シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

【成長記録】1歳2ヶ月になりました!最近の悩みとみなさんにお知らせ

きてくださってありがとうございます* 

1歳2ヶ月の成長記録です。

最近は色々できるようになり、大変なことも増えて…まあ悩んでいる日々です(T_T)

でもこれも成長のひとつかな~。

今回はお知らせもあるので、ぜひ最後まで読んでいただけるとうれしいです(^^)

 【成長記録】1歳2ヶ月になりました!最近の悩みとみなさんにお知らせ

f:id:yuika_bob:20210513221428j:plain

成長記録

  • 毎日元気すぎるぐらいとにかくパワフル。自我もかなり出て、物を取り上げると震えながら激おこ!叫び声がかなり大きい。
  • お天気が良い日は毎日お外で遊ぶけど、葉っぱを拾うか枝を拾うかって感じで母は眺めるだけ(笑)
  • 引き続き超甘えん坊息子、抱っこ抱っこでなかなか歩かない。お散歩行っても2.30mもすると抱っこ~と腕を引っ張ってくる(^^;)家の中でも抱っこしてる時間がかなり長く…わたしがご飯食べてる時も泣くのでだいたい抱っこ。お友達はパーッと走って行っちゃうことが多いけど、べったりな息子はほぼ走らず…追いかけなくていい母は楽だけど(^^;)唯一走るのは家でパパと追いかけっこしてる時くらい(笑)
  • 知恵がついて色々ごまかせなくなってきた('_')前はなんとか騙せたことも、今はバレる(笑)
  • 言葉はまだほぼ話さず。パパ、ママも逆なこともあったりまだ曖昧かな~。でもこの前スーパーで大好きな食パンを見つけて「パン!!」と言ってかわいかった(笑)
  • 言葉は話せなくても、こちらの言っていることをきちんと理解してるな~と思うことが増えた。コミュニケーションがとれて楽しいしうれしい♩
  • 新しく「お腹ぽんぽん」と「ウキキー!」(猿の真似)を覚えた♩あと「いいこいいこー」って言うと頭なでなでしてくれるのがかわいいー(*^_^*)
  • おじいちゃんおばあちゃんには人見知りで泣くけど、お友達のママは大好き。お友達から取り上げた絵本をお友達のママにニコーっと渡していたのは面白かった(笑)大人に渡すと褒められるってわかってる!(°°)
  • 物を渡すのがブームな息子。わたしやパパに色々渡して、自分でパチパチするのがかわいい(笑)型はめのおもちゃも上手になって、丸はだいたいマスター。積み木もだいぶ積めるようになった~!

 

最近の悩み

最近悩んでいること、1つ目は睡眠問題。

夜20時頃寝て、6時頃に起きる息子。10時~11時頃と、14時~16時頃の1日2回お昼寝するのですが…最近夜中の3時頃にうにゃうにゃと起き出して1時間以上寝ないことが増えて(T_T)

そのままなんとなく寝られないまま朝を迎えることが多く、寝不足でしんどいです(T_T)

でも愛読書の安眠ガイドを見て、お昼寝しすぎかなと思い1時間くらいで起こすようにしたら、割と寝るようになった気がします。

まだ朝寝なしではお昼までもたないので、午前と午後1時間くらいずつ寝かせるとちょうど良いのかな~と。

寝てるとついゆっくりしちゃって起こすのが嫌になるけど、夜の安眠のためしっかり起こさなければ…(T_T)

息子は指しゃぶりの癖があっておそらくこれが原因で夜泣きすることがあるので、いつやめさせるか考えなきゃなあと思ってます。考えるだけで恐ろしい…(ToT)

2つ目の悩みは、食事のこと。最近ようやくスプーンに興味が出てきたみたいで、自ら持ちたがることが増えてきました。

それ自体はすごく良いことなのですが…。色々興味が出ると、スプーンは投げるわ、ご飯は床に落とすわ、あれ食べたくないこれ食べたくないでイヤイヤするし…食事の時間がかなり大変です(T_T)

まだまだスプーンですくうことは上手にできないので、手伝いながらなのですがそれも嫌がったり。

あとは食の好みもうるさくなって、食べたくないものだと手で押しのけてきます。

まあきっとみんなが通る道だと思って(T_T)気長に頑張るしかないのかな…。

食の好みはおそらく薄味のものが嫌みたいで、醤油を追加すると食べてくれることが多いです。

濃い味に慣れてほしくないと思ってつい薄味で作っちゃうのですが(>_<)味付けってほんと難しい~。

手づかみが始まる時は嫌だな~と思ったけど、スプーン練習は正直それの比じゃないですね(T_T)

いつ上手に食べられるようになるのか…。スプーン選びについても色々試してみてもいいのかなあと思ってます('_')

 

いつもブログを読んでくださっているみなさんにお知らせ

いつもブログを読んでくださっているみなさんに、一足早くお知らせがあります。

この度Instagramで息子のアカウントを開設しました!

母のアカウントと合わせて、フォローしていただけたらうれしいです(^^)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

さく(@saku_o_123)がシェアした投稿

これまで顔出しをしてこなかった息子のアカウントをなぜ作ることになったかと言うと。

妊娠中、夫婦で話し合って産まれてくる子どもの顔出しはしないと決めていました。

今のご時世何があるかわからないし、やめておくのが良いだろうという考えだったのですが。

実際息子が産まれてみて、やっぱり自分たちの子どもってすごくかわいくて。

きっと親なら誰もが思うことだとは思うのですが、わたしたち夫婦も大のつく親バカで(笑)

息子のあまりのかわいさに、何かこの子には大きな可能性があるんじゃないかと思うようになり、(すいません、鼻で笑いながら読んでください笑)息子の可能性を少しでも広げることができるなら、インスタのアカウントを作ってみようと思うようになりました。

正直まだ不安な気持ちもあるし、息子がまだ自分でやりたい、やりたくないの判断ができないからこそ、これで良いのかなと思う気持ちもあるのですが…。

夫婦で何度も話し合い、とりあえず今は息子の未来への可能性が広がることを信じてやってみようという決断になりました!

わたし自身も、インスタを始めてから実生活では信じられないくらいの人にフォローしていただけるようになり、

こうしてブログも書いてみたり、大げさじゃなく自分の人生が変わったなと感じているので、息子にとってもマイナスだけではなく、きっとプラスになることがあるだろうと信じています。

こんな大げさに書きましたが、ただインスタアカウントを作っただけなので(笑)特に何が起こるわけでもないのですが、親としては一大決心で始めさせていただきました。

ぜひ見守っていただけたらうれしいです(^^)よろしくお願いします*

最後まで読んでいただきありがとうございました*

1歳3ヶ月の成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

1歳1ヶ月の成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp