子育て

【超早起き対策】寝室に遮光シートをつけたら育児ストレスが半減した話【写真付き】

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

ここ最近で1番買ってよかった育児グッズ!それが窓につける遮光シートです!!

本当にね、なんでもっと早く買わなかったんだってくらいとにかく安くて効果絶大で最高!

子どもの超早起きに悩むみなさん!ぜひ1日でも早く遮光シートを購入することをオススメします!

あわせて読む
【グスケットvsヒップシート】両方使ってわかった違いを徹底解説!どっちを買うべき?

以前ヒップシートを購入したレポを書いたのですが、実は数ヶ月前にグスケットも購入していました! これがとっても便利で、今ではなくてはならない育児グッズになったのでぜひ紹介したいと思います* 以前使ってい ...

続きを見る

遮光シートを買おうと思ったきっかけ

2歳の息子、もともと早起きで6時半頃起きるのですが、日が昇るのが早くなった3月頃から起きるのがどんどん早くなってる…。

良くて5時半、ひどいと4時半とか…。もうね、辛すぎて辛すぎて…親のストレス半端ないです。

しかもスッキリ起きるならまだしも、ギャン泣きでめちゃくちゃ不機嫌に起きる。。

多分息子も眠くて本当はもっと寝たいんだけど、再入眠できなくて泣いてるという感じでした。

そういえば、去年も夏の間すごく起きるのが早かったことを思い出して。

これは確実に部屋が明るいせいだと思い、遮光シートの購入を決意しました。

 

遮光シートのメリット

遮光するためのアイテムとして遮光カーテンがパッと浮かぶ方が多いと思いますが、カーテン買い換えるのってなかなかハードルが高い。。。

そして値段も高い(^^;)

わが家のカーテンも一応遮光がついてたはずなのですが、やっぱり窓と隙間があるので光が漏れてきます。

その点遮光シートなら、キッチリ貼れば本当に真っ暗闇!!まっったく見えないくらいの完全遮光を実現することができます。

そしてお値段もかなりリーズナブル!

わが家の窓は小さかったこともあり、2000円で買うことができました!

貼り付けも水を吹き付けて貼るタイプなら簡単に貼って剥がせる。

もし効果がなくても、ちょっとやってみようかなで気軽に試せるのが良いなと思います。

 

実際に遮光シートを貼ってみた

実際に遮光シートを貼った寝室がこちらです!

iPhoneの力でかなり明るく写ってますが、相当暗いです。

窓を少し開けてみるとこんな感じ。

真っ昼間の明るい時間に撮ってますが、シートでかなり遮光できているのがわかると思います。

窓を閉めたら本当にかなり暗い。

わたしの貼り方が悪く隙間が開いてしまったので、若干光が漏れてしまっていますがそれでも充分な暗さです。

遮光カーテンに比べてピッタリと窓にくっついている分、かなり遮光性は高いと感じました!

わたしはamazonでこちらの遮光シートを購入したのですが、フィルムに点線でラインが入っているのでカットの目安になって良かったです。

ハサミで簡単に切れます◎

ちなみに貼る時のコツとしては、少し大きめにカットすること。

少しでも隙間があると光が漏れてきます。(わたしはそれでも暗いので全然気にならないですが)

もし本当に完全に遮光したい場合は、こんな感じで窓から少し枠にはみ出すように貼ると良いです◎

貼った状態でも問題なく窓の開閉もできるのでとても便利です!

今のところ剥がれてくる感じもありません(^^)

 

使ってみてわかった遮光シートのデメリット

実際に使ってみてわかった遮光シートのデメリットは、窓を開けたら遮光できないことかな(^^;)

この時期暑くてちょっと窓を開けて寝たいな~と思うんですが、そうすると明るくなっちゃう。

でも少しだけ開けて寝てみたら特にそれで早く起きるってことはなかったので、ある程度暗ければ完全遮光にこだわらなくても大丈夫なのかなという感じです◎

あとカーテンだったら開ければ明るくなるけど、遮光シートの場合は窓を開けない限りずっと真っ暗。

わが家は使っていない子ども部屋を寝室にしているのでそれでも平気なのですが、例えば普通に使う部屋で寝ている場合、その部屋はずっと夜…。

1回貼ったら基本的に貼りっぱなしになるので、その辺がカーテンにするか遮光シートにするかの分かれ目かな~と思います。

あとは黒いシートでガラスに熱がこもりやすいみたいなので、そこだけがちょっと心配ですが…。

でも夏の間貼っていても特に問題はありませんでした。

 

遮光シートを貼ってみた効果!育児ストレス半減に成功

遮光シートを貼ってから、その効果は抜群で5時起きだった息子は6時半~7時頃まで寝るようになりました!

数回ですが8時半まで寝たことも(°°)息子が産まれてこのかた8時過ぎまで寝たことなんてなかったからこれには本当にビックリ!!

平均1~2時間は睡眠時間が延びました。6時まで寝れると全然スッキリ感が違います!!(ToT)

そして何よりうれしいのが、超ご機嫌に起きるようになったこと。

もう本当にこれだけで買って良かったと思います(ToT)

今まで寝不足でしんどい上に不機嫌な息子の対応で、すごくストレスを感じて午前中をイライラして過ごしてしまっていました。

でもお互いしっかり睡眠が取れるようになってからは、「ご飯食べてもまだ6時過ぎじゃん…Eテレ始まるまで1時間もある…」という絶望がなくなり(笑)

息子のテレビタイムの間に色々家事もこなせるようになったし、お昼寝の時間も安定してお互い気持ち良く1日を過ごせるようになりました。

本当に睡眠って大事なんだなと実感します。

お子さんの超早起きに悩む方、ぜひ一度遮光シートを検討してみてください(>_<)

最後までご覧頂きありがとうございました*

育児の人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

room.rakuten.co.jp

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て