると、寝る体制が定まらなくてなかなか眠りにつけない…(>_<)

よくおすすめされている「シムスの体位」。これをするのに抱き枕にもなる授乳クッションがとても役に立ちました◎

抱き枕があるとだいぶ楽に寝られます。

授乳クッションは産後多くのママが使うものだと思うので、妊娠中に用意しておくと安心(^^)

第4位 腹帯・骨盤ベルト

こちらも妊娠中の必需品!

わたしがまず最初に購入したのが、ピジョンの妊婦帯セットです。

はらまきとベルトに分かれているので、妊娠5ヶ月頃からははらまきのみで、少しお腹が大きくなってきた7ヶ月頃からは+ベルトという風に使っていました。

柔らかい生地でお腹を全体を守ってくれるので、寒い時期にはらまきとして使うのにはとても良かったです♩

ただベルトはあまりサポート力はないので、臨月頃、お腹がパンパンになって歩くときに骨盤や足の付け根が痛むようになってからは

こちらの骨盤ベルトを使用しています!

産前産後も使えるタイプ。

産後、緩んだ骨盤を戻すのにこのような骨盤ベルトが必要になってくると思うので、妊娠中から買っておいて損はないと思います◎

しっかりとサポート力がある分締め付けは少し苦しいですが…。でも大きなお腹を支えてくれるので、歩いていて少しは楽な感じがあります。

妊娠中の骨盤ベルトの使用は、一応産婦人科の先生に相談してみた方が安心みたいです(>_<)

 

第3位 UNIQLOのワイヤレスブラ・ショーツ

f:id:yuika_bob:20200220171343p:plain

(UNIQLOの公式サイトより引用)

妊娠すると徐々に胸が大きくなるし、つわり中なども締め付けは良くないので、早めに締め付けの少ない楽なブラを購入した方が良いと思います◎

産後も使用できる授乳ブラを買われる方もいると思うのですが、わたしは周りの友達に聞いてユニクロのワイヤレスブラを購入しました。

www.uniqlo.com

授乳するときも、友達曰くぺろーんとめくれば特に問題なくできるとのことで(笑)妊娠中~産後も長く使えるし、何より1990円と価格もお手頃!

妊娠発覚後、ブラがきついかな~と思った頃から臨月まで使っていますが、

ノンワイヤーなので不快な締め付けもなく、それでいてしっかりとした素材のカップで支えてくれるので、安心感があります◎

合わせてショーツも、ユニクロのウルトラシームレスショーツを購入しました。

股上が浅いヒップハンガーと、股上の深いジャストウエストがあるのですが、わたしはヒップハンガーにしました。

こちらも590円と安い~!

とてもサラッとした生地でまるで履いてないみたいに(笑)快適です。ゴムもないので締め付け感は全くありません。

ヒップハンガーは、腰骨あたりまでしか生地が来ないので、逆にどんなにお腹が大きくなっても問題なく履けます!

妊婦が履くショーツといえば、お腹をすっぽりカバーしてくれるいわゆるデカパンを想像する方が多いと思うのですが

わたしは出かける時は必ず腹帯やタイツを履いていたので、ショーツは特にお腹をカバーするものでなくても大丈夫だと感じました!

逆に夏など暑い時期の妊婦さんは、お腹をカバーしてくれるショーツが良いかもしれません◎

第2位 スリーコインズのマタニティタイツ・レギンス

冬の妊婦の必需品!下半身を冷やさないように、出かけるときは必ずタイツやレギンスを履いていました。

お腹まですっぽりカバーするので、さすがにこれはマタニティ用じゃないと入りません(笑)

色々見た中で、一番安くて良かったのがスリーコインズ!

なんと1枚300円で、結構しっかりした分厚いタイツやレギンスが売っています!

サイズもM~L、L~LLと展開があり、柄もリブつきなど何種類かありました。

マタニティタイツはワンシーズン履ければ良いので、この高コスパはうれしい!

冬の妊婦さんにはとてもおすすめです(^^)

第1位 ワンピース

妊娠中には、結局1枚もマタニティ用の服は買いませんでした!

