シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【洗えるマットレス】エアリーマットレス購入!子育て世代におすすめの理由【口コミ】

きてくださってありがとうございます* 

現在わが家ではわたしと息子の2人が布団、夫が別部屋のベッドで寝ているのですが、ついにマットレスを購入しました!

色々悩んだ結果、口コミ等を見てアイリスオーヤマのエアリーマットレスを購入することに。

使用して2ヶ月ほど経ちましたが、とっても快適で便利に使えています◎

特に赤ちゃん、お子さんがいる方にはとてもおすすめのマットレスなので、写真付でレビューしたいと思います*

 【洗えるマットレス】エアリーマットレス購入!子育て世代におすすめの理由【口コミ】

f:id:yuika_bob:20210529090845j:plain

マットレス購入のきっかけ

息子が産まれてからしばらくは、ベビー用の布団とシングル布団を並べて寝ていました。

ちなみに夫は音に敏感で息子が気になって眠れないので、家族3人で同じ部屋で寝たのは1日だけです(笑)

今は夫が寝室、わたしと息子が子ども部屋で寝ています。

わたしとしては家族みんなで寝られることが理想なのですが…。でもたまに連休の時など、交代して夫が息子と寝てくれることもあって助かっています(^^)

話が逸れましたが('_')そんなわたしと息子の布団が、なんとカビまして…。

お昼寝もお布団でするので、いちいちあげるのが面倒で敷きっぱなしにすることが多かったことが原因かと思われます(ToT)

それを期に、カビない布団を購入しよう!と思ってたどり着いたのがエアリーマットレスでした。

エアリーマットレスのおすすめポイント

洗えるマットレス

なんと言っても1番のおすすめポイントは、丸洗いできること!

エアロキューブというチューブ状の繊維を使っているので、普通に家のシャワーで洗うことができるんです!

子どもがおねしょしたりしても丸洗いできるので安心◎

チューブ状の繊維なので通気性も良く、普通の敷き布団に比べて37倍の通気性があるとのこと(°°)!

とにかくカビない布団がほしかったわが家にはこれが1番の魅力でした(^^)

干さなくて良い

これもとっても魅力的なメリット!エアリーマットレスは繊維なので天日干しの必要がないんです。

敷き布団を干すのって結構な重労働。

干さないとカビやダニも心配だし、でも雨続きだとなかなか干せなくて気になったり…。

この家事から解放されるだけでかなり負担が軽減しました!

わが家ではたまに立てておく程度ですが、カビたりせず清潔に保てています♩

軽くて簡単に立てられる

なんとエアリーマットレスの素材は95%が空気でできています(°°)

普通の布団に比べてとっても軽い!三つ折りになるので、簡単に立てることができます。

f:id:yuika_bob:20210528222228j:plain

掃除機をかける時も楽ちんです♩

高反発で快適に眠れる

f:id:yuika_bob:20210528222220j:plain

わが家では5㎝のマットレスを使用していますが、底付き感なく快適に眠れています。

高反発なので寝返りもしやすく、沈み込まないので赤ちゃん・子どもにも安心です。

1歳の息子も毎晩ぐっすり眠っています(^^)

価格が安い

エアリーマットレスはわたしが購入したもので1万5千円ほどでしたが、他のベッドやマットレスを購入するのに比べかなり金額は抑えられると思います!

この価格でこの機能であればかなりの大満足◎

 

エアリーマットレスのデメリット

音がうるさい

エアリーマットレスはチューブ状の繊維なので、踏むとシャリシャリとした独特な音がします。

寝ている時には特に気にならないのですが、子どもを寝かしつけたあと立ち上がる時なんかに音が鳴るので、敏感なお子さんだと気になるかもしれません(>_<)

軽いので動きやすい

軽くて運びやすいのはメリットなのですが、その反面寝ている時にも動きやすいです(>_<)

わが家はシングル2つを並べて寝ていますが、起きると隙間ができていること多々…。

解決策として、リバーシブルのカバーのメッシュ面は滑りやすいので、ニットの面を下にすると動きにくいです。

更に100均で売っている滑り止めを四隅に敷くと動かなくなりました(^^)

f:id:yuika_bob:20210528222214j:plain

 

わが家の寝室公開

わたしと息子が寝ているのは、将来子ども部屋になる予定の6畳の部屋です。

f:id:yuika_bob:20210528222237j:plain

エアリーマットレスには種類が色々あって、どれを買おうか悩みました。

こちらは厚み9㎝のタイプ。かなり寝心地が良さそうで魅力的だったのですが…。

1番薄い5㎝のものでも快適に寝られるとの口コミと、寝相の悪い息子が落ちても痛くないようにと思い厚さ5㎝を購入しました。

サイズはシングル×2です。

ダブルを1つ買うか、シングル2つか迷ったのですが、

  • ダブル(140㎝)よりシングル2つ(100㎝×2)の方が広いこと
  • シングル2つの方が将来的に融通が利く(夫婦で使用する等)

  • もし息子がおねしょしたりしても、最悪シングル1つで寝られる 

これらの点からシングル2つに決めました(^^)

今まで使っていたシングル用の敷きパッドなどが使えることも理由のひとつです。

ちなみに写真の敷きパッドは無印良品で購入しました(^^)/

サラサラしていてとても肌触りが良くお気に入りです♩

寝具が白いと清潔な感じで気持ち良く寝られます*

枕カバーや掛け布団カバーも以前無印で購入したものです(^^)

ちなみに寝室の足元側はこんな感じ。

f:id:yuika_bob:20210528222232j:plain

先日記事にした、自作のベビーゲートとベビーモニターがあります。

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

実際子どもが産まれてみてわかったのですが、ベッドより布団の方が圧倒的に便利。

赤ちゃんの頃はわざわざ起き上がることなく様子が見れたし、動き回るようになった今は転落の心配がないので安心です。

吐き戻しやおねしょで汚れることの多い子育て世代には、かなりおすすめなマットレスだと思います!

布団選びで悩んでいる方、ぜひ候補にしていただければうれしいです♩

最後まで読んでいただきありがとうございました*

人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp