家づくり

【LIXILベーシア】わが家のトイレのこだわり紹介*悩んだトイレ収納も公開します!【口コミ】

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

f:id:yuika_bob:20210520231054j:plainこれまであまり触れてこなかった、わが家のトイレについてこだわりポイントをご紹介したいと思います♩

特に悩んだトイレ収納についても初公開しているので、ぜひ最後まで見てみてください*

今まで書いた住宅設備についての記事はこちらから↓

あわせて読む
【LIXILキッチン】リシェルSIのおすすめポイントと収納公開【口コミ】

わが家のキッチンは、LIXIL(リクシル)のリシェルSIです! www.lixil.co.jp リシェルSIはLIXILの中でも最高グレードのキッチンだそう。 わたし達が家を建てたときは、標準仕様でリ ...

続きを見る

あわせて読む
【LIXILアライズ】わが家のお風呂公開!こだわりポイントとメリット・デメリット【口コミ】

今回はわが家のお風呂について初めて書いてみたいと思います! お風呂も細かい部分で色々と変更したり、こだわった部分があるので参考にしていただければうれしいです◎ もくじ1 わが家のお風呂・LIXILアラ ...

続きを見る

あわせて読む
【わが家のお気に入り】TOTOのおすすめ洗面台!ドレーナのメリット・デメリット【口コミ】

わが家には、玄関入ってすぐの場所に洗面台があります。 わたしの希望で洗面台と脱衣所を分けたので、洗面台は廊下にあるようなちょっと変わった作りになりました。 そしてこの洗面台に選んだのが、TOTOのドレ ...

続きを見る

わが家のトイレ・LIXILのベーシア

f:id:yuika_bob:20210520213932j:plain

以前節約ポイントの記事でもご紹介しましたが、わが家のトイレはLIXILの標準タイプのものを選びました。

あわせて読む
わが家の節約ポイント10選

以前わが家のこだわりポイントをご紹介しましたが、今回は逆に、節約するために削った部分や、標準を採用したところをご紹介したいと思います。 注文住宅での家づくりはこだわろうと思えばどこまでもこだわれるメリ ...

続きを見る

LIXILのベーシアシャワートイレ(フチレス)。ごくごく普通のトイレです。

1階も2階もトイレのすぐ外に洗面台があるので、トイレ内に手洗いはつけませんでした。

本当はタンクレスとかスッキリしたデザインのものを選びたかったのですが、住宅設備はキッチンや洗面台でかなり予算を使ってしまったので、トイレは節約。

壁紙はここだけ唯一柄物のアクセントクロスを使っていてとても気に入っています(^^)

柄のクロスがサンゲツで、濃いグレーがリリカラのものです。

柄の色味に合わせて濃い色のクロスを選んだのですが、とっても相性が良く気に入っています♩

品番など、わが家のクロスについてはこちらの記事に詳しく載せています*

あわせて読む
【新築】おすすめ壁紙紹介とアクセントクロス選びのポイント【口コミ】

もくじ1 わが家のクロス紹介1.1 リビング1.2 キッチン1.3 シューズクローク1.4 1階トイレ1.5 2階トイレ1.6 寝室1.7 書斎2 アクセントクロス選びのポイント わが家のクロス紹介 ...

続きを見る

床は大建のもので、サニーアート・グレイッシュセルベ柄。

水にも強くて掃除も楽々です♩

あわせて読む
【大建】わが家の建具・フロア紹介*おすすめ床材トリニティについて【口コミ】

今回はわが家の建具とフロアについてご紹介したいと思います(^^) わが家の建具(ドア)とフローリングは、ほとんど標準で用意されていたダイケン(DAIKEN)さんのものを採用しました* 唯一リビングは無 ...

