家づくり 暮らし

【庭づくり】憧れのあじさいを植えました*ユーカリとユーフォルビアも♩

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

少しずつ自分たちで頑張っている庭づくり(^^)

最近またいくつかお花や木を植えました~*

憧れだった紫陽花も…!

ガーデニングは初心者ですが、少しずつ賑やかになる庭がうれしくて楽しみながら庭づくりできています♩

 【庭づくり】憧れのあじさいを植えました*成長記録

f:id:yuika_bob:20200707232510j:plain

新たに植えた2種類のあじさい

まずは紫陽花の紹介から(^^)

今回植えたのは、ブルースカイという品種とアナベルの2種類です。

f:id:yuika_bob:20200707221550j:plain

ブルースカイは大きめの花びらで綺麗なブルー。アナベルはこつぶの花がかわいらしい真っ白な紫陽花です。

ブルースカイを旦那さんが、アナベルをわたしが選びました♩

紫陽花が咲く庭が憧れだったので、植えることができてとてもうれしいです(o^^o)

これからどんどん大きくなるのかなあ~。毎年この時期が楽しみになりそうです♩

紫陽花は通常花が咲いたあと7月頃までに剪定した方が良いのですが、アナベルは西洋アジサイの一種で割と育てやすいみたいです。

驚いたのが、植えてしばらくするとアナベルの花の色が変わってる…!

f:id:yuika_bob:20200707221556j:plain

綺麗な純白から黄緑になっていました(°°)

驚いて調べると、アナベルの花の色は咲き始め→黄緑、満開で白、その後再び黄緑へと変化していくみたいです!知らなかった~!(°°)

アナベルはドライフラワーとしても人気なので、増えてきたらドライにして飾りたいなあと思っています♩

無事育ってくれるといいなあ(*^_^*)

ユーカリ・ユーフォルビア

紫陽花以外にも色々増えました♩

まずはユーカリポポラス*

f:id:yuika_bob:20200707221615j:plain

このまあるいパタパタした葉が好きで、ずっと植えたいなあと思っていたもの。

ユーカリは既に1本植えてあるのですが、やっぱりどうしてもポポラスが良くて旦那さんに植えてもらいました(^^)

まだ小さいけど、これから大きくなるのかなあ~楽しみです*

ちなみにユーカリの後ろにあるのはアイビーで、下草として足元に這うといいなあと思って植えました♩

あとは白くて綺麗な花が咲くユーフォルビア(ダイアモンド・フロスト)も植えました。

f:id:yuika_bob:20200707221604j:plain

真ん中の白いお花です。

ユーフォルビアは多年草で、毎年お花が咲くみたいなのでとても楽しみです~♩

 

前に植えた子たちの成長

わが家に以前からあるユーカリがこちら。

f:id:yuika_bob:20200707221612j:plain

こちらはユーカリグニーです。

すっかり大きくなってだんだん斜めになっていたので、支柱を立てました!

ちなみに植えたばかりの写真がこちら。

f:id:yuika_bob:20200526181442j:plain

倍くらいの大きさまで育ちました!

以前の庭の様子はこちらの記事に詳しく書いてあります*

www.yuika-bob.com

f:id:yuika_bob:20200707221559j:plain

こちらはオリーブ。薄い黄緑の新芽がたくさん出てきました!

まだ幹が細く、葉の重みに耐えられずにだらーんとなってしまっていたのでこちらにも支柱を立てました!

枝に沿って数本立てています。これから台風の季節なので、折れないか心配…(>_<)

オリーブの幹は最初はひょろひょろで、しっかりと太い木になるまでは年数がかかるみたいです。

一応わが家のシンボルツリーなので、ちゃんと管理して育てていかないと…!

あとは先ほどの写真にも少し写っていたのですが、ラベンダーの花がまたたくさんついています(°°)!

f:id:yuika_bob:20200707230609j:plain

1ヶ月くらい前に一度全て収穫したので、またこんなに花が咲いて驚きました!

ラベンダーってこんなに何回も咲くものなのかな?元気に育っていてうれしいです*

ラベンダーは花をつけたままだと負担になるそうなので、しばらくお花を楽しんだらまた収穫しようと思います。

そしてこちらはわが家のグランドカバー、ヒメイワダレソウ
f:id:yuika_bob:20200707221608j:plain

 梅雨の間にまたかなり伸びました!去年の9月に植えた時の様子がこちら。

f:id:yuika_bob:20200526162112j:plain

数倍にまで育ちました!かわいいお花もたくさん*

この子達は本当に成長が早いです!たくましい。

思った以上のスピードで土を覆ってくれているのでうれしいです。

でも軽い気持ちで植えると大変なことになるという理由がわかりました(^^;)

本当にすごい生命力なので、きちんと仕切っておかないとどこまでも広がっていっちゃいます。

 

少しずつ充実してきたわが家の庭。毎日成長を見るのが楽しみです~♩

旦那さんはすっかりハマって、趣味はガーデニングと宣言しています(笑)わたしが買ってきたお花を次々植えてくれるので助かります!(笑)

また成長したらブログに記録していきたいと思います(*^_^*)

最後までご覧いただきありがとうございました*

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-家づくり, 暮らし