妊娠・出産 子育て

次男の名付けのこと*4人家族での新生活がスタート

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

次男の名付けのこと*4人家族での新生活がスタート

きてくださってありがとうございます* 

赤ちゃんが産まれてあっという間に3週間。新生児も残りわずかだと思うと寂しすぎる…(>_<)

2人目ということで心に余裕もあり、ひたすら小さくてかわいい赤ちゃんに癒やされる日々です。

今回はそんな赤ちゃんの名付けのこと、そして家族4人での新生活について書きたいと思います*

名付けのこと

今回2人目の名付けはめちゃくちゃ悩みました。

2人目で、しかも同性の兄弟となると上の子とのバランスも考えちゃうし、何より上の子の名前がしっくり来すぎてそれ以外思いつかないというのもあって。

お兄ちゃんの名前は「さく」なのですが、同じ2文字でいくとなるとより候補が少ない…。

でもわたしと旦那さんの中で、名前についてのイメージは割と共通しているものがあったのでその点は考えやすかったです。

  • 爽やかな響き
  • 周りにあまりいないような、珍しいけど奇をてらい過ぎない名前
  • 声に出したとき呼びやすい

「響き」を重視したいというのが夫婦の共通の考えでした。

そしてわたし個人の中でイメージとしてあったのが、「自然」特に「植物」を意識した名前にしたいということ。

1人目の「さく」は、3月生まれで、春の美しい季節なのでお花をイメージして名前をつけました。

「桜」、そして花が「咲く」から音をとった名前で。

花のようにそこにいるだけで周りを笑顔にするような子になってほしい、そして花が咲く、実を結ぶ、という願いを込めました。

今回2人目は7月生まれということで、せっかく違う季節なのでやっぱり夏のイメージで名前をつけたいなと思って。

「さく」が花なら、2人目は夏の青々とした葉のイメージで名付けたいなと。

わたしの中で7月というと、青い空に白い雲、そして一面の緑…大好きなap bank fesの景色が1番に浮かびました。

そこから「あお」「葉」を使って名付けられないかな…と色々悩んだのですが、響きも意味もしっくりくるような名前がなかなか浮かばない!!

響きを優先するか、意味を優先するかすごく悩んでなかなか候補が出なかったのですが…。

わたしがふと思いついたのが「すい」という名前で。

なかなかない名前だから旦那さんに反対されるかなと思ったのですが、意外にも旦那さんがわたし以上に気に入ってくれて!

そこから響きは「すい」に決まり、漢字を考えていくことになりました。

今回ブログでは漢字を載せることは控えますが、わたしの希望である植物のイメージ、そして響き、どちらもしっくりくる夫婦共々大満足な名前をつけることができました*

さくとすい、今後は2人兄弟の成長を見守っていただけたらうれしいです(^^)

 

 

4人家族での新生活がスタート

1人目の時は里帰りしたのですが、今回は旦那さんに育休をとってもらい、里帰りせず自宅で過ごすことにしました。

やっぱり里帰りしてしまうと旦那さんになかなか会うことができないので、この貴重な新生児期を旦那さんにも味わってもらいたい、そして夫婦で乗り越えてみたいという気持ちもありました。

母には週に1度くらい、ご飯を作ってもらったり手伝いに来てもらっていますがほとんど自分たちでなんとかやっています。

旦那さんは今までほとんど家事をするタイプではなく…特に料理は全くだったのでわたしも心配だったのですが、驚くほど頑張ってくれてます(°°)

特に2歳のお兄ちゃんがすごく食べるので、そのためにも色々栄養バランスを考えつつ作ってくれています。

食べてくれると作りがいもあるので、わたしと息子でパパご飯を褒めちぎりながら食べてます(笑)

お兄ちゃんと赤ちゃんは学年は3つ違いですが、実際は2歳4ヶ月差。

今までわたしが友達の赤ちゃんを抱っこしたりするとやきもちを妬いて怒ることも多かったので、弟が産まれたらどうなるかと心配だったのですが…今のところとてもかわいがってくれています!

たまに抱っこしてる時に「すいお布団ねんね!」と赤ちゃんを置くように言われることもありますが(笑)

それでも「かわいいね~」と優しくなでなでしてくれたり、授乳しようとするとクッションを持ってきてくれたり、良いお兄ちゃんぶりを発揮してくれています(^^)

まあ今はまだ寝てばかりなので、これからぐずったりするようになってきたらまた変わるかなとも思うのですが…。

ひとまずは弟を受け入れてくれたようで安心しました。

今はまだわたしが外に出られず、お兄ちゃんは毎日パパと庭でプールの日々なので…。

1ヶ月検診が終わって出かけられるようになったら、今までのように支援センターに行ったり息子とたくさん遊んであげたいなと思ってます*

ひとまず今は、お家にいるばかりだけれど4人家族でのんびりとした夏を楽しみたいと思います~。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2人目出産レポはこちら↓

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。0歳と2歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-妊娠・出産, 子育て