シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

1歳息子が半熟卵で湿疹がでた時の話。

きてくださってありがとうございます* 

先日インスタのストーリーにも投稿したのですが、息子が突然口の周りに赤く湿疹が出てしまって(ToT)

おそらく卵が原因?!とのことで、小児科で受診してきました。

今まで卵アレルギーのような症状が出たことがなかったので、かなりビックリして焦りました…(>_<)

その時のことを詳しく書いてみたいと思うのですが、アレルギーについては個人によって本当に異なるので、あくまで息子の場合の一例として見ていただければと思います。

1歳息子が半熟卵で湿疹がでた時の話。

 

f:id:yuika_bob:20210811223733j:plain

原因は半熟卵?!

おそらく症状が出た原因は卵の加熱が甘かったせいだと思います。

その日はお昼ご飯にうどんをあげていて、卵を混ぜてレンジでチンしました。

ちょっと加熱が甘いかな?と思ったけど、わたしが読んでいた本では「1歳過ぎから半熟卵や温泉卵が食べられる」となっていたので、まあ大丈夫かなと。

そしたら食べて数分のうちに、なんだか口の周りが赤い…?最初は「ん?」と思う程度だったけど、だんだんと上唇の真ん中あたりが水ぶくれのように腫れてきて、これはまずい!!と焦りました。

f:id:yuika_bob:20210811223056j:plain

それまで息子は卵アレルギーのような症状が出たことはなく、まさか卵でこんな症状が出るとは思わなくて。

そういえばその数日前にも、出来たての卵焼きを食べたあと口の周りが赤くなっていたことを思い出しました。

その時はたまたま桃も食べていたので、「桃のせいかな?」と思ってしまってすぐに気付けなくて…。

この時きちんと気付いてあげれば…とあとから後悔しました(T_T)

症状が出た時にしたこと

息子に症状が出てすぐ、近くの病院に電話しました。

看護師さんに状況を説明すると、「食べてから20分が症状のピーク」であることと、「呼吸が乱れたりゼーゼーするようならすぐに救急車を呼ぶように」と言われました。

息子の症状としては口の周りの赤み、唇の腫れ、あとは腕の関節に少しブツブツができていて掻いていましたが、呼吸などに異常はなし。

そして運が悪いことに、その日はなんと4連休の初日(ToT)

更にお昼12時過ぎの出来事だったので、ちょうど受付が終了している時間!!

休日診療に行こうと思ったのですが、次の受付は14時からで電話も繋がりませんでした(T_T)

この時どうすればいいかわからず本当に焦りました…。

初めての食材や、アレルギーが起きやすい食材はお昼は危険です。知識として知ってはいたけど、身をもって体験して改めて実感しました(ToT)

とりあえずこの時は、救急車を呼ぶような状態ではなさそうだったこと、息子自身も元気で機嫌も良く、徐々に赤みも引いていたのでそのまま様子を見ることにしました。

 

後日、小児科へ

結局病院へ行ったのは連休明けの平日です。

今、ちょうどRSウイルスが流行っているので休日診療へ行って病気をもらうほうが怖くて…(T_T)

食べた後1時間もするとすっかり元通りによくなっていたので、後日受診で大丈夫と判断しました。

でも案の定、連休明けで小児科は鬼混み…(ToT)

動き回ってじっとしてない息子を連れて待つのはかなり大変でした。。。

そして診察は、わたしが思ったよりかなりサラッと済んで、おそらく卵アレルギーではないだろうとのこと。

「じゃあなぜ湿疹が出たのか」を聞けばよかったのですが、いざ病院へ行くとなかなか先生に質問できない小心者…(ToT)心にさまぁ~ず大竹さんを宿したいといつも思います。(わかる人いるかな笑)

でも次また症状が出た時のために飲み薬と塗り薬がもらえたので、それだけでも一安心でした!

卵も特に控える必要はなく、しっかり加熱して様子を見ましょうとのこと。

その後薬剤師さんにも話を聞きましたが、3歳頃まではしっかり加熱した方が安心とのこと。

母のせいで…ごめんね息子(T_T)(T_T)

正直病院では軽い感じの対応で拍子抜けでしたが、行くまでは卵アレルギー?これから卵あげていいの???と不安だらけだったので、一度きちんと診てもらって安心することができました。

一回症状が出ると、また次も出るんじゃないかとか、まだ加熱甘いかなとか色々不安になってしまって…。

でも手元に薬があることで少しは安心なので、きちんと病院に行ってよかったなと思うことができました。

 

アレルギー症状が出た時のために

今回のことで思ったのは、食物アレルギーについて知識としてわかっていても、実際目の前にするととても動揺するし焦るということ。

その子によって、その時の体調によって症状も様々だし、ひとくくりにすることができないので余計難しいなと感じました。

でも今回よかったと思ったのが、きちんと休日診療のリストをすぐ手に取れる場所に保管していたこと。

あとは「#7119」(救急車を呼ぶべきかなど電話相談できる)などの知識もあったので、何かあればそこに電話しようと思えたことも安心材料になりました。

もう1歳過ぎたし、アレルギーも出たことないしまあ大丈夫だろうと思っていたけど、何かあったときのためにきちんと準備しておくことが大切だなと改めて実感しました。

息子はその後何度も卵を食べていますが、しっかり加熱して今のところ症状は出ていません(^^)

今回読んでくださった方に、少しでも参考になればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp