妊娠・出産 子育て

【出産準備】抱っこ紐決定!napnapに決めた理由

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

ようやくベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐の大物が無事決定しました!

現在妊娠9ヶ月、結構ギリギリです(^^;)

とりあえず、これにて出産準備は最低限オッケーかな?

大物が決まったことで焦っていた気持ちがだいぶ落ち着きました。

ベビーカー、抱っこ紐は出産後でも間に合うとは思うのですが、チャイルドシートはないと自宅に帰ってこれない(>_<)

金額が大きいだけにかなり悩みました…。

雑誌を見たりネットで口コミを見たり、何度も店舗にも足を運びました。

でも結果的に満足するものが買えたので、良かったです!!

わたしなりにこだわったポイントと、選んだ理由について順番にご紹介したいと思います(^^)

 ベビーカー選びの記事はこちら♩

www.yuika-bob.com

チャイルドシート選びの記事はこちら♩

www.yuika-bob.com

f:id:yuika_bob:20200124182005j:image

【出産準備】わたしが選んだ抱っこ紐

参考にした雑誌

大物に限らず、出産準備で一番参考になったのが雑誌、LDKです!

このLDK、日用品や雑貨、化粧品などあらゆるものをテストして評価をつけ、ランキングにして載せている雑誌で

広告や忖度なしの本当のおすすめ商品が知れるので、もともと大好きでよく読んでいました(^^)

わが家で使っている洗剤やシャンプーなどの日用品も、LDKを参考にして決めているものがほとんど!

そんなLDKからベビー用品完全ガイドが出ると知って、買わずにはいられませんでした\(^_^)/

ベビー用品って、いろんなメーカーから似たような商品がたくさん出ていて、初マタさんにはちんぷんかんぷんだと思うので(笑)

この雑誌を見ながらとりあえず評価の良い商品を買っていけばいいので、とても助かりました!

他にもこれは必要ない!というグッズ紹介や、本家と西松屋プライベートブランドのものを比較するページなんかもあって、読み応えバツグンでした◎

出産後も参考にしたいページがたくさんあったので、長くお世話になりそうです♩

最初の候補はエルゴ。メリット・デメリット

抱っこ紐といえばまず浮かぶのがエルゴ!

周りを見てもほとんどの人が使っています。

わたしもまず最初に候補にしたのがエルゴでした。

アカチャンホンポでベビービョルンなど、他のメーカーも試したり、説明を聞いたりしてみましたが、

定員さん曰く、やっぱりしっかりしているのはエルゴで、他メーカーを選んでも結局買い換えに来る人が多いとのこと。

わたしも夫も、確かにエルゴの作りは明らかにしっかりしている!と感じました。

肩や腰にあたる部分など、ひとつひとつの作りが分厚くてクッション性が高いんです。

やっぱり身体への負担が少ないものが良いので、エルゴのしっかりとした作りはとても魅力的でした。

やっぱりエルゴが第一候補かなあと思ったのですが、いくつか気になる点が…

  • 作りがしっかりしている分、ゴツくてかさばる
  • あまりにみんなが使っていすぎていてちょっと気になる
  • お値段が高い!(上位モデルだと3万円ほど…)

 作りがしっかりしているのが一番の魅力のエルゴですが、その反面、やはりかさばります!

これはもう仕方ないことだと思います。

でも抱っこ紐って付け外しが多いし、できれば外したときコンパクトにしたい。

あとはよく街で見かける光景なのですが、子どもを降ろしたあとに腰からエルゴがだらーんと下がっている状態になってしまう。

すぐ抱っこ紐を外せばいいのですが、ちょっと子どもを降ろしてまたつけるのも面倒なとき、意外と腰ベルトだけつけておくシチュエーションって多いのかなと…。

あとはやっぱりお値段!エルゴにも色々なモデルがあるのですが、前向きもできる最上位モデルだと3万オーバー…。

どうしようかなと悩んでいたときに、候補に挙がったのがnapnapでした!

napnapに決定!おすすめの理由

napnap(ナップナップ) 、あまり聞き慣れないメーカーだと思うのですが、わたしの友人でたまたま使っている人がいて「とても使いやすい!」と聞いていました。

【napnap 抱っこひも】公式オンラインショップはこちら!

雑誌LDKにも、しっかりしていて安心の抱っこ紐、と紹介されていたのを見て、一度実際に見に行ってみようと。

しかし!このnapnap、取り扱い店舗が少ないのです。

アカチャンホンポや西松屋にはなくて、唯一近くのバースデイで取り扱いがありました!

実際に見てみると、メリットがたくさんあったのでnapnapに決めることになりました!

安心の日本製!日本人の体型に合うように作られた形

エルゴを始め多くの抱っこ紐が海外製ですが、napnapは安心の日本製です!

日本人の小柄な体型に合うように作られ、特に身長が低いママからの評価が高いようです。(わたしは身長も高く全く小柄ではありませんが、それでも大丈夫でした笑)

しっかりとした肩&腰ベルト

実際に見てみましたが、エルゴには劣るもののベルト部分も分厚くしっかりとしています!