続きを見る

トイレットペーパーのホルダーは楽天で買って施主支給したものです。

真鍮が高級感あってとっても気に入っています♩

 

こちらのショップ、他にもオシャレなペーパーホルダーやタオルバーがたくさんあるのでとてもおすすめです~(*^^*)

ちなみに標準でついているペーパーホルダーとタオルバーですが、こちらはメルカリで売りました!

リフォームされる方など意外と需要があるみたいで、新品で割と高値で売れました(°°)

トイレに必ずひとつずつ付いてきて、カットしても値段が変わらないそうなのでメルカリで売る方がお得です~!

ベーシアを使ってみた感想

実際にベーシアを使ってみて、掃除もしやすいし満足しています(^^)

特にフチがないところがかなりの良ポイント!

見えづらい場所や汚れが溜まる場所がないので、清潔に保てます。

わが家は唯一オプションで100年クリーン「アクアセラミック」をつけたのですが、少しぐらい掃除をサボっても汚れがつかないので助かってます。

他にも掃除の際にタンクが持ち上がる「お掃除リフトアップ」機能だったり、ウォシュレットのノズルがビデとおしり2本に分かれていて、ノズル掃除もしやすいところなどが気に入っています(^^)

特に不満なところもなく、清潔に保ちやすいトイレだと思います♩

 

トイレ収納について

トイレ収納選び

トイレ自体はすぐに決まったのですが、1番悩んだのがトイレ収納!

わたしが1番こだわりたかった部分が、とにかく存在感のない収納。

掃除用具など最低限のものが入って、でも置いてあることに気づかないくらいのシンプルな収納を探していました。

ショールーム巡りをしている時に色々見て散々悩んだ結果、決めたのがTOTOのトイレ収納。

トイレ自体はLIXILなのですが、ハウスメーカーに確認すると収納だけ別のメーカーで頼むこともできるとのことでした!

なんとなくトイレと同じメーカーじゃないといけないと思いがちなので、ショールームに行く時は各メーカー収納もしっかりチェックするのがおすすめです(^^)

トイレ収納公開

1階トイレの収納はこんな感じ。

f:id:yuika_bob:20210520213928j:plain
f:id:yuika_bob:20210520213924j:plain

埋め込み収納なので、壁から出ている部分が少なくスッキリしています!
右の写真の通りドアのすぐ横にあって、視界にも入りにくく圧迫感がないので、まさに理想的な収納でした◎

 

中はこんな感じ。

f:id:yuika_bob:20210520222423j:plain

1番下がサニタリー用品、真ん中がトイレットペーパー、上が掃除用具です。

小さい収納ですがペーパーも6個入るし、必要な物は大体入れられました。

ちなみに掃除道具はここに入る最低限のものに絞っていて、今使っているのはこちら。

f:id:yuika_bob:20210520213918j:plain

メインはトイレクイックルと流せるトイレブラシ、ブラシを掴むトングは純正のものではなく、セリアのスポンジトングです。(まめピカはお試し中)

トイレブラシを入れているケースもセリアで買った「フタがとまるケース」なのですが、大容量タイプのブラシ24個がシンデレラフィット!!

以前はトイレスタンプも使っていたのですが、今のトイレになってから汚れがつきにくくなったのでやめました。

掃除道具を収納にしまえるとそれだけでかなりスッキリします◎

2階トイレの収納もTOTOのもの。

f:id:yuika_bob:20210520213941j:plain
f:id:yuika_bob:20210520213913j:plain

2階には掃除道具は置いていないので(1階から持って上がる)、よりコンパクトなものにしました。

 

本当は2階も同じ埋め込み収納をつけたかったのですが、1階が開き戸なのに対し2階は引き戸で、引き込む場所が必要になるので壁につけられませんでした(>_<)

でもこちらの収納もかなりスッキリしているので満足です(^^)

意外とトイレの収納に関する情報って少ないなあと思ったので、参考になればうれしいです~!

最後までご覧頂きありがとうございました*

家づくりの人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

room.rakuten.co.jp

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-家づくり