シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【初心者】ミシン始めました!赤ちゃん用ガーゼハンカチの作り方

前回の記事ではミシン購入までの道のりや、必要な道具、おすすめの生地やさんなどご紹介しました(^^)

www.yuika-bob.com

 

今回は、ついに実際作ってみた作品についてレポします!

f:id:yuika_bob:20200122001617j:image

ミシン始めました!赤ちゃん用ガーゼハンカチの作り方

型紙ダウンロードOK!赤ちゃんグッズの作り方おすすめサイト

もうすぐ産まれる子どものために、スタイやおくるみ、色々作りたいな~と思っているのですが、まずは一番単純で簡単そうなガーゼハンカチを作ってみることに◎

参考にさせていただいたのがこちらのサイト

millymilly.jp

写真付きで丁寧に工程が説明されているので、初心者のわたしにもとてもわかりやすかったです♩

 

ちなみにおくるみ、スタイはこちらのサイトを参考に作りたいなと思っています(^^)

スタイは型紙もダウンロードできるのでおすすめです♩

return.iga-log.com

handmadefor.net

book.nunocoto.com

 ガーゼハンカチの作り方

上記のサイトを参考に、ガーゼハンカチを作ってみます♩

使うのは前回ご紹介した、こちらのダブルガーゼの生地。

f:id:yuika_bob:20200123002933j:image

2つの生地を合わせて縫うので、全部で4重ガーゼになります。

①生地の裁断

生地を希望のサイズにカットしていきます。

今回は正方形に切るだけなので、型紙はありません。

定規で大きさを測り、チャコペンで線を引きます。

真っ直ぐの線を引くのも難しい…。

完成の大きさになる線と、その1㎝外側に縫いしろの線を。

チャコペンは水で消えるタイプなので、完成後洗ったり霧吹きで濡らせばOK♩

f:id:yuika_bob:20200121234449j:image

2枚同じ大きさに切ったつもりなのですが、若干ずれていました(--;)

②生地を中表にして合わせる

内側に表が来るようにして、生地を2枚合わせ待ち針でとめます。

f:id:yuika_bob:20200121234607j:image

この時たるみがないようにしっかりと張って生地をとめることがポイントです!

ここでたるんだりずれたりしていると完成でゆがみます(>_<)(←ゆがんだ人)

③端から1㎝のところを縫っていく

いきなり本物を縫うのは怖いので、小さく切った布で練習してみました。

f:id:yuika_bob:20200121234622j:image

上糸と下糸のバランスが悪いと縫い目が綺麗に出ないそうなのですが、こちらのミシンには便利な自動糸調子がついているので、勝手に調節してくれます。

糸と生地、針の相性もあるので一度試し縫いするのは大切かと思います。

大丈夫そうだったので、いよいよ本番です!

f:id:yuika_bob:20200121234645j:image

最後に生地を裏返すので、4辺のうちの1箇所10㎝だけ開けて、ぐるっと縫いました。

簡単かと思いましたが、真っ直ぐ縫うのが意外と難しい!!

なぜかだんだん端に寄ったり…内側に寄ったり…(汗)

直線を縫うコツとして、針を見ない方が良い!とのことです。

動いている針を見ると真っ直ぐ縫えないので、針ではなく生地を置いているところ(針板というそうです)を見て、

そこにある縦線に沿って生地を動かしていくと、真っ直ぐ縫える!

…みたいなのですが意識しても難しかったです(^^;)

生地自体が曲がっているのもあるかもしれません。練習あるのみですね。

 

④余計な端の部分をカット

裏返したときにモタつかないように、今縫ったところの外側をカットします。

⑤裏返してアイロンをかける

f:id:yuika_bob:20200121234709j:image

縫っていない返し口の部分を内側に折って、縫いやすいようにアイロンであとをつけます。

全体にも弱でアイロンをかけました。(写真はアイロンをかける前です)

⑥ぐるっと一周端を縫う

返し口の部分から、もう一度ぐるっと端を縫うのですが、これが難しかったー(^^;)

端のギリギリのところを縫っているので少しずれると、生地からはみ出てしまいそうになります。

⑦完成

ガタガタですが、なんとかできあがりました!

f:id:yuika_bob:20200121234724j:image

人に見せられるような出来ではありませんが、初めての赤ちゃんへの手作りプレゼント。

やっぱり既製品より愛着がわきます(^^)

ガーゼハンカチはよだれを拭いたり、ミルクを拭いたり、枕に敷いたり…色々出番が多そうなので、好きな生地でたくさん作ってみたいなーと思いました♩

今回は20㎝の大きさですが、もう一回り大きいサイズや、四つ折りにして枕にできるくらいのサイズで作っても便利そう◎

色々な大きさで作ってみたら楽しいかな?こういうのがハンドメイドの楽しみですね(*^_^*)

作ってみて難しかったポイント

今回ほぼ初めてのような状態でミシンを使ってみて、難しかったところ

  • そもそもミシンをどこから触っていいかわからない
  →ミシンの取説を読んでひとつずつ順番通りにやる。一度やれば多分慣れる(はず)
  • 直線縫いが曲がる
  →針を見ない!生地を真っ直ぐ切る&置く
  • 最初と最後の返し縫いで糸が絡まる
  →縫い始めるときに糸がたるんでいるとなりやすい。最初に針を入れる時にピンと糸を張る!

こちらを次回は気をつけながら作りたいと思います!

ミシンを始めるのってハードルが高いですが、実際やってみると

難しいところは多いけれど一度やってみれば慣れる!というのがわたしの感想です。

 やるまでは尻込みしていましたが、やっぱりミシンは早い&便利!

手縫いの何倍ものスピードで縫えるので、それこそ慣れればハンカチなんて簡単に作れるようになると思います(^^)

この勢いで頑張ってミシンの練習をして、おくるみ、スタイ、ゆくゆくは子ども服や自分の服も作れるようになったらうれしいなあ…*

まずは直線縫いがきちんとできるよう、たくさんハンカチを作って練習したいと思います!

 

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

 

room.rakuten.co.jp