生後3ヶ月の娘を育て、エルゴを愛用している妹にも実際につけてみてもらいましたが、エルゴに比べてもそんなに負担は変わらないとのことでした。

使わないときは丸めてコンパクトに収納可能

わたしが一番魅力に感じたのがこちらのポイントです!

使わないときは、腰にまとめてウエストポーチのようにつけておくことができます!

コンパクトになるので持ち運びも便利◎

別売りの収納カバーが必要ありません。

お出かけ前に腰に丸めた状態で装着しておけば、いつでも広げて赤ちゃんを抱っこできます!

これがnapnapの一番の特徴かと思います♩

おんぶホルダーつきで楽々おんぶ

エルゴなどの抱っこ紐でおんぶに苦戦するママが多いそうなのですが、

napnapにはおんぶホルダーと安全ベルトがついていて、リュックを背負うようにおんぶができます!

赤ちゃんが落下する心配もなく安心◎

着脱可能なメッシュフードつき

フード部分もシンプルなメッシュでデザインも、機能面でも◎

なんとUVカット率は98.1%!スナップボタンで5段階に調節可能です。

大容量ポケットつき

これもnapnapの大きな特徴だと思うのですが、お財布や携帯、鍵などが入る大きなポケットがついています!

先輩ママも、ちょっとした買い物なら抱っこ紐だけでお出かけできるからとても便利だとおっしゃっていました♩

コスパ◎1万円で買える抱っこ紐

そしてなんと言ってもお値段です!

一番ベーシックなタイプだと、なんと9.218円で買えちゃいます!

エルゴの半額以下!このクオリティでこの価格は本当にお得だと思います(^^)

 

 

napnapのデメリット

逆にnapnapのデメリットとしては以下が挙げられます。

  • 前向き抱っこができない
  • 新生児にはインサートが必要
  • 取り扱い店舗が少ない

 前向き抱っこには対応していないので、前向き希望の方はエルゴ等の抱っこ紐がいいと思います(>_<)

わたしは特に前向きはできなくてもいいかなーという感じでした*

あとは新生児から使うには専用のインサートが必要です!

インサートと聞くと、一気に面倒に思えますが…。首が座るまでの最初の3ヶ月だけと考えると、

実質生後1ヶ月からお出かけするとして、使用期間は2ヶ月ほどかな?

インサートがあるということは、逆をいえば

首座り後はインサート分がなくなりコンパクトになる!というメリットでもあるので

長い目で見れば一体化されてるより軽量でいいかなと思いました♩

 バリエーションも豊富

今は上で紹介したコットンタイプの他にも、オールメッシュタイプが出ていてこちらが一番人気のようです♩

抱っこ紐は暑いとよく聞くので(^^;)

わたしはこちらのオールメッシュタイプにしようと思います。

春生まれのわが子はお出かけする頃には暑くなっていると思うので、通気性の良いメッシュタイプが出たのはありがたいです◎

 

新生児用インサートつきはこちら↓

抱っこ紐とセット購入でお得に買えます♩

 

デザインがかわいいタイプもありました*

オシャレなデザインで周りとかぶらないものを探している方におすすめ♩

※追記※
実際にnapnapの抱っこ紐を使ってみた感想をアップしました!

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

購入はネットが便利

取り扱い店舗は少ないですが、ちょうど今日1月24日20時~

楽天お買い物マラソン(^^)/

わが家は楽天にて購入します♩

楽天で購入する際には必ずハピタス経由で!

楽天ポイントの他にハピタスのポイントも1%ついて、とてもお得です◎

楽天やyahooショッピングはもちろん、おすすめだとじゃらんや楽天トラベルで旅行を予約するときにもWでポイントが貯まります!

使い方はただハピタスのリンクからそれぞれのサイトに飛ぶだけ!

そして貯まったハピタスポイントは、現金にして振り込んでもらうこともできますし

楽天ポイントやamazonギフトに替えることもできるんです~◎

オンラインでよくお買いものする方は、登録しないと絶対損です(^^)!!

もしまだ登録されていない方がいたら、ぜひこちらから登録してみてください♩

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

今ならこちらのリンクから登録後、7日以内にハピタスを通して何らかのサイトを利用すれば

もれなく400円のポイントがもらえます~!!

 ちなみにわが家が今回のお買い物マラソンで購入検討中のもの↓

 

オムツゴミ箱。こちらは2重蓋で臭わなそう!

シンプルでリビングに馴染むデザインも◎

 

 人気のヒオリエのタオル。赤ちゃんに普通のバスタオルは大きすぎてもったいないので、ビッグフェイスタオルを赤ちゃん用にしようかなーと思ってます。

 

 授乳ケープ!こちらも必需品。
お宮参りで使うと思うので出産前に準備したいなあ。

こちらは柄も豊富で口コミも良さそうです◎

 

トモタケさんのあんぱん生地○ダブルガーゼで赤ちゃんグッズに使いたい♩

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-妊娠・出産, 子育て