シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

【成長記録】1歳7ヶ月になりました!1歳半健診と育児を見直すきっかけになった動画

【成長記録】1歳7ヶ月になりました!1歳半健診と育児を見直すきっかけになった動画

f:id:yuika_bob:20211020143029j:plain

きてくださってありがとうございます* 

ちょっと遅れちゃったけど、先日1歳7ヶ月になった息子の成長記録を書きたいと思います♩

息子が産まれてからずっと書いている成長記録だけど、毎月毎月本当に書くことが絶えない!

昨日できなかったことが今日できるようになったり、1週間前と今日じゃ全然違う!

改めて子どもの成長ってすごいなあと思います。

 

成長記録

  • 体重10㎏、身長81㎝に!グラフのちょうど真ん中あたりかな。
  • ここ一週間ほど指しゃぶりなしで寝ていて、ついに本格的に指しゃぶり卒業かも?!(ToT)まだ眠りが浅くなった時にしゃぶってることはあるけど、入眠時指なしでスッと眠れるようになったことが本当に驚き!少しずつだけど、指しゃぶりへの依存はちゃんと減ってきてるんだなあ…よかった(ToT)
  • 車が大好きで毎日飽きもせず車のおもちゃで遊ぶ。お気に入りはガチャガチャのアンパンマンの車。図鑑の車のページも好き♩
  • 20時に寝室に行って6時頃起床、お昼寝は3時間くらい寝ることも。朝早いのが辛いけど、ガッツリお昼寝してくれるのでかなり助かる。
  • とにかく甘えん坊で最近はママにベッタリ。未だに抱っこマンで公園以外ではなかなか歩かない。一人遊びもあまりできなくてすぐこっち来ちゃう…。
  • 喜怒哀楽の表現が豊かで結構激しめな性格。よく笑ってかわいいけど、怒るときも激しい。
  • 支援センターやお店でも知らない人にニコニコ近づいて人が好きみたい。今までは大人だけへの興味だったのが、小さい子を見かけた時も「あー!」と指さしするようになった!
  • ご飯は割となんでもよく食べる。好きなのはお肉、トマト、人参、コーン、納豆など。でも味が薄いと食べなくなってきた(^^;)大人の食べてるものをすぐほしがるから困る…。
  • この前ハッピーセットデビューもした!チーズバーガーソース抜きにポテト塩抜き、ミルク。おいしそうにほぼ完食♩
  • 思い通りいかないと怒って反り返ったり、足をバタバタしておもちゃを蹴飛ばしたり投げたりするようになった。もうそうなったら手をつけられず全部嫌!!これが癇癪ってやつなのか…(ToT)
  • 言葉はまだほとんど話さず、パパ、ママ、パンくらいだけどここ数日で「ばいばい」が言えるようになったり「わんわん」っぽいことを言ったりと急に成長の兆しが!!それでも周りのお友達と比べると全然遅いのですが…。ひたすら「あ!あ!」「ん!」で主張(^^;)発語については色々書きたいこともあるので、また改めて記事にしたいなと思います。

 

1歳半健診に行ってきました!

先日1歳6ヶ月の健診がありました。積み木をつんだり指さしの確認があると聞いてずっと不安だったのですが…。

まあなんとか大丈夫?だったのかな(^^;)?積み木はできたけど、指さしはちょっと微妙な感じでした。

息子はこれなに?これなに?って感じでいろんなものを指さしてわたしに聞くのがブームで('_')

「わんわんどれ?」と聞かれても、次々指さしてしまって…まあ何回かやって一応できてたのかな?(^^;)

親としてはちゃんと理解してるのはわかっているので問題ないかなと思ってますが…。

あとはやっぱり発語が少なめなので、2歳で10個~20個くらいの単語が出るのが1つの目安ですと言われました。

身長体重などの測定や内科、歯科健診はもちろん全て全力拒否(笑)もうひたすらギャン泣きでわたしにガッシリしがみついて、笑うしかなかった(笑)

歯科健診も見れたんだかよくわからない状態で終了しました(^^;)多分ちゃんと見てないと思う(笑)

まあ無事に終わったのでとりあえずは一安心です。

 

育児について見直すきっかけになった動画

最近ついつい息子に「ダメー!」「コラ!」ばっかり言っていて、なんとなくもやもやはしていたのですが、息子がいたずらっ子で激しい性格だから仕方ないかななんて思ってしまっていて。

でもてぃ先生のこの動画を見て考えが変わりました。

www.youtube.com

子どもが悪いことをするから叱るのは仕方ない、むしろ悪いことしたら叱るのが当然って思っていたのですが。

この動画を見て本当に目から鱗というか…考え方がめちゃくちゃ変わりました。

子どもにしっかり愛情注いで向き合ってれば大丈夫って思ってたけど、きちんと子育てについての知識を得ることで、子どもにとってプラスなのはもちろん、親の考え方も変わってポジティブになれるし、

それによって子育てがしやすくなったりもするので、やっぱりしっかりと知識として学ぶことは大切なんだなと改めて感じました。

そして親の行動が子どもに影響を及ぼすことも大いにあるんだなととっても勉強になりました。

なんだか今までの自分の育児をすごく反省もしたし、このままでちゃんと育てられるんだろうかって不安にもなって。

何冊か良さそうな本を買って勉強することにしました。

まずは上の動画にもあげたてぃ先生の本。

子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!

YouTubeでたまたまてぃ先生の動画に出会ってから、子育ての悩みがうまれる度に動画をチェックして何度も救われてきました。

てぃ先生は話が論理的ですごくわかりやすくて、自分の中にはなかった新しい視点で子育てについて知ることができる!

本を出されていると知ってこれは読むしかないと思いました(^^)/

あともう一冊、

モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方

この本はネットですごく評判が良くて読んでみたいな~と。

ほめ方、叱り方は1番悩んでた部分でもあるのでまさにピッタリな本。

息子が産まれて1年半…まだまだ親としてもひよっこだなあと改めて感じます(T_T)

息子にとって少しでも良い親になれるよう頑張っていきたいなあ。

最後まで読んでいただきありがとうございました*

1歳6ヶ月の成長記録にもどる↓

www.yuika-bob.com

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

room.rakuten.co.jp