子育て

【成長記録】1歳3ヶ月になりました!スプーン、コップ練習に愛用中のおすすめアイテム*

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

きてくださってありがとうございます* 

1歳3ヶ月になった息子、最近日に日にできることが増えて「そんなこともわかるの!」と驚く日々です(°°)

1歳児の成長って目まぐるしいんですね…!スプーン、コップも頑張って練習中なのでそのことについても書きたいと思います(^^)/

 【成長記録】1歳3ヶ月になりました!スプーン、コップ練習に愛用中のおすすめアイテム*

f:id:yuika_bob:20210614223835j:plain

成長記録

  • 「いないいないばあ」「ゴーゴー」「くさいくさい」を覚えた!「ゴーゴー」はちゃんと手をグーにして「ハーイ」と使い分けてるのがかわいい(^^)「くさいくさい」と言うとわたしの鼻をつまんでくれる(笑)
  • 奥歯が生えているのを発見!上と下1本ずつ生えてきた~!下の前歯が3本しかなくてあれっと思っていたけど、数日前にやっと白っぽく生えてきました*
  • マスクを見るとわたしの顔にあててきたり、シャワーをホルダーに戻そうとしたり、靴下を履こうとしたり…よく見てるなあとビックリ!
  • 言葉の方はここ数ヶ月あまり進歩せず。ハッキリと話すのは大好きな「パン!」くらいかな?発音はパ、バ、マの他にもダ!とか増えてきた。喃語も増えてよくおしゃべりしてる(^^)焦らずゆっくりかなあ~。
  • 指さしをかなりするようになった!急に「きんぎょがにげた」の絵本できんぎょを指さしできるようになってびっくり(°°)今は息子の1番のお気に入りになりました♩人気の絵本みたいで、1歳前後にとってもおすすめです*

  • おかあさんといっしょ、いないいないばあ大好き!始まるとうれしそうに笑って身体を動かしてる(^^)
  • 体重はここ数ヶ月ずっと9.5キロほどで、よく食べるわりに増えないのが少し心配。ずーっと動いてるからなのかなあ…。おやつをあまりあげないからなのか…あんばいが難しい(>_<)
  • ぬいぐるみをぎゅーするようになったのがめちゃくちゃかわいい!癒やし!ミッフィーのおかおのTシャツまでぎゅーしていて、ちゃんと顔って認識できるんだなあと驚いた(°°)
  • 相変わらずの甘えん坊で、とにかく抱っこ。公園以外ではあまり歩かず、お散歩行っても母が疲れる(笑)この前ヒップシートを買ってからかなり楽になりました!
    あわせて読みたい

    www.yuika-bob.com

 

食事のこと

DODDL(ドードル)のスプーンを買ってから、スプーン食べが急激に上手になりました!

お値段張るから迷ってたけど、人気のわけがわかりました!かなり持ちやすいみたいで、自ら進んでスプーンで食べたがるように(^^)

f:id:yuika_bob:20210614220915j:plain

夜ご飯は基本このプレートで自分で食べさせるようにしています◎

とはいえまだまだ上手ではないので、手を使っちゃったり、スプーンをガンガン叩きつけたり…更に最近いらないものを床にぽいぽい捨てるようになったのでかなりの大惨事(T_T)

もう食事は本当毎回大変です(T_T)毎回消費する手口拭きの量がハンパなくて山になってる(笑)

最近は少しでも掃除を楽にするために、スリーコインズでシリコンマットを購入して使ってみました。

f:id:yuika_bob:20210614220911j:plain
f:id:yuika_bob:20210614220907j:plain

ハイチェアのベルト部分に食べかすがたまるのが地味にストレスだったので、そこガードできるだけでだいぶ楽になりました◎

朝昼は軽く拭いておいて、夜ご飯のあと洗うようにしたら洗い物の負担も少なく良い感じ(^^)

床にはレジャーシート、椅子にはマットでなんとか乗り切ってます('_')

あとは暑いから肌着で食べさせれば良いので服が汚れないのはかなり楽かな。

コップ飲みも急にできるようになり、今はほぼマスター!(°°)

今までコップを噛むようにしちゃってて、下唇も動いて飲み物がダダ漏れだったのですが…。調べてみると顎を押さえてあげると良いとのことで、手を添えてサポートしてあげると急にできるように!

残りが少なくなっても上手に上を向いて飲んでいます(^^)これにはかなり驚きました!

ちなみにコップはリッチェルのコップでマグを使っています。

両方に持ち手がついているので、片方持ってあげてサポートしてました(^^)
ストロー飲みもこれですぐ覚えたし、安くて長く使えてかなりコスパいいのでおすすめです* 

 

睡眠のこと

最近朝寝しない日が増えてきました!

今までは10~11時頃15~16時頃の2回お昼寝していたのですが、朝寝しない日は13時~15時頃ガッツリ寝てくれます。

今までちょうどおやつの時間くらいに寝ちゃってて、おやつをあげるタイミングをのがしちゃってたので今のリズムの方が夜もちゃんと眠くなって良いかなって感じです。

とはいえ午前中一息つける時間がなくなるのもそれはそれで辛い…!徐々にお昼寝が減っていくと思うと恐ろしすぎる('_')

朝は6時~7時頃起きて、夜は20時には布団に連れて行っています。前は19時過ぎに寝かせてたけど、朝5時すぎに起きるようになってあまりに辛くて、寝るのを遅らせました(^^;)

最近夜はぐっすり寝てくれるようになったので良い感じです◎

今睡眠で1番の悩みは、指しゃぶりのこと。息子は入眠時必ず指しゃぶりをするのですが、歯並びも悪くなると言うし早くやめさせたいけど…(T_T)

実はここ数日指しゃぶり卒業作戦をしていたのですが、あまりのギャン泣きに2日で断念しました(T_T)

2歳までにはやめさせたいと思ってるけど、息子の精神安定剤なのでどうかな…。今1番の心配事です(>_<)

 

色々悩みは尽きないし大変なことは増える日々だけど、一緒に食べたり遊んだり笑い合ったりできるようになって、育児の楽しさを実感する毎日でもあります(*^^*)

人と比べて、こんなんで疲れてたらだめだなあ…って思うこともあったりするけど、目の前の息子と過ごす時間を大切に、楽しく過ごしていけたらいいなあ。

インスタやブログを見て共感してもらえることが日々の励みです(^^)本当にいつもありがとうございます*

明日からの毎日も楽しく過ごせますように~!

1歳2ヶ月の成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

1歳4ヶ月の成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て