大活躍だったのが、ワンピースです。

普通のプチプラなお店で買ったワンピースを、お腹が大きくなってきた妊娠6ヶ月頃~臨月まで着回していました。

f:id:yuika_bob:20200220175348j:plain
f:id:yuika_bob:20200220175345j:plain

この2枚はしまむら系列のシャンブルというお店で買ったもの。

雑誌リンネルとコラボしているシリーズなんかもあって、ナチュラル系が好きな方におすすめです◎

安くてかわいいワンピースがたくさんありました~!

f:id:yuika_bob:20200220175354j:plain

こちらはAMERICAN HOLICで購入。

かなりゆったりしたデザインで臨月でも楽々です。確かセール中で3千円くらいだったかな?

AMERICAN HOLICはよくセールで安くなるので、妊娠中ちょこちょこチェックしていました(^^)

f:id:yuika_bob:20200220175342j:plain

こちらはStudio CLIPのシャツワンピース。

産後はボタンを開けて羽織りとしても活躍しそう♩

ちょうど秋頃からお腹が出始めたので、長袖のワンピース+羽織で調整して、冬も乗り切りました。

f:id:yuika_bob:20200220175339j:plain

真冬の時期はワンピースの上にニットを着たりも。

f:id:yuika_bob:20200220175358j:plain

シャツワンピースや、胸元にボタンがあるものだと産後の授乳中も着られて便利です◎

あとは1枚裏起毛のスウェットワンピースを買って、スーパーに行くときやちょっと出かけるときに着ていたのですが、これがすごく暖かくて良かったです!

スウェット生地だとお腹が大きくても伸びるので安心(^^)

ワンピースを着る時は、足元が冷えないようにレギンスやタイツ、腹帯を着用してくださいね◎

番外編・買わなかったもの

マタニティデニム

マタニティデニムを買おうと思って無印良品のものや、ユニクロのものなどいくつか試着してみたのですが、なんだかしっくり来ず…。

マタニティデニムって誰でも履きやすいような、割と細身のものが多いような気がします。

わたしはそもそもデニムをあまり履かないことと、履いても太めのシルエットのものが好みだったので、長く履きたいと思えるようなものに出会えませんでした。

お値段も4~5千円とお安いものではなかったので…。

普段からパンツスタイルが多い方は、ひとつ持っておくと便利かもしれません◎

人気の無印やユニクロの他、わたしが迷った中ではLEPSIMにもマタニティデニムの取り扱いがありました!

LEPSIMにはマタニティ用のコーナーがあって、デニムの他にもワンピースなど色々置いてあったので一度見てみると良いかもしれません♩

普通のアパレルショップでマタニティ用の洋服を取り扱っているところは少ないので、見つけたときは驚きました。

妊娠中でもオシャレが楽しめたらうれしいですよね(*^_^*)

母子手帳ケース

おそらくほとんどの人が用意しているであろう、母子手帳ケース

わたしは買いませんでした(^^;)

なぜかというと、母子手帳を常に持ち歩いていたから。

母子手帳ケースって、診察券や補助券など、色々なものが入れられるように大きいサイズになっているものが多いと思います。

必要なものがひとつにまとめられてとても便利だと思うのですが、持ち歩くにはどうしても邪魔になってしまう…。

妊婦さんが出かける時は、何かあった時のために必ず母子手帳を持ち歩いた方が良いと言われています。

なのでわたしは、いつでも持ち歩けるように、無印良品のバックインバックに母子手帳を入れていました。

f:id:yuika_bob:20200221011627p:plain
f:id:yuika_bob:20200221011647p:plain
(無印良品の公式サイトより引用)

この内ポケットに、母子手帳がピッタリ!!

鞄を変えるときも、バッグごと移せばいいので楽ちん~◎

このバッグインバッグのおかげでいつでも母子手帳を持ち歩くことができました(^^)

こちら2019年の秋頃発売された商品で、現在大人気のため品薄になっているようです。

A4サイズとB5サイズのブラックとグレーがあり、わたしはB5サイズのグレーを愛用しています。普段使っているトートバッグにもピッタリ収まるサイズ◎

もし見かけたらぜひ手にとってみてください*

 

以上、わたしが妊娠中に買って良かったものをご紹介しました(^^)

出産準備で購入したものについては、こちらの記事でまとめています。

良かったら合わせてご覧ください*

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com 

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

 

room.rakuten.co.jp