子育て

【1歳3ヶ月】母と息子の1日のスケジュール【ワンオペ平日の過ごし方】

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

f:id:yuika_bob:20210625225932j:plain

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。

yuika

Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob

1歳頃から毎日の流れがかなり安定してきたので、久しぶりに1日のスケジュールをまとめてみたいと思います♩

今回は初めて息子のスケジュールだけではなく、母の過ごし方についても書いてみたいと思います*

過去のスケジュールはこちらから(^^)/

あわせて読む
【生後6ヶ月】1日のスケジュール【授乳・睡眠・離乳食】

きてくださってありがとうございます*  息子が生後6ヶ月になり、最近少しずつ1日の流れができてくるようになりました(^^) これまでは授乳時間もバラバラで、回数もまちまちだったのですが… やっぱり離乳 ...

続きを見る

あわせて読む
【生後10ヶ月】1日のスケジュール【授乳・睡眠・離乳食】

きてくださってありがとうございます*  今日は生後10ヶ月半の息子の1日のスケジュールを書いてみたいと思います(^^) ちなみに以前生後6ヶ月の時のスケジュールについても書いています♩ あわせて読みた ...

続きを見る

息子のスケジュール

1歳3ヶ月、今の息子の毎日はこんな感じです。

6:30 起床

7:00 朝ご飯

7:30~ テレビタイム

(10:00~11:00 朝寝)

12:00 お昼ご飯

13:00~15:00 お昼寝(朝寝なしの場合)

15:00 おやつ

(15:00~16:00 お昼寝・朝寝ありの場合)

16:00~ テレビタイム

18:00 夜ご飯

19:00 お風呂

20:00 就寝

あわせて読む
【グスケットvsヒップシート】両方使ってわかった違いを徹底解説!どっちを買うべき?【口コミ】

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。 yuika Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob 以前ヒップシートを購入したレポを書いたのですが、実は数ヶ ...

続きを見る

1日の過ごし方

起床~お昼

朝は最近は6時半頃の起床で落ち着きました。

少し前は4時頃急に泣き出したり…。5時過ぎに起きることもあったりします('_')

朝寝なしで過ごした日の方が朝までぐっすり寝てくれる気がする。。。

夜泣きはほぼゼロになり、ぐっすり寝てくれるのでそれはかなり楽になりました!

起きたらオムツを替えて朝ご飯を用意しますが、お腹が空いて騒いでるのでバタバタです(^^;)

朝ご飯はパン、バナナ、ヨーグルト、牛乳、野菜スープ(前日の残り)が定番。

わたしも朝は息子とほぼ同じメニューで一緒に食べます(^^)

f:id:yuika_bob:20210621222338j:plain

昼、夜は一緒に食べられないので朝だけは向き合って食べるように◎

朝ご飯の後はちょうどEテレが始まる頃の時間なので、息子はテレビタイム

その間にわたしは洗い物、洗濯物を干す(朝起きたらすぐ回しておく)、顔を洗ったり軽く身支度をします。

大体1時間くらいはテレビを見ながらおもちゃで遊んだりしてるかな~。

午前中は割と一人遊びしてくれるので助かります。

朝寝するときはこの後9時半頃に寝室に連れて行って朝寝。

寝かしつけはなしで寝室に連れていくだけです◎

あわせて読む
【ネントレ】全然寝ない息子が寝かしつけゼロのセルフねんねをマスターした方法

きてくださってありがとうございます*  これまで何度もブログに書いてきた寝かしつけ問題。 息子は決してよく寝る子ではなく、むしろ寝るのが下手で、寝かしつけにはかなり苦労してきました。 2時間以上かけて ...

続きを見る

最近は午前中に支援センターや、お友達と近所の公園などにお出かけする事が多いので、そういう日は朝寝なしで出かけます。

でも途中で眠くなってぐずっちゃうこともあったり…まだやっぱりお昼までもたないから難しい!(>_<)

お出かけするときはお弁当を持って行って、お昼を食べさせてから車で帰宅している間に大体寝ちゃいます。

f:id:yuika_bob:20210625224554j:plain

お昼~夕方

息子がお昼寝の間はフリータイム(^^)/

一緒に寝ちゃうこともあれば、コーヒーを飲みながらテレビを見たりちょっと一息。

息子が起きてるとなかなかできない時間がかかる家事も、やる気があるときはここでします。(たまに)

15時頃、息子が起きたらおやつタイム(^^)朝寝なしだと2時間ぐらいぐっすり寝てくれるからありがたい!

おやつは牛乳と、まとめて焼いて冷凍しておいたホットケーキだったり、野菜が足りない時はこれも冷凍のおやきやお好み焼きなど。
もちろん市販のおやつの時もあります!

f:id:yuika_bob:20210625224614j:plain
なぜかお好み焼きをテーブルに並べる息子('_')

おやつの後は16時までは一緒に遊んで、絵本を読んだり家の中で追いかけっこしたり。

朝寝した日は15時~16時頃にお昼寝します。

起こさないとずっと寝ちゃってる時もあるので、遅くとも16時半には起こすように。

スケジュール的には朝寝なしの方がおやつの時間だったりいろいろ上手くいきます。

16時からはまたEテレタイムで、この間にわたしは掃除機をかけたり、トイレ掃除したり、夜ご飯を作ったり…。

テレビも本当はあまり長い時間見せない方が良いかなと思うのですが…どうしても一人で遊んでくれる時間がないと困るので、朝夕1時間くらいずつと目安を決めて見せてます。

夜ご飯~就寝

17時半~18時までには夜ご飯にします。夜はdoddlを使って一人で食べられるようシリコンプレートに(^^)

f:id:yuika_bob:20210621222347j:plain
あわせて読む
息子のスプーン練習記録*人気のdoddlはやっぱりすごかった!【口コミ】

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。 yuika Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob 1歳すぎた頃からずっと苦戦していたスプーン練習。 噂には ...

続きを見る

息子のご飯のあと、わたしも早めにご飯。息子が寝た後に食べてたら太ったのでダイエットも兼ねて18時過ぎに(^^;)

わたしがご飯を食べてる間、抱っこしろー!と騒ぎ出してとにかく大変だったのですが、最近100均でお絵かきセットやシールを買ったので、ハイチェアで遊ばせるようにしたらじっと座って集中してくれるようになりました(ToT)

f:id:yuika_bob:20210625224719j:plain
f:id:yuika_bob:20210625224723j:plain

19時には2人でお風呂に入って、20時には寝室に連れて行くようにします。

お風呂を洗って湧かして準備する流れが面倒だったけど、最近はシャワーだけなので楽になりました!

息子が寝た後は洗い物、後片付けをして21時にはフリーです(^^)/

それから寝るまでの3.4時間はお酒を飲みながらテレビ見たり、ブログを書いたりして過ごしています♩

割と自分の時間がしっかり取れているので、この時間が1番のストレス解消になってます*

一応最近の流れはこんな感じです(^^)

1歳過ぎてから、やっぱりだいぶ安定して毎日同じように過ごせるようになってきました。

特に夕方、ご飯⇒お風呂⇒就寝の流れをルーティン化することで眠りに入りやすくなるのでこの流れは崩さないようにしています。

今の悩みはなかなか一人で遊んでくれないことかな~。
特にご飯を作るのが時間もかかるし大変なので、ワンオペの日は無理せず1品とかにして、パパがお休みの日にまとめて作って冷凍するようにしています。

自分のご飯は基本適当です(^^;)

最近は積極的に支援センターや、地域の子育てひろばなどに出かけているので良い刺激になっています♩

家の中だと体力有り余っちゃって(ToT)梅雨が憂鬱でしたが、意外と晴れる日も多いのでなんとかやっています。

夏になったら毎日プールするしかない!(笑)
午前中しっかり遊ばせれば、午後はゆっくり寝てくれるので頑張って外に出ています(>_<)

少しでも参考になればうれしいです♩

最後まで読んでいただきありがとうございました*

あわせて読む
【グスケットvsヒップシート】両方使ってわかった違いを徹底解説!どっちを買うべき?【口コミ】

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。 yuika Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob 以前ヒップシートを購入したレポを書いたのですが、実は数ヶ ...

続きを見る

Instagram、Twitter更新中!ぜひフォローお願いします*

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て