子育て

【成長記録】生後11ヶ月が経ちました!毎日できることが増える日々。離乳食・睡眠のこと*

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

きてくださってありがとうございます* 

生後11ヶ月の成長記録です(^^)

息子が産まれてから毎月書いてきた成長記録も、0歳最後の記録になりました。

あと1ヶ月で1歳、本当に信じられない…!

1歳に向けての準備については先日記事にまとめたので、こちらをご覧ください*

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

生後10ヶ月の成長記録はこちら↓

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

【成長記録】生後11ヶ月が経ちました!毎日できることが増える日々。離乳食・睡眠のこと*

f:id:yuika_bob:20210215213606j:plain

成長記録

  • 身長72㎝、体重8.3㎏。身長は伸びてるけど、体重が思ったより増えてなく…。半年くらいの時からあまり変わってないかも…。少し心配だけど、きっとよく動くからかな。体幹しっかりしてるけど、手足が細め…。
  • 歩くのもだいぶ安定して、今はハイハイよりあんよの割合が多くなった!でもまだバランスを崩して尻もちついちゃう。この前ようやくファーストシューズを見に行ってきました!
  • かなり活発で動きがとっても激しく、力も強い!最近はベビーサークルにつかまって身体を持ち上げちゃう(*_*)f:id:yuika_bob:20210215211323j:plain衝撃(*_*)危ないから本当に辞めてほしい…(^^;)
  • 上の前歯の横、5本目の歯が生えてきた~!下はまだ生える気配なし。
  • バンザイ、タッチ、パチパチ、ギュー、あわわができるように♫毎日色々覚えて楽しい&かわいい!そしてなかなかできなかったバイバイも昨日できるように!腕をぶんぶん振り回してだいぶ激しい(笑)
  • 自己主張が激しくなって、前より更に意志が強くなった。物を取り上げるとかなり怒る。前はそれでもごまかせたけど、今はもう叫んで手がつけられない(*_*)
  • よくおしゃべりしてる。「パパパ」みたいなことを言ってるけど、パパと言っているのか微妙なところ…。大好きな「パン」と言ってる説も(笑)
  • いたずら大好きで毎日大変。一人遊びできる日もあるけど、やっぱり離れると泣いちゃうことが多い。キッチンに立ってる時が本当に大変で…毎日悲惨な状態('_')

    f:id:yuika_bob:20210215211448j:plain

    たまに変なところからスティックコーヒーとか出てくる(笑)毎日片しては出してを繰り返してます(^^;)

 

離乳食のこと

相変わらずすごい食欲で毎回完食!好き嫌いもなく大体何でも食べます。

食べ過ぎかなと思っていたけど、体重が増えていなかったので規定の量より増やすようにしました。

好きな物はパン、バナナ、おやき、納豆など。手づかみ食べもかなり上手くなって、最初は握りしめていたのに今では端っこをつまんで食べられるように(°°)!

いったん置いて持ち替えてたり、色々考えて食べてるんだなあと感動!

最近スプーン食べの練習も始めたけど、こりゃ大変だ…(^^;)気が向いた時だけゆるくやってます。

離乳食のことはまた改めて記事にしたいと思ってます*

睡眠のこと

先日書いた1日のスケジュールから大体は変わってないのですが、午後のお昼寝の時間を早くしたら夜もスムーズに寝られる日が増えてきました!

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

9時半~10時半頃に最初のお昼寝をしてお昼を食べたあと、13時過ぎに眠そうにしていたので寝かせてみると、13時半~15時頃まで寝た(°°)

最初のお昼寝からあまり時間が空いてないと寝ないかなと思っていたけど、意外とこのリズムが息子には合っていたみたい!

15時頃お昼寝を切り上げると夜も19時過ぎには眠くなって、お風呂を出るとねむねむモード。

授乳すると20時にはコロッと寝ます。楽ちんだー!

17時頃まで昼寝しちゃった日は21時頃まで寝付けず大変なので、なるべく早めにお昼寝させたいと思います!

寝かしつけは、ネントレしてからもう完全に抱っこは必要なくなりトントンで寝るようになりました(涙)

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

ただ、問題はこの記事でも書いたのですが指しゃぶり&ガーゼ依存で。

寝るときはガーゼを持ちながら指しゃぶりするのですが、夜中何度かガーゼがなくて泣きます(*_*)

泣くとわたしの身体によじ登ってきて、首の上らへんで寝るのでめっちゃ苦しい(T_T)!えりまき状態('_')

完全に朝までぐっすり寝てくれればいいのですが…。やっぱり何かに依存していると、それがないと泣くようになっちゃいますね…。

指しゃぶり&ガーゼがいつ辞められるのか、それが心配です。とりあえず今は布団に3枚くらいガーゼ用意して乗り切っています(^^;)

 

0歳最後の1ヶ月

この前久しぶりに息子が産まれたばかりの頃の動画を見て…なんだか懐かしくて泣けました(T_T)

つい1年前のことなのに、はるか昔のことのようで…。1年前は、息子がわたしのお腹の中にいたなんて本当に信じられない。

子どもが小さい頃のことってどんどん忘れていっちゃうと聞くけれど、本当にそう。確かに毎日一緒にいたのに、その時どんな感情だったか、どうやって過ごしていたのか、具体的に思い出すことができなくて(T_T)

寂しいけれど、今目の前にいる息子をめいっぱい愛していこうと思います。産まれたてはもちろんかわいいんだけど、今の息子が常に1番で、かわいいを更新していく毎日なのがすごい。

0歳最後の1ヶ月、たくさん笑って過ごせたらいいな(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました*

1歳の成